Categories

New Entries

Recent Coments

Recent Trackack

Archive

Profile

Blog People

Link

Others

Search



(ACC since 07/JAN/2005)






伊豆大島で運転免許を取得↓
免許合宿 合宿免許アイランド
激安、格安の合宿免許のアイランド



夫のハの字と2人 伊豆大島で生活していた頃の日記です。
現在は住んでおりませんので、
大島についてのお問い合わせにはお応えできません
恐れ入りますが、ご質問は各施設や事業所へお願いします


この記事のURL| トラックバック(-) | コメント(-) |

電話の引越しはお早めに

引越しする1週間ほど前に「116」へ電話したのですが
大島での電話の工事が引越し日から2週間も後でした。
Bフレッツは連絡してから約1ヶ月も後。
早めに連絡したほうがよさそうです。

伊豆大島のNTTは窓口が閉まっています。
工事関係しか行っていません。
フリーダイヤルの電話番号へは電話をしても出ません。
BフレッツやADSLは内地の営業所へ申し込みます。

過去の日記「やっと電話が通じる」
この記事のURLトラックバック(0) | コメント(0) |

伊豆大島への引越し

伊豆大島へ引越しは、
(1)家から港まで
(2)港から伊豆大島まで …で業者が違います。

伊豆大島へ引越しする場合(1)の家から港までの引越し業者を決め、
(2)の東海汽船へ依頼する必要があります。(辰巳埠頭でもよいらしい)

伊豆大島には大手の運送会社はクロネコヤマトだけで、島の人にも勧められてクロネコにしたのですが、港からは別業者なので、クロネコにする意味はありませんでした。
安い引越し業者に頼んだほうがよいと思います。
でも、クロネコは梱包も手早いし、接客も良いです。
アルバイトのヤンキー兄ちゃんが「たり~(面倒くさいです)」
「ちょーおめぇんだけどぉ(大変重いです)」
「えー!これもかよー?(これも運ぶのですか?)」と愚痴をこぼしながらタラタラ作業をする某業者とは全く違います。
無駄口利かず、もくもくと作業してくれます。働きぶりが気持ちいい。
不用品をタダで引き取ってもらっちゃったし。

私たちは東海汽船への依頼もクロネコにお願いしました。
仲介料を取られますので、自分で東海汽船に依頼したほうが割安です。
(…が、面倒だったので。)
車もクロネコで引越ししてくれますが、割高だったので辰己埠頭へ直接持ち込みました。

運ばれた引越し荷物は港でコンテナに載せかえられます。
このコンテナが約2トン。
これに入りきらなかった荷物は、普通の送付物として送られ別料金です。

エアコンの取り付けもクロネコヤマトで伊豆大島の電気屋さんに依頼してくれますが、
これも当然、仲介料を取られますので、
私たちはこちらに来てから近所の電気屋さんに依頼しました。

伊豆大島で唯一の大手の運送会社クロネコヤマト…引越し業はやっていません。
…来たはいいけれど、出るときは…?
この記事のURLトラックバック(0) | コメント(0) |

ゆで落花生



落花生の大生産地・千葉に住んでいたことのあるわたくしですが
茹でた落花生を食べたのは初めてでした。
美味い!美味いぞ!

バリ島の屋台で売っている茹でた落花生が美味しいと聞いたことがあったので
大島で売っているのを見て、是非食べてみたいっ!と思っていたの。
でもハの字がおよび腰。
「そんなの美味いわけが無い」と言ってた。
レストランのお通しに偶然茹で落花生が出てきて、
食べてみたら美味しくかったー!
おススメ♪ こちらで買えます。
この記事のURLトラックバック(0) | コメント(0) |

トイレの工事

いよいよトイレが水洗になります!
は~(;´・`)これでウジ虫から解放される。
お食事中の方、ごめんなさい。
実家のトイレもつい最近まで汲み取りだったので
汲み取りなのは我慢できるのだけど
ウジ虫には我慢できませ~ん。実家でウジ虫出たことなかったもん。
でも、それも今日でさよ~なら~!
あはははは~あはははは~

