Categories

New Entries

Recent Coments

Recent Trackack

Archive

Profile

Blog People

Link

Others

Search



(ACC since 07/JAN/2005)






伊豆大島で運転免許を取得↓
免許合宿 合宿免許アイランド
激安、格安の合宿免許のアイランド



夫のハの字と2人 伊豆大島で生活していた頃の日記です。
現在は住んでおりませんので、
大島についてのお問い合わせにはお応えできません
恐れ入りますが、ご質問は各施設や事業所へお願いします


この記事のURL| トラックバック(-) | コメント(-) |

ケンタロウの美味極める

日本縦断 ケンタロウの探検!うまいもの 日本縦断 ケンタロウの探検!うまいもの
ケンタロウの美味極める製作委員会 (2005/02)
青春出版社
この商品の詳細を見る


『グルメ旅★Foodies-TV』で放送されている「ケンタロウの美味・極める!」
#11は伊豆大島でした。
しぼりたての大島牛乳が美味しそうだったわ。
牛の個体によって牛乳の味が違うんですって。
「これは何番の牛…、こっちは何番」と飲み比べてました。
大島牛乳は本当に美味しいの。懐かしいです。

番組ではいつも最後にケンタロウさんが体験した素材を使って料理をするのです。
今回は大島牛乳と大島バターで作ったカレー。美味しそうでした。

ケンタロウの美味・極めるは書籍化されています。
この記事のURLトラックバック(0) | コメント(4) |


<<のんきに島旅 | メイン | ガソリン代いくらですか?>>


コメント

しかし、残念ながら大島牛乳は経営不振で現在販売していません。
有名メーカーの牛乳は不味い。

再開のめどは立っていないようです。

牧場の牛も、数が激減しています。
: 島の人: URL: 2007/03/19 23:33[ 編集]
■島の人さん

えっ!今、大島牛乳売ってないんですかっ!!!
日本の酪農のさきがけですのに…残念ですね。
民間に売り渡されても、やっぱりやっていけないんでしょうか。
島だから?流通が難しいのかしら。

大島バターはカルピスバターより美味しいです。
人に知られれば、美味しさを分かってもらえると思うんですけどね。
お菓子やパン職人、料理人に使ってもらえるといいですよね。

…と言っても、売ってないんですか…。あぁ。
: さらさ: URL: 2007/03/20 10:38[ 編集]
低温殺菌なので、島外流通は難しそうだし値段が少し高かったのが敗因だと思います。でも、数十円でおいしい牛乳が飲めるのになんでみんな買わないんだろうと思ってました。

大島の小中学校では、給食の牛乳が不味くなったと、子どもたちに不評だそうです。おいしい牛乳なのに残念ですね。大島では地産地消っていう意識がまだまだ浸透していなくて、大切な物を無くしてからわかるって事でしょう。


バター毎日使うのには高すぎるので島外で高級バターとしてブランド化して販売しなければいけなかったのでしょう。

うまく行政(もちろん個人の大金持ちでもいいですが)のバックアップを受けられれば、再開できると思うんですが。先行きは不透明です。
: 島の人: URL: 2007/03/20 21:03[ 編集]
◆島の人さん
大島牛乳は本当に美味しいですよね。
数十円しか変わらないなら安いのより大島牛乳を飲みたいです。

大島バターは確かに高い。カルピスバターと大して変わらない値段ですよね。
一般家庭…しかも大島の一般家庭で使うにはかなり高すぎると思います。
やっぱり、レストランや製菓で使われるのがよいのでしょうね。

以前は「品質の良いバター」としてもっと知られていたのでしょう?
IRマガジン「雪印株式会社 先駆者達の大地」http://www.net-ir.ne.jp/ir_magazine/pioneer/vol032_2262.htmlのなかに
「伊豆大島産のバターにも品質で負けた。ようやく引き取ってもらっても、ブランド力がないため、大島バターの箱に詰め替える問屋さえあった。」という記述があります。

美味しい牛乳とバター…また食べたいです。
: さらさ: URL: 2007/04/17 11:29[ 編集]

コメントする

+passを入力していただけば、後からご自分で編集・削除できます+










トラックバック URL

| メイン |
04




  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。