Categories

New Entries

Recent Coments

Recent Trackack

Archive

Profile

Blog People

Link

Others

Search



(ACC since 07/JAN/2005)






伊豆大島で運転免許を取得↓
免許合宿 合宿免許アイランド
激安、格安の合宿免許のアイランド



夫のハの字と2人 伊豆大島で生活していた頃の日記です。
現在は住んでおりませんので、
大島についてのお問い合わせにはお応えできません
恐れ入りますが、ご質問は各施設や事業所へお願いします


この記事のURL| トラックバック(-) | コメント(-) |

チャバったら。

台風チャバすごすぎです。 もう7時だよ。
八の字が仕事に行くまでに止んで欲しかったのに。
こりゃ無理だよね。
この記事のURLトラックバック(0) | コメント(2) |

チャバ(台風16号)の威力


一晩中、強風が吹き荒れていた。
まだ止む気配もない。
風の音で眠れなかった。
チャバは日本海側にいるというのに、
太平洋側でさえ強風域に巻き込んでいる。
暴風域では一体どんな風が吹いているのだろう?
チャバはまだ975ヘクトパスカル。
このまま偏西風に乗って、北上し、日本を縦断していく。
この記事のURLトラックバック(0) | コメント(0) |

賞味期限切れに注意

まだ引っ越してきたばかりの7月上旬、
あるスーパーで「メープル風味マーガリン」を買おうかどうか迷ったが
美味しいパンも見つからないので、きっとあまり使わないだろうと思いやめてしまった。
先々週、そのマーガリンが98円に値下げしていたので
「やったー!」と思い手にとって、何気なく賞味期限を見たところ
なんと4月30日だった。
7月上旬に正規の値段で買おうとしていた時点で、すでに2ヶ月も賞味期限を過ぎている。
赤味噌を買おうかな~と思って賞味期限を見たら今日だった…ということもあった。
チルドの餃子や生ラーメンなども賞味期限切れのものが多い。
期限が切れているからと言って別に安売りをするわけではない。
チェックをしていないだけらしい。
乾き物や、すぐに使い切ってしまうものならまだしも
賞味期限を4ヶ月も過ぎちゃったマーガリンとか
すぐには使い終わらない「味噌」が賞味期限切れというのはどーなんだろう?
東京なら大問題よね。
おおらか…というか、売る気がないというか、ずぼらというか。
ちゃんとチェックして、賞味期限が切れる前にさっさと安売りすればいいのに。
お店が少なく競争が無いので、ルーズなところがあるみたい。

今まではあまり気にしてなかった賞味期限。
安くなっているなら賞味期限がぎりぎりの物の方を選んでいたけれど、
ここでは賞味期限切れでも忘れ去られて普通の値段というときのほうが多いので
なんだか損しちゃいけないと思って、賞味期限はよく見るようになってしまった。
それでなくても大島は物価が高いのだ。
この記事のURLトラックバック(0) | コメント(0) |

やはり船は欠航



やはり船は欠航してます。
高速船シーガルと高速ジェット船は欠航。
昨日まで大型客船だけは出ていましたが、
今日の竹芝発と明日の大島発は欠航のようです。

写真は一昨日の砂の浜。
サーフィンしてる人が結構いましたよ。
(昨日の砂の浜は誰もいなかった。インサイドで割れてて乗れない波みたい。)
弘法浜の方が比較的乗れる波がたっていたみたい。
でも危ないよ~

昨日は1日雨と風が強くて寒かったのに、今日は蒸し暑いです。
気温の差についていけない
この記事のURLトラックバック(0) | コメント(0) |

海を見に行く


海はうねってる。
遠くのほうからモコモコとうねりがやってきて
ダッパーンっと割れるのを見るのは楽しい。
いつまで見てても飽きない。


でも暑いので退散。
元町港前の豊田屋さんでソフトクリームを購入。
「すぐ溶けるので気をつけて」のアドバイス通り、一気に溶解し流れていった。
今日は岡田港出帆なのに、土産物屋が開いてた。

晴れているのに時々ぱらぱらと雨が降ってきた。
狐の嫁入り。
この記事のURLトラックバック(0) | コメント(4) |

チャバめっ!