この記事のURLトラックバック(0) | コメント(0) |

あずきミルク


本日も砂の浜(さのはま)へ遊びに来ました。
暑い。
砂の浜の砂は黒いので鉄板状態です。
おケツが焼けます。
裸足ではとても歩けません。
サンダルはいてても砂が入って熱いのよ~。

あまりに暑いので海の家でカキ氷を食べました。
カキ氷なんて何年ぶり~?
なんだかお腹を壊しそうで、
外出先ではあまり食べたくない食べ物なのですが、
これは外で食べなきゃ美味しくないよね~。
ハの字はレモン。
私はあずきミルク。
わしわし食べました。
キーンとして旨かった。


ブログに貼る地図『お散歩マニア』

この記事のURLトラックバック(0) | コメント(2) |

砂の浜(さのはま)



青いっ!
台風が近づいているので
いい波がたっているだろうと
八の字は期待して海に来てみたけど
乗れる波ではなさそう。
(でも波乗りに行った)
砂浜が熱いよ~(ノ><)ノケツが焼けるよ~(*_*)

*砂の浜は大島の代表的なサーフポイント。
 海底が砂なので痛くない。
 海水浴客もいるので、注意してサーフィンしましょう。
この記事のURLトラックバック(0) | コメント(0) |

野田浜



土曜日だと言うのに人もまばら。
ちょっと曇ってたけどね。

シュノーケルセットをつけて海に入った。
水が冷たいっ!
慣れるまで過呼吸になって苦しかった。
珊瑚はいないけど、チョウチョウウオや青い魚もいて
結構楽しい♪

*入り江になっていて波も穏やかなので家族連れにぴったり。
 急に深くなっているので、子供から目を離さないように注意が必要です。
この記事のURLトラックバック(0) | コメント(0) |

道路標識にビニール袋



車輌進入禁止の標識にビニールが被せられていた。
住民が自分勝手に被せちゃったのか?
さすが島はおおらかだなぁ…と思っていたら
それはかなりの誤解でした。
夏の観光シーズンにむけて準備中の標識なのでした。
いやん。間違えた。

*夏は弘法浜周辺が一方通行になります。
この記事のURLトラックバック(0) | コメント(0) |

元町港の夕焼け


伊豆の山々や、遠く日本アルプスまで見渡せ、
さっきまで隠れてた富士山も黒い影を見せてくれた。
「10年住んでて、こんなの初めてだー」と感嘆の声を漏らす人もいた。
私は住んでたった一ヶ月なのに
こんなご褒美をもらってしまってよいのかしら?
この記事のURLトラックバック(0) | コメント(0) |

利島(としま)をのぞむ


あの尖んがってる島は利島(としま)?
今日は砂の浜(さのはま)にきてます。
なんだかまだ眠い(-_-)zzz
海は青いよ。
下の砂の色が白かったら、モルディブみたいな爽やかなブルーに見えるのだろうね。
でも、これはこれでいい。八の字はサーフィン中。
いい波が来ないらしい。
私は雑誌を忘れて来てしまった。
昼寝するしかないか…。
この記事のURLトラックバック(0) | コメント(0) |

やっと電話が通じる

いや~。
やっと電話が通じました。
なんと!家主さんの電話がつながっていたのです。
最初はその回線を使ってくださいと言われたのだけど
もう新しい電話番号をもらっていて、
前の電話番号に掛けると新しい番号をアナウンスが流れるようにしてもらっているし
私の電話の権利はまた休止の届出をしなければいけないのかしら?…と
いろいろ面倒なので、家主さんの電話を休止してもらうことにしました。

大島には短期で働きに来る方が多いようで
東京の部屋を残したまま、身ひとつで大島に来られるようです。
なので部屋には生活用具が一通りそろっており、
電話も引いてあるところが多いようです。
でも、この部屋は以前、島の人が借りてたようなんだけど?
貸す側も島を出たけれど家が傷むので人に貸してますという方が多いっぽい。
家財道具は空いてる部屋にでも入れといて~使ってもいいよ~ってな感じ。


