Categories

New Entries

Recent Coments

Recent Trackack

Archive

Profile

Blog People

Link

Others

Search



(ACC since 07/JAN/2005)






伊豆大島で運転免許を取得↓
免許合宿 合宿免許アイランド
激安、格安の合宿免許のアイランド



夫のハの字と2人 伊豆大島で生活していた頃の日記です。
現在は住んでおりませんので、
大島についてのお問い合わせにはお応えできません
恐れ入りますが、ご質問は各施設や事業所へお願いします


この記事のURL| トラックバック(-) | コメント(-) |

車はコーティングするべし

内地に戻ってから車を点検に出したところ、車のお腹部分の錆びがひどいといわれた。
まだ4年、大島では1年半しか乗ってないのだが、「8~9年乗った並のサビ」だそう。
1年前に島で車検したことを話すと、
「なぜその時に、コーティングしてくれなかったんでしょうね?せめてその時にコーティングしていれば…」とディーラーの人に言われる始末。
今更コーティングしても意味はない。手遅れらしい。

塩害は思ったより凄まじいです。
大島に来たらまずはサビ止めコーティング!
(来る前に内地でしておいたほうがよいですね)
島の人はそういうところには無頓着なので、自分から言わないと聞いてくれません。
「サビ止めしてください」の一言を忘れずに。
必要ないよと言われるかもしれません。
「それでも一応サビ止めしてください」とさらに押しましょう。
この記事のURLトラックバック(0) | コメント(0) |

伊豆大島で就職

離島なので、なかなか就職難です。
スーパーのパートやアルバイトの募集はありますが、正社員となると、厳しい。
(これからの季節はホテルのベッドメイキングの仕事など)
島の人に話しかけられて「仕事で大島に来ました」と言うと、
「島に何の仕事があるんだ!」と言われます。
それと、島ではなんでもそうなのだけど「口コミ」が主な情報源なので、島の情報通な人と知り合いでなければ、仕事はあっても「ありつけない」というのが現状かもしれません。

医療系などは常に募集してます。常に人材不足なようです。
募集の仕方が下手なのでしょうね。
仕事を探している側から言わせていただきますと、ただ「看護師募集・詳細はメールでお尋ねください」では誰も問い合わせしないわね。どんなところか、どんな仕事内容なのか、住むところはあるのか、待遇はどうなのか、イメージできないとね。
離島なのだから尚更だと思います。
(ちなみに私は給料と休みがどれくらいとれるのかが一番重要!)
…って、私が看護師なんだから医療センターで働いてやれ…って感じなのだけど(~_~;)
もう看護師はしなくていいかなぁ。
(ここに看護師がいることは内緒にしてくださいねー)

看護師さん方、伊豆大島で働いてみませんか?
サーフィン、ボディーボード、釣りなど楽しいこといっぱいです。
夕焼けや満天の星も素敵ですよ♪
たぶん、年齢制限もありませんよ~。

藤井医院
(現在は「大島医療センター」と名称変更しています。新しいHPはまだありません)
北部診療所は「大島けんこうセンタ-」と名称を変えて住民検診などをしています。
南部診療所も診療してますが、職員がどこで雇われているのか?からくりは知りません。
とにかく大島医療センターは看護師も医師も臨床工学技師もレントゲン技師もあらゆる職種を募集してるみたい。
離島医療…興味のある方はどーぞ。

大島恵の園
知的障害者の入所施設。寮もあるそうです。
病院とは違い、利用者と職員の健康管理が主な仕事だそう。
精神科もそうだけど、自分から痛みなどの症状を訴えれられない人の健康管理なので、
あなたの観察力がモノをいう世界。観察力とセンスが磨かれるかも。
病院に疲れたら、ちょっと視点を変えてみるのもよいかもしれません。
最近、看護師が辞めてしまったそうで、困っているようです。
自分の思い通りにじゃんじゃんやれてよいのでは?
法人の母体は内地にあるので、支援の理念もしっかりしているらしい。
何の指針もない医療センターよりは働きやそうだと思います。
どちらかと言うとこちらがおすすめ。

大島には知的障害者の施設がもう1軒「藤倉学園」というところもあります。
でも看護師の募集はしてないみたい(?)
藤倉学園は知的障害者更生施設の先駆けで(日本で2番目にできた?)歴史のある施設だそうです。

大島老人ホーム求人募集ジェイ・ナース・ネット
「看護師長・主任看護師募集」というプレッシャーに負けて応募しませんでした。
離島なんだから「誰でも来てね」って歓迎ムードが必要よ。
かれこれ1年以上この募集載せてるけど、やっぱまだ決まってないみたいよね。
お金払って募集広告載せているのでしょうに。
町役場の方に聞いたところ看護師長クラスじゃなくても良いみたいですよ。


保健所の看護師や検査技師はどうなのだろう?
都の職員が転勤させられてくるのかしら?