明日からハの字の兄家族が遊びに来てくれることになっていたのですが
猛烈な台風16号愛称「チャバ」のおかげで断念することになりました。
チャバめ~っ!
波浪注意報が出ているので、船が欠航すると帰れなくなってしまうし
こんな台風の中、小さい子供をつれて船に乗るのもイヤですしね。
残念だけど、仕方ありません。

しかし、このチャバさん。
915ヘクトパスカルですよ。
この勢いで九州・四国地方まで来てしまいそうですね。
台風15号も大きな爪あとを残していきました。
被害が無いことを祈ります。

ところで私たちも3日間…この台風の中何をして過ごしましょう?
遊泳禁止だけどサーフィン?
ダメダメ。
この記事のURLトラックバック(0) | コメント(2) |

草刈の跡

草刈の後、ハの字の蚊に喰われ箇所を数えてみた。
45ヶ所
かわいそうなハの字だ。

山にしておいた草を、今朝わたしがごみ袋に入れた。
虫除けを体中に塗りたくり、長袖・長ズボン(死語?)で。
時々、耳元で蚊の羽音が聞こえたけれどまったく刺されず。ふふふん
草の山は45リットル入り6袋となった。
この記事のURLトラックバック(0) | コメント(2) |

島のり



伊豆大島産・島のりです。
ただのきゅうりの千切りに島ののりと塩とごま油…たったこれだけだけで、 充分美味しいです。
岩のり大好き。
ラーメンに入れたり、アツアツご飯に掛けてしょうゆをたらしたり、
これから色々楽しみたいと思います。

土産物屋やスーパーで売っています。
1袋400円前後。

伊豆七島産「島のり」の購入はこちら
この記事のURLトラックバック(0) | コメント(0) |

つぶらな瞳のたかべさん



お隣さんから「たかべ」という魚をいただく。
背中に黄色い線のある、つぶらな瞳のかわいいやつ。
塩焼きにして食べました。
この記事のURLトラックバック(0) | コメント(0) |

果たして根が出るのか?



sumiさんのsemoga mimpi indah blog days---diarys|マンゴー|からトラックバックです。

マンゴーの種、発芽したんですね。
アボカドまで育てていらっしゃるとか…。
うらやましー

私がネットで購入したフランジパニ(プルメリア)は、いまだに発根せず。
先日、根元が腐ってきたので、ちょんぎりました。
腐ってはちょんぎり、腐ってはちょんぎり、くさってはちょんぎり…
ってやってたらそのうち無くなっちゃうよ~[:汗:]
幸福の木さえ枯らすわたくしが、植物なんて買ってはいけなかったのかもしれません。
せめて花つき鉢植えにすればよかったと、激しく後悔の日々です。

葉っぱは元気になってきたのです。
以前はバルタン星人風でしたが、開いてきました。
がんばれっ!フランジパニっ!
そして大島の冬を乗り越えてくれっ!

フランジパニ(プルメリア)はここで購入しました。
この記事のURLトラックバック(0) | コメント(4) |

島の塩



大島産の塩です。
ちょっとお高めですけど、美味いです。
えぐみが無く、旨みがあって、塩だけ舐めていたいくらい。

塩としょうゆと味噌は多少値段は張ってもいいものを使いたい。
(…といいつつ、最近は味噌もしょうゆもふつ~の安いのを使っている)

でもいい塩使うと料理の味が変わりますよ。
これのほかに「海の精」というブランドもあります。
サラサラしている焼き塩は「海の精」を使っています。
こちらのほうが使う頻度は高いかも。



島の塩
海の精ハーブソルト、ペッパーソルト
伊豆大島の塩「海の精・やきしお」(さらさらで使いやすい。)
伊豆大島の塩「海の精・漬物塩」
伊豆大島の塩「海の精」
この記事のURLトラックバック(0) | コメント(0) |