この記事のURLトラックバック(0) | コメント(0) |

電話がまだ通じない



大島へ来て10日。
まだ電話は通じていません。
NTTは忙しいらしいです。
わざわざ家に来ないとダメだと言っていた。
なぜ?
いつもは電話連絡だけで、NTTの人が家に工事に来ることはなかったのだけど?
(黒電話をモジュラージャックにした時だけ)
何をしにくるのかしら?
コードも通じてないの?
…と思ったけどモジュラージャックはあった。

引越しなどのとき、NTTは必ずと言っていいほどトラブるので
ホントはあまり使いたくないのですが、
これしかないので仕方がありません。
休止していた電話の権利をまた復活させることにしたのです。
まぁ、取っておいてよかったのだと思うことにします。
この記事のURLトラックバック(0) | コメント(0) |

地魚のにぎり(寿し光で…)



元町のお寿司屋さんでランチ♪
地魚のにぎりなのだが、何がなんだか。
魚の名前は知らないの。
みんな同じに感じてしまう。
でも旨い!

これは元町港ちかくのお寿司屋さん寿し光(すしこう)の「おまかせにぎり」
明日葉のかき揚げなどがついたセットの方が好き。
この記事のURLトラックバック(0) | コメント(0) |

なまってるんです。(身体が…)



関東平野で育った私。
近所に坂道などありませんでした。
身体がなまりまくっています。

大島は坂道だらけ。
自転車で一気に登れる日がいつかくるのかしら?
この記事のURLトラックバック(0) | コメント(0) |

大量のピーマン



ハの字がまたまたいただいてきた野菜。
大量のピーマンをスタッフドピーマンにした。

美味い。
この記事のURLトラックバック(0) | コメント(0) |

花おくら


初めて見た「花おくら」
「おくらと同じように食べてください」と書いてあったので買ってみました。
茹でたら変になった。
おくらと同じでネバネバで面白い味。

後日またスーパーへ言ってみたら「茹でずに食べてください」と書き直してあった。
ひどい。おくらと同じに…と書いてあったので茹でちゃったのに。
でもこの花を生でそのまま食べる気にはならないかも。
この記事のURLトラックバック(0) | コメント(0) |

あ~(-_-)



これから天袋(みたいな押し入れの棚)を掃除します。
ゴーグルもかけようかな
いや~。とにかく。あ~。どうすればいいんだろ♪
やめようかな?
いや、しかし…(T_T)
この記事のURLトラックバック(0) | コメント(0) |

伊豆大島での一週間


いつの間にか一週間が過ぎてしまった。
思ったより早くダンボールは片付いている。
広かった部屋も
荷物を入れるとあっという間に狭くなった。
せめて縁側には何も置かずに広く使おう。
夏の夕暮れに、縁側で西瓜を食べるのが夢だ。
子供の頃の夏休みのように。
4間の長さがある縁側。
カーテンが足りなくて、
仕方なく、寸足らずなのを下げている。
八の字は5時半には帰ってくる。
朝早いシフトの時は4時半で終わり。
夕方、海まで散歩して、
帰ってから夕食をいただく。
こんな豪勢な生活をしていて良いのだろうか?
良いのだ。そのために引っ越してきたのだから。
のんびり、ゆっくり。
生活を楽しみたいと思っている。
この記事のURLトラックバック(0) | コメント(0) |

地震だーーー!

うぉーー!
地震だーーーー!!!
3回くらい揺れたー!

テレビがまだ映らないので地震情報がわかりません。
携帯電話のウェブでチェックしてみる。
なんとっ!
震源は伊豆大島近海。
いやだわ~。

三原山が噴火するのかと思った。
この記事のURLトラックバック(0) | コメント(0) |

初出勤


新しい職場でどうしているかしら?ハの字さん。

ハの字が職場で野菜を大量にいただいてきた!
ひっひっひ!
近頃、買い物不要。

暑くて暑くて暑くて耐えられないので
エアコンの効いている部屋へ野菜を持ち込んで下ごしらえ。
この記事のURLトラックバック(0) | コメント(0) |


| メイン |
07




  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。