ちなみに支庁でも時々アルバイトの募集があるそうです。
半年くらいの事務の仕事だそうですよ。

伊豆大島の人口は町の発表では9千人ちょっとですが、
実はもう9千人切って、8千人台突入してるそうですぜ。
「1家族 子供を3人生もう!」なんて大きなお世話なポスターが貼ってあったりします。
そんなことよりも、コンビニ進出も阻んでないで、若者の仕事を増やしてあげたらよいのに。
なぜみんな島から放れなければならないかと言えば、仕事が無いからよね。
この記事のURLトラックバック(0) | コメント(8) |

大島の銀行

大島の銀行は以下のとおり。

*東京スター銀行
*みずほ銀行
*七島信用金庫

ATMはそれぞれにあります。
2行のATMは平日のみ。
七島信用金庫は土・日曜日もやってるようです。

公共料金の口座引き落としは、水道、電気はどこでも可能なようです。
ガス料金は業者により、引き落とし銀行が限られているところもあります。
我が家のガス屋さんは、私の口座から引き落としてくれないので、
新たに指定の銀行に口座を開いて自動引き落としにするか…
このまま毎月支払いに出向くか…考え中。

郵便貯金にするのが簡単なのかしら?郵便貯金したことありません。
でも家賃は銀行口座へ振り込みだし。
もう給料の振込みは銀行にしているし。

みずほ銀行ではATMで宝くじが買えます。
銀行の隣に宝くじ売り場が出来たのですが、なかなかオープンしません。
ジャンボ宝くじは元町の商店で売ってます。
または申し込みをすればネットでも買えます。
売り場にこだわって購入される方は内地でどーぞ。
この記事のURLトラックバック(0) | コメント(8) |

伊豆大島での携帯電話事情

伊豆大島で携帯電話は、島の北~西側の一部だけしか通じません。
大島にはボーダフォンが最初に進出したそうで、
ボーダフォンとauが強いと言われていますが、Docomoでも通じます。
サービスエリア内であっても、地形や建造物などによって、
電波が入るところと入らないところはあります。
サービスエリアを見ると、auが一番広いように見えますし、
実際よく通じると言われていますが、auが通じないのに、ボーダフォンは通じたり、
Docomoは通じるけど、ボーダフォンはダメだったり…
要するにどこの携帯電話でもあまり変わりはないようです。
街中ではどの携帯電話も電波は入ります。
(波浮の港近辺で電波が入るのはauだけでした。)

伊豆大島へ引越しする方は、それまで使っている携帯電話をそのまま使えます。
わざわざ他の携帯へ契約しなおす必要はありません。

我が家はボーダフォンです。
ボーダフォン3Gに変更しようかと考えたのですが、どうやらサービスエリアが今よりちょっぴり狭くなってしまうようなので止めてしまいました。
あまり変わらないとは思うのですけどね。
(パケット定額にしたかったのです)

大島にはドコモ・ショップが1軒あります。
Docomo人口は高いです。でもおサイフ携帯を持っていても大島では使えませんよ~。
コンビニがありませんから(。・_・。)ノ (空港では使えるのかしら?)
(あ、ボーダフォンでも同じか?新しい携帯を買ったら無用な機能がついてくるかも?)

サービスエリア
 *ボーダフォン
 *ドコモ
 *au
この記事のURLトラックバック(0) | コメント(6) |

伊豆大島で車検

伊豆大島で車検できます。
島の人に聞くと、自分のお気に入り(=知り合いの工場)を紹介してくれるでしょう。
どこに頼んでもだいたい同じなようです。
近所の工場で充分です。
代車もタダで貸してくれます。

伊豆大島に住所を移すと、自賠責保険がめっちゃ安くなります。
普通2万7千円くらいのところ9千円代です。
これはかなりお得。

品川ナンバーなら自分で手続きできるかな?
ナンバーを変えなければいけないときは、工場で代行してくれます。
島なので、陸運局に車を持ち込まなくてもナンバーを変えられるみたい。
この記事のURLトラックバック(0) | コメント(0) |