庭の草刈

ひと夏放っておいた庭の草が、もうのびのびし放題になってしまっている。
仕方が無いので、草を刈ることにした。(ハの字が)
昨日、大きなハサミを購入しておいた。

朝は曇っていたのに、ハの字が草刈を始めると陽が照りだした。
あっという間にシャツはぐっしょり。
蚊も集まってきて、ハの字はたかられ放題だ。
虫除けを塗ってあげたが効果はなし。
ほっぺに蚊が2匹とまっているのを見つけて、つぶしてあげようと
手をかまえたら、ハの字が顔を振ってしまい、1匹逃げてしまった。
おとなしくしていればよいものを…。。。

ちょきちょきチョキチョキ…刈れども刈れども草は減らず。
「ひゃ~」とか「あち~」とか悲鳴のような、ボヤキのような声を発していると
見かねてお隣のお父さんが「刈ってやるよ~」と声を掛けてくれた。
円盤状ののこぎりが着いている電動草刈を持ってお父さん登場っ!
ウィ~ンっと音を立てて刃がまわりだすと、あっという間に草が刈られていく。
いや~もぉ助かりました。
お父さんが来てくれなかったら、たぶん日が暮れるまで終わらなかったと思います。
熊手も貸していただき、刈られた草を集める。(ハの字が)
草の山を作っておいて、枯れてかさが減ってからごみへ出すといいと教えていただいた。

ありがとうございまいた。
お隣さんはありがたい。
この記事のURLトラックバック(0) | コメント(4) |

かわいい足跡



大島には猫がいっぱい。
あちこちでのんびり昼寝している。
(たまに交差点の車道と歩道のはざまで寝ている猫が…)

猫はあまり好きではないし、東京の家ではベランダが猫のトイレにされてて「きーーーっ!」って感じだったけど、
今では優しい気持ちであいさつできます。

猫って、歩くとき、前足をついたところに後ろ足つくってホントなのね~。
この記事のURLトラックバック(0) | コメント(0) |

変な島・筆島 再び



筆島がもっとも有名なサーフポイントなのですが、
波が立っているところを見たことがありません。
今日も波は無し。

細~い道を降りていくと突き当たりに駐車場があります。
このあたりの道路は古い木の電柱が並んでいて、
ちょっとノスタルジックで好きです。 …と思っていたのに良く見たら、普通の電柱を茶色に塗ってあるだけでした。
この記事のURLトラックバック(0) | コメント(0) |

風の音…

風が強くて目が覚めちゃった。
もう眠れない感じ。
そして八の字が出掛ける頃に猛烈に眠くなるのだ。
この記事のURLトラックバック(0) | コメント(0) |

ハの字がサーフィンしている間



「毎回ついていって偉いよね~」と言われる。
「浜辺で何してるの?」とよく聞かれる。

昼寝です。

気が知れないという表情をされるけど
浜辺で昼寝するのって気持ちいいんですよっ!
私がハの字のサーフィンに付き合っているのではなくて
ハの字が私の昼寝に付き合っているのです。(^O^)/

最近はこの赤い「アラジン・ポット」を手に入れたので
これに冷たいお茶を入れて楽しんでいる。
氷も一緒に入れておくと、ずっと冷たい。
冬は暑いお茶を入れて♪
この記事のURLトラックバック(1) | コメント(2) |

砂の浜でサーフィン


サーフィンするなら砂の浜が一番いいかもしれません。
それなりに波もたっているかな~。
うねりだけで、あまり割れないことも。
割れるのがインサイド(岸に近い)だったり。
写真の波はダンパーになっちゃってますね。
インサイドだし。

波が割れないと乗れないそうですね。
あまりインサイドだと底に着いてフィンを傷めたりするそうで。
…ハの字の話を聞いていて、サーフィン用語もだいぶ覚えました。

レンタカーを借りてドライブしながら砂の浜へ行くのが楽しい。
途中、地層断面(通称バームクーヘン)も見られます。

海の家には無料のシャワー(水)があります。
海の家の無い時期は男子トイレの洗面所についてるホースで
潮を落としています。

夏は砂が物凄く熱いので足裏のやけどに注意です。
みなさん砂浜の手前にある階段のところで
サンダルを脱いで海に入っていますが、
私は裸足で砂浜に出るなんてムリです。鉄板焼き状態ですもの。

たまにウルサイ地元の人がいますが、相手にしないことです。
この記事のURLトラックバック(0) | コメント(0) |

雷雨



ひどい雨と雷だ。
落雷でテレビと有線の機械を壊したことのあるわたくしは
なんだかちょっと心配で、あちこちの電化製品のプラグを抜いてまわった。

雨どいが詰まっているらしく、役目を果たしていない。
じゃばじゃばと滝のように流れて凄い音をたてている。
どうすればいいんだろ?

