Categories

New Entries

Recent Coments

Recent Trackack

Archive

Profile

Blog People

Link

Others

Search



(ACC since 07/JAN/2005)






伊豆大島で運転免許を取得↓
免許合宿 合宿免許アイランド
激安、格安の合宿免許のアイランド



夫のハの字と2人 伊豆大島で生活していた頃の日記です。
現在は住んでおりませんので、
大島についてのお問い合わせにはお応えできません
恐れ入りますが、ご質問は各施設や事業所へお願いします


この記事のURL| トラックバック(-) | コメント(-) |

純粋大島バター

今日、テレビか何かで「大島バター」を紹介されたのかしら?
夕方に大島バターでのアクセスが多くてびっくりです。
大島バターを買えるところにリンク貼ってあげておけばよかったと思って、
今、あわてて日記書いてます。

純粋大島バター -通販- ディノス
(↑アフィリエイトじゃないですよ~。)
googleでは1番なのに、yahooではヒットしないですね。→ディノス。

2個で4千円弱はちょっと高いなぁ。でも仕方ないか。

アンテナショップ「東京あいらんど」には大島バターも大島牛乳も売っています。
「東京あいらんど」のネットショップには「農産物」のカテゴリーがあるんだけど、
商品はひとつも載ってませんでした(T-T)

大島バター、とっても美味しいのでどうぞお試しください。
カルピスバターと張ってると思います。

過去記事→
「新島のパンと大島バター」
この記事のURLトラックバック(0) | コメント(4) |

お手製ゆず胡椒

ゆず胡椒

柚子をいただいたので柚子胡椒を作ってみました。
青とう(島とうがらし)をすり鉢ですって、柚子の皮をおろし金ですりおろし混ぜただけ。
(塩とお酒も入れた)
皮をみじん切りすればもっと沢山作れたかもしれません。
手を抜いたのでほんの少しだけになりました。
塩が多すぎてちょっとしょっぱくなったし。
鶏肉の酒蒸し(レンジでチンしただけ)と鶏汁(鶏肉と冷凍野菜を白だしで煮ただけ)につけて食べたら美味しかったわ。
この記事のURLトラックバック(0) | コメント(0) |

花おくら

先週の「食彩の王国」は「おくら」がテーマでした。
昨年、大島のスーパーで「花おくら」を見つけて買ったことを思い出しました。
(過去記事はこちら
私は茹でて食べてしまったのですが、そのまま生で食べられるようです。
シャキシャキした歯ごたえだと薬師丸ひろ子さんの声が伝えていました。
食べられる花は最近流行りですよね。サラダに入ってると華やかで素敵。
今年は見ないなぁ。

食彩の王国のテーマ曲を歌っているのは綺羅さん。
素敵な歌声で、歌詞の日本語がきれい。
この記事のURLトラックバック(0) | コメント(6) |

例のアオリイカです

一昨日いただいたアオリイカは子持ちでした。

 

胴体はお刺身に、お子は煮物に。

茹でアオリイカ

ミミと足は茹でて生姜と醤油で合えました。プリプリで旨いっ!
不思議食感っ!

お刺身は甘くて美味しかったのだけど、ねっとりとした食感が苦手だったので
この後、青とうがらしでぺペロンチーノ風に炒めたら、
これまたプリプリで美味しくなりました♪
なんだろう♪このプリプリ感っ!病み付きになります。
この記事のURLトラックバック(0) | コメント(8) |

アオリイカ

釣りに行ったところ、ちょうど帰るところだった知人にアオリイカをいただいた。
アオリイカは釣ってすぐ食べるよりも、3日ほど冷凍しておくとアミノ酸が増えて美味しくなるそうです。1度、家に帰って冷凍準備!
アオリイカ
表面の色が微妙に変化する。
まだ生きていた~っ!

「後楽園遊園地できみと握手っ!」
吸盤も元気。
あーっ!私も握手したかったのに忘れていたっ!

アオリイカを冷凍庫にしまって、またまた釣りへ。
ハの字が釣り、私は読書。

今日は曇っているけど暑かった。
何も釣れなかった。
この記事のURLトラックバック(0) | コメント(5) |

寒天~っ!


