Categories

New Entries

Recent Coments

Recent Trackack

Archive

Profile

Blog People

Link

Others

Search



(ACC since 07/JAN/2005)






伊豆大島で運転免許を取得↓
免許合宿 合宿免許アイランド
激安、格安の合宿免許のアイランド



夫のハの字と2人 伊豆大島で生活していた頃の日記です。
現在は住んでおりませんので、
大島についてのお問い合わせにはお応えできません
恐れ入りますが、ご質問は各施設や事業所へお願いします


この記事のURL| トラックバック(-) | コメント(-) |

ガソリン代いくらですか?

本土のガソリン代は150円前後、灯油は1600円くらいです。
私たちが大島に住んでいたころの、大島での油の値段に近いですね。
今頃、島ではいくらなんでしょう?


この記事のURLトラックバック(0) | コメント(2) |

お世話になりました。

荷物持ってくれてありがとう

ハの字の迎えを待つ公園。
らくださんに荷物を持ってもらい、背中に乗せてもらってました。
それももう終わり。

気づけばこの職場で、大島生活の半分を過ごしているのでした。
これからやりたいこと、私にできただろうはこといっぱいあり、はっきり言って未練たらたらなのです。
でも、島を離れると決めました。

打ち上げられたクジラ、台風の物凄さ、波の大きさと強さ、海の美しさ、満天の星…
久しぶりに自然の大きさを直に感じられました。
美味しいものがいっぱいで、楽しくて、ワクワクすることばかりでした。
ブログを通じて友達もできました。

観光客気分で過ぎた1年半。
ご近所のお年寄りが椿祭りでボランティアをなさっている傍で、明日葉まんじゅうをほおばったり…。(お年寄りなんて言ったら失礼かも。みなさん、いつまでも現役なので。)
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
「ボランティアやりなよ~。」
「できませ~ん!椿の種類わかりませ~ん!」
「トイレの案内だけできればいいんだよ。」
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
椿の説明をなさってたので、椿に詳しくないとボランティアできないと思ってました。
そうか、トイレの案内でもよかったのですね。
島に貢献できなくてごめんなさい。
与えられるばかりの1年半でした。

都会へ戻ったら、また鼻毛が伸びちゃうし、鼻く○たまっちゃうなぁ。(空気が悪いから)
もう洗濯物をババーンっと庭に干すこともできなくなるんだぁ。
この広い縁側で日向ぼっことか。
眠れるかな?

このブログはこれでおしまいです。今までありがとうございました。
まだ、写真もネタもあるので、過去の日付で時々更新するかもしれません。


さようなら…私の大島




大島公園のキョン
さよならキョン。
この記事のURLトラックバック(0) | コメント(19) |

環境整備のものですが…

環境整備だったか設備だったか忘れたけれど
どこの誰だかはっきり名乗らない人がやってきた。
胸に業者名らしきものが刺繍してあるけど、保護色でよく読めない。
でも「環境整備」よりは確実に長い8文字くらいはありそうな名前。
浄化槽の掃除を1年に1回くらいやらなければいけないことになってますが、やってませんよね?住んでからどれくらいになりますか?」と浄化槽を探すしている様子でキョロキョロしてる。浄化槽はそっちじゃないんだけど。
浄化槽を見つけたおじさんは「この浄化槽だと1年に1回掃除が必要なんですよ。町に届けてないものですよね…もっと大きなものだと町から補助が出るんですけど…」と言った。
自分の持ち家ではないので大掛かりなものを作るつもりはない。
工事をしてくれた業者からは掃除が必要だとは聞いてない。と話した。
「役場の方ですか?」と訪ねたら違いますとのこと。
「工事してくれた業者に聞いてみます」と言うと「どこの業者ですか?北部の方は殆どうちでやってます。」
「役場に聞きますから結構です。」と断ると「汚れがひどくなると別に作業代もかかってきますから」となおも食い下がってきた。
大人しそうなおじさんなのにしつこいなぁ。
「この表札はお宅の名前ではないんですか?」とか「掃除しなければいけないことになっている」とかナンダカンダ言っていたけど、「じゃあ何かあったら連絡ください」と帰って行った。連絡先は告げていかなかったから、やっぱりうさん臭いね。
大島でもこういう「突撃セールス」っぽいのはあるのね。
内地にいた時より「ぼんやり」してるので、うっかりしてると「はい」と言ってしまいそうだ。
大島はお年寄りが多いので、こういうのに引っかかったりしないか心配。

時々、味噌も売りにくる。トラックで。
「むこうの群馬出身の奥さんは買ってくれたんだよ」って知らないわよそんなこと。
5キロだか6キロだったか10キロだったか忘れたけど「3万円」と言われたのよ~!
「何年でももつから」ってなんなのよ~。味噌ってそんなにもつの?
1キロなら1万数千円と言われた。「〇〇の味噌だよ!うまいでしょう!」味などわからん!そんなお金も持ち合わせとらん!
「奥さん6千円くらいない?残りは後でいいから」って、しつこいっつーのっ!
せめてオマケしろっつーのっ!(まけても買わないけど)
島暮らしでも侮れないわよ>押し売り!