日曜日も雨だった。
久しぶりに涼しい…というより寒い日だった。
…といっても25度以上あったのだけど。
あの雨の中、庭にリスが来ていた。
庭の木を登ったり、降りたり、そうしてお向いさんの家の屋根を走って藪の中に消えてしまった。
この記事のURLトラックバック(0) | コメント(2) |

大島の郵便事情

♪三日~遅れの便りを載せ~て…
都はるみの「あんこ椿は恋の花」は一体何年前の歌なのでしょう?
大島は今も手紙は3日遅れです。
速達だと午前中に郵便局(本局)に出しに行けば翌日に着くかもしれない。

大島には大きなお店が無いので、
ネットショッピングに明け暮れる毎日なのですが
(もうそろそろ物が飽和状態になるので買い物はしなくなるでしょう。)
送料はクロネコなら離島料金は掛かりません。
送料700円くらい。
メール便は160円。
大島に営業所のある大手運送会社はクロネコのみです。
その他の運送会社はだいたい1500円強くらいの運送料が掛かります。
(荷の大きさにもよりますが)
千趣会、無印良品、ユニクロなども離島料金はありません。
東京都内と同じ運送料です。

送料を入れても大島で買うより安いかな?
大島には売ってないものも多いです。
ホームセンターへ買い物に行きたい(:_;)


この記事のURLトラックバック(0) | コメント(2) |

大島に来て初のサザエ



サザエのつぼ焼きが大好きです。
せっかく大島に来たのに、なかなか食べる機会に恵まれませんでした。
今日、とうとうサザエを食べることができました。
美味かった。


いかの丸焼きも美味しい♪

*よっちゃんは元町港の駐車場のすぐ上。
海市場のすぐ下。
炭火焼のお店です。
縁台にゴザを敷いた席から海が見渡せます。
夕焼けを見ながらお食事するのにグッドです。
ちなみに「グレープサワ」とはグレープフルーツサワーのことです。


ブログに貼る地図『お散歩マニア』

この記事のURLトラックバック(0) | コメント(3) |

玄関の鍵は開けておく

夕方、散歩から帰ると、お向かいさんが宅配の荷物を預かってくれていた。
ハの字が取りにいったのだが荷物はなんとエアコン本体と室外機。
こんな大きな物を預かっていただいたうえ、わざわざ家まで運んでいただいた。
昼間、私が在宅している時間に届けてくれたらしいが
玄関の鍵が閉まっていたので、留守だと判断したらしい。
声くらいかけてくれればよいものを。

夕方買い物へ行こうとしたら不在票が入っていたこともある。
家にいたのにー。
そして島の運送屋は5時きっかりまでしか(少し前かもしれない)やってない。
もう遅かった。

そう思って、これからは玄関の鍵を開けておくことにした。
すると今度は知らないうちに玄関に小包が置いてある。
見ると、住所も宛名も別人のもの。
仕方なく、郵便局へ返しに行く。
ゆうパックめっ!
たぶん、以前この家に住んでいた人だと思うのだが
郵便局の人が引っ越したのを知らずに宛名だけ見てここに届けたのだろう。
(まだ表札をだしてないから悪いんだけど)

そうそう、小包や宅配の荷物が届いてもハンコを押したことが無い。
「ハンコは?」と聞いたら「いや、いいですよ~(そんな勿体無い)」と明るく言われた。
うちには玄関に立派な「ハンコ入れ兼レターラック」があるというのに
大島ではいまだ役目を果たせずにいる。

大島へ来た日、ご近所に挨拶に行ったときに気づいた。
呼び鈴がない。
開いている玄関に向かって「すいませ~んっ!ごめんくださ~い!」と叫んだ。
「ごめんください」なんて言ったの何十年ぶりだろう?