大島の郵便事情

♪三日~遅れの便りを載せ~て…
都はるみの「あんこ椿は恋の花」は一体何年前の歌なのでしょう?
大島は今も手紙は3日遅れです。
速達だと午前中に郵便局(本局)に出しに行けば翌日に着くかもしれない。

大島には大きなお店が無いので、
ネットショッピングに明け暮れる毎日なのですが
(もうそろそろ物が飽和状態になるので買い物はしなくなるでしょう。)
送料はクロネコなら離島料金は掛かりません。
送料700円くらい。
メール便は160円。
大島に営業所のある大手運送会社はクロネコのみです。
その他の運送会社はだいたい1500円強くらいの運送料が掛かります。
(荷の大きさにもよりますが)
千趣会、無印良品、ユニクロなども離島料金はありません。
東京都内と同じ運送料です。

送料を入れても大島で買うより安いかな?
大島には売ってないものも多いです。
ホームセンターへ買い物に行きたい(:_;)


この記事のURLトラックバック(0) | コメント(2) |

電話の引越しはお早めに

引越しする1週間ほど前に「116」へ電話したのですが
大島での電話の工事が引越し日から2週間も後でした。
Bフレッツは連絡してから約1ヶ月も後。
早めに連絡したほうがよさそうです。

伊豆大島のNTTは窓口が閉まっています。
工事関係しか行っていません。
フリーダイヤルの電話番号へは電話をしても出ません。
BフレッツやADSLは内地の営業所へ申し込みます。

過去の日記「やっと電話が通じる」
この記事のURLトラックバック(0) | コメント(0) |

伊豆大島への引越し

伊豆大島へ引越しは、
(1)家から港まで
(2)港から伊豆大島まで …で業者が違います。

伊豆大島へ引越しする場合(1)の家から港までの引越し業者を決め、
(2)の東海汽船へ依頼する必要があります。(辰巳埠頭でもよいらしい)

伊豆大島には大手の運送会社はクロネコヤマトだけで、島の人にも勧められてクロネコにしたのですが、港からは別業者なので、クロネコにする意味はありませんでした。
安い引越し業者に頼んだほうがよいと思います。
でも、クロネコは梱包も手早いし、接客も良いです。
アルバイトのヤンキー兄ちゃんが「たり~(面倒くさいです)」
「ちょーおめぇんだけどぉ(大変重いです)」
「えー!これもかよー?(これも運ぶのですか?)」と愚痴をこぼしながらタラタラ作業をする某業者とは全く違います。
無駄口利かず、もくもくと作業してくれます。働きぶりが気持ちいい。
不用品をタダで引き取ってもらっちゃったし。

私たちは東海汽船への依頼もクロネコにお願いしました。
仲介料を取られますので、自分で東海汽船に依頼したほうが割安です。
(…が、面倒だったので。)
車もクロネコで引越ししてくれますが、割高だったので辰己埠頭へ直接持ち込みました。

運ばれた引越し荷物は港でコンテナに載せかえられます。
このコンテナが約2トン。
これに入りきらなかった荷物は、普通の送付物として送られ別料金です。

エアコンの取り付けもクロネコヤマトで伊豆大島の電気屋さんに依頼してくれますが、
これも当然、仲介料を取られますので、
私たちはこちらに来てから近所の電気屋さんに依頼しました。

伊豆大島で唯一の大手の運送会社クロネコヤマト…引越し業はやっていません。
…来たはいいけれど、出るときは…?
この記事のURLトラックバック(0) | コメント(0) |

車を伊豆大島へ持っていく方法

伊豆大島にはカーフェリーが就航していません。
ですので、車を伊豆大島へ引っ越す場合、貨物として送ります。

私たちが車を送ってもらった業者は「辰己埠頭」03-5569-3700

普通車で3万円くらいだったと記憶しています。
車内に荷物(引越し荷物など)を積んでいる場合、追加料金をちょびっと取られます。
平日であれば翌日に大島へ届きます。
日曜・祝日をはさむと、到着する日が変わりますので、予約の電話をするときに、
相談すると良いと思います。
天候にもよります。
大島に到着した車は元町港前の「山田回送」という会社前の道路に停められます。
山田回送は5時終了なので、それまでに取りに行かなければなりません。

私たちは引越し業者に家財預けて、部屋の空け渡し手続きを終えた後、
車で辰己埠頭へ行き、車を預けました。
近くに駅があるので、その後の移動は簡単です。
(駅名や路線名は忘れてしまいました)
この記事のURLトラックバック(0) | コメント(0) |


| メイン |
10




  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。