内地に住んでいたときは悪徳(っぽい)業者の突撃セールスをよく受けていた。
チャイムが鳴っても宅配などの届く予定がないときは大抵居留守。
でも時々うっかりインターホンに出てしまうことがあった。
「水道のものですけど~。水道の検査をしてるんですけど~」といつも曖昧なことを言う。
「水道の何さんですか?」「どこの何の業者なんですか」「水道の何を検査するんですか?」「検査して何が分かるんですか?」「水道局の方じゃないでしょう?」とまくし立てると「ちっ!」と舌打ちして帰っていく業者が多いのが笑っちゃうところ。
怒らせて帰らせるのはいい気分なんだけど、こちらもテンションが上がってしまって“わなわな”してしまうことが多い。精神衛生上よくないし、何か嫌がらせをされても怖いので、本当は怒らせないように「バカ」な振りして「バイバーイ」とか言ってインターホンきっちゃうのもよいのかも。
あと「朝○ソーラー(はなくなっちゃったんだっけ?)」強引なセールスで問題になりニュースでも取り上げられてたわね。
「ここは借家なので大家さんに聞いてください」と言っても「皆さんにお話を聞いてもらってるんですよぉ」の一点張り。しつこかった。

大島では個人情報が含まれているものも丸めて燃やせるゴミに捨てているけれど、内地ではシュレッダーは必須ね。
この記事のURLトラックバック(0) | コメント(13) |

寒い…。

室温20℃。
肌寒い。
春の20℃はとても暖かく感じるのに、秋の20℃は寒く感じる。
殆ど雨だった3連休。
洗濯する機会も逃していました。
今、洗濯機をぐるぐるまわしています。
職場で着ているジャケットを洗濯しようと
持ち帰っていたことを忘れていました。
明日までに乾くのかしら?
この記事のURLトラックバック(0) | コメント(6) |

涼しくなりました

風が冷たい。めっきり涼しくなりました。
もうセミの声も聞こえません。
縁側に日差しが入るようになりました。

休みの日は1日ゴロゴロして終わってしまいます。
島らしいネタもない日々。

今年は女郎蜘蛛(?)がいっぱいで、庭の木のみならず、
玄関先や物干し竿にまでいくつも巣を作っています。
女郎蜘蛛の糸は太くてとっても張りがあって丈夫で、
木の枝がしなるくらい。
夜の自販機散歩で、歩道を歩くときは気をつけなければなりません。
暗闇で蜘蛛の巣が顔についたら大変!
はらってもはらっても払いきれない。
もしかしたら蜘蛛が頭に乗っているかもしれないし。

ともかく、洗濯物を干すために、庭にはびこってしまった背の高いハルジョオンをぶちっと引っこ抜いて、蜘蛛の巣をくるくると円を描くように巻き取り、ぽいっと遠くへ放り投げます。でも、第2弾の洗濯物を干す頃には、またまた物干し竿によじ登っている蜘蛛を見つけてしまうのです。洗濯物には蜘蛛の巣張らないでね。
この記事のURLトラックバック(0) | コメント(4) |

「20リットルでいい?」

ハの字がガソリンを入れに行ったら、
「タンカーが来ないから20リットルでいい?」と言われたそうだ。
そうです。台風の影響で船は軒並み欠航です。
昨夜のさるびあ丸も欠航と聞いたけど、今日、大島を出て東京へ行くと放送してたので、昨夜は大島までは来たのですね。
もう、今夜は欠航かな?

私は熱を出しダウン中。
この記事のURLトラックバック(0) | コメント(3) |

テレビの映りが悪い

数日前からテレビの写りが悪いです。
昨日は最悪で、フジテレビなど「砂の嵐」
我が家のみの問題かと思いきや、他所でも同じらしい。
つまんないの~。
この記事のURLトラックバック(0) | コメント(8) |

マスターカードのCM「25年目のバイク篇」

私もずっと気になってたコマーシャルのことを
nayaさんが記事に書いてたのでTBさせていただきます。
naya's sehari-hari|マスターカードのバリCM|

プライベートプール付きのヴィラ…
ついつい買ってしまったペアルック…
バイクで駆け抜ける金色のライステラス…

バリ島でカードを使うことは滅多にありませんが、こんな風にスマートに旅行できたらいいですね。
カードを使うような買い物をしなくなり、泊まるホテルも行くたびにどんどんランクが下がっています。
最初はヒルトンでした。
中庭にある大きな割れ門や、むせ返るような緑、迷子になってしまうほど広い敷地では、朝日を見たくて夜明け前に部屋を出ても、ビーチに辿り着いたときはとっくに日が昇ってた…という困ったエピソードも生まれました。
朝食のビュッフェの種類の多さは、私の歴史の中で未だにダントツです。
海外で日本食といえば鉄板焼きですね。当時の私は「鉄板焼きって日本料理なのか?」疑問に思ってました。日本でそんな高級なところへ行った事がなかったからです。鉄板焼きは日本の高級料理屋さん。
高級ホテルでなくても、バリ島には安くても良いホテルが沢山あります。
「そのホテルに泊まるためにバリ島に行く」って言葉が流行りました。
日本では眠れなくても、バリ島のホテルに泊まるとぐっすり眠れるんだな。
日本では朝起きられなくても、バリ島ではすっきり目覚められるんだな。

マスターカード・コマーシャルギャラリーにロケ地情報あります。

一緒に走ってきた25年間…プライスレス。
この記事のURLトラックバック(0) | コメント(11) |

暑い~。

あ~つ~いぃぃぃぃぃぃぃぃぃ~(>_<。)ゝ
暑いですぅ。
なるべくなら日中出歩きたくない。
夕方日が暮れてから買い物に行きたい。…それは、ここ大島では無理な話どす。
(9時まで開いてるところもありますけど、やっぱり品揃えが…)
朝から暑いよ~。
この記事のURLトラックバック(0) | コメント(4) |

大島町職員募集

大島町で職員を募集しています。
・一般事務  3名
・消防士   2名
・社会福祉士 1名   の募集です。
詳しくは。東京都大島町公式サイト|大島町職員募集について|をご覧ください。

この記事のURLトラックバック(0) | コメント(0) |


もっと前のページ | メイン |
08




  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。