昨日、angeさんが我が家に寒天を届けてくれたとき…私は寝ていた(u _ u) クゥゥゥ。o ◯
申し訳ありませんーー。

angeさん特製の寒天はゼリーみたいにぷるぷるで、抹茶のほんのりとした苦味とあんこの控えめな甘さが絶妙でした。
ぺろりと食べてしまいました。

先日の「あるある」で寒天を特集していたので、翌日べにやに行ったら、もうすでに売り切れていました。

大島のろころてんはとっても美味しいと有名♪
私も時々いただいて食べます。
でもところてんは飽きるので(私は“酸っぱ恐怖症”)、あんみつを食べたいのだけど、なぜか大島産のあんみつって売ってないのですよ。なぜ~?
寒天…毎日食べるとよいそうですね。
この記事のURLトラックバック(0) | コメント(3) |

びわをいただきました

大島産びわ

びわをいただきました。
もうそんな季節なのですね。
びわは大好き♪
子供の頃はよく、じいちゃん家の木に実ってるびわをとって食べたものでした。
今はなかなか食べられません。
お店に並ぶものは高級品ですものね。
イチジクとかびわ…高くてとても手がでません。

ハの字は帰ってくるなり「釣具屋に行って来るね~!」と飛び出していきました。
今日もイカを釣りに行くみたい。

追記:angeさんもびわをいただいたのね~♪
びわは追熟するのね。私ももう少し寝かせてから食べてみよう。
実は昨日、お隣からもびわをいただいたのです。
この記事のURLトラックバック(1) | コメント(6) |

昨日のいそぶきがっ!

玄関先にいそぶきあるじゃんっ!

今朝、ゴミを捨てついでに玄関先のいそぶきの茂みの中を覗いてみました。

あるじゃ~んっ!いそぶき~っ!

ありました(。・_・。)ノ我が家の玄関にもいそぶきが…。
やっぱりこれだったのね。まさか食べられるものだとは…っ!
でも、あちこちに小さい葉が出ているけれど、葉っぱはツルツルテカテカ。日に当たっているとテカテカになってしまうのかしら?日陰に隠れているベイビーを見つけてさっさと食べてしまうのが良さそうです。

このいそぶきは、東京でも庭先に植えているお宅が多いですよね。
みなさ~ん(・。・)ノ食べられますよ~。
この記事のURLトラックバック(0) | コメント(9) |

いそぶき(つわぶき)とたらの芽

頂き物♪

「いそぶき」と「たらの芽」をいただいちゃいました。
でも…「いそぶき」で検索しても、うちの庭で黄色い花を咲かせる葉っぱのつるっとした植物のことしかヒットしません。大島では「いそぶき」と呼ばれているけれど、本当の名前はちがうのかも(~_~;)本当はこんなに小さいのは採っちゃいけないらしい。でもでもこれくらい小さいほうがやわらかくて美味しいらしい。
60度くらいのお湯に浸けるとうぶ毛のような外の皮がつるっとむけると聞いたので、そのようにしてみましたが、なんだかいまひとつきれいにむけず、再度熱湯にくぐらせたらまぁなんとか剥けました。
煮るのは面倒なので金平に。

たらの芽は今まで見たことのないようなトゲトゲがいっぱい。
「これ本当にたらの芽?実は”たらの芽もどき”とかいう食べられないものだったらどうする?」とハの字を責めると、「おいら、ネットで調べてくるっ!」とまたまた検索。
するとどうやらたらの芽には青いのと赤いのがあるらしく、青いほうが風味が良くて美味しいらしい。お店で売られていて良く目にするのは青い方なようだ。トゲトゲは調理してしまえば気にならないと書いてあったけど、すでに切り落としてしまった後でした。もったいない。
たらの芽とうるしが似ていて、間違え易いので注意が必要だそうです。

おかず

たらの芽と購入した舞茸を天ぷらに。
そしてこれまた頂き物のわけぎをぬたに。
ヘルシーなようで、油っこい夕食となりました。
“いそぶき”と呼ばれるものは結構苦味があるけれど、癖になる美味しさ。
この記事のURLトラックバック(0) | コメント(7) |

伊豆大島の海洋湧昇深層水

伊豆大島の海洋湧昇深層水とうとう飲んでしまいました。
お風呂上りに…勢いで。
アクアヴィンテージは硬度1000っ!
かなり硬いので飲みにくいのですが、すぐ慣れます。
味は「薄めた牛乳」という感じ~(>_<。)ゝ
毎日飲めばよいのだろうなぁ。

*海洋湧昇深層水アクアヴィンテージ

*海洋深層水-深海の椿とアクアヴィンテージ


深海の椿は硬度200で飲みやすいそうです。
どちらも亜鉛が入ってます。味覚異常、口内炎のあなたに…。
マグネシウムも多いです。便秘がちなあなたに…。
カルシウムもたっぷり♪イライラのあなたに…。


追記:コントレックスは高度1500くらいだそうです。
   コントレックスのほうが硬いのね。
この記事のURLトラックバック(0) | コメント(7) |


もっと前のページ | メイン |
06




  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。