まだまだあるよ。
ハの字と海で遊んで帰ってきて、風呂の扉を開けたら
水道屋さんが中で工事をしていた。
「窓が開いたので…」と笑っていたので、私も笑い返した。
窓を少し開けた状態で掛けられる鍵をつけておいたのだが、簡単に開いてしまったらしい。
裸で風呂場に向かわなくてよかったよ~。
いつもなら玄関から脱ぎながら風呂場にむかっているところだわ。

昼間テレビを見ていたら、「うぉー!なんだこりゃ抜けねー!」と台所のほうから声がする。
「外かな?」と思っていたのだが、やっぱり家の中らしい。
一応見に行ってみると台所でガス屋さんが工事をしていた。
しばらく黙って見ていたが、気づいているのか気づいていないのかおじさんも何も言わない。
しかたなく「こんにちわ」と声をかけるが返事なし。

「こんにちわー!」

「あ~こんにちわ。ここ(勝手口)が開いてたからね~~」とおじさんは歌うように言った。こぶしもまわっていた。
家にいるんだから声くらい掛けてくれよ~。
勝手口は戸も雨戸も閉めてあったのだが、私たちが住む前から鍵が掛かってなかったらしい。
あまりに旧式なので掛け方がわからなかった。

東京にいるときは鍵はきっちり閉めた。
一人暮らしのときはドアチェーンも閉めるのが当たり前だった。
カメラつきインターホンじゃないと安心できなかったし、
宅配などの予定が無いときはチャイムが鳴っても出なかった。
部屋に帰って玄関の鍵を開けるときでさえ、周りに人がいないことを確認してから開けて入った。
(玄関の鍵を開けたときに一緒に部屋に踏み込まれるという事件が多いらしい。)
幽霊なんかより人間の方が断然怖いのだ。

それだけ治安がいいということだね。
「玄関を開けておくのは基本」だって島の人が言っていた。

ただオープンすぎて、いつ誰がくるかわからないので部屋の中でもきっちり服を着ていないといけないというのがちょっとつらい。
「家では裸派」の私としては、こんな暑い日は裸で寝転んでいたいのですよ。
せめてパンツ一丁にさせてくださいよ~。
この記事のURLトラックバック(0) | コメント(2) |



買い物の途中、背後でがさがさっと何かが木から落ちた音がした。
振り向くと、蛇が…。
壁を必死に登っていた。
壁のブロックのへりの形に登っていくのがおかしかった。
蛇を見たのも久しぶりー!
この記事のURLトラックバック(0) | コメント(3) |

夏祭り



元町の夏祭り。
こんなに人がいっぱいいるのは初めて見ました。
焼きとうもろこし、やきそば、フライドチキン、もつ煮、タコス、チョリソーを買って
役場の看板の前に腰掛けて食べた。
なぜここで食べる?

懐かしいボヨンボヨン。(空気で膨らましたトランポリンのようなもの)
子供のころ大好きでした。
デパートに買い物に行くと必ずやらせてもらっていたのです。
今日も子供たちが並んでいましたよ。

昨日は「町長とジャンケン大会」
今日は「大島支庁長とマルバツクイズ」という楽しい催し物もあり。
この記事のURLトラックバック(0) | コメント(0) |

花火大会



夜光虫のあとは花火大会♪
ある喫茶店にお招きいただきました。
ハの字の仕事や大島での生活のことでお世話になっている方の奥様が
経営なさっている喫茶店なのです。
喫茶店のテラスから見た花火はも~最高♪
真正面に大きな花火があがり、胃に響くような音がまたよいのです。
花火を見るたびに「花火師」になればよかったと思います。
でも静電気もちだからダメね。
(いや、理由はきっとそれだけじゃないけど、そういうことにしておきましょう。)

この記事のURLトラックバック(0) | コメント(0) |

夜光虫



走る船がたてた白波の中に青く光る夜光虫。
刺激を受けると青く光るとか。
プランクトンの一種のようです。
夕方7時過ぎに岡田港から船に乗せてもらって沖へ。
船の電気が消されると、白波の中に無数の小さな青い光が流れていくのが見えました。
青い光というのは、なんだかとても幻想的で素敵。
水温が高いと殖え、殖えすぎると赤潮になってしまうそうで
あまり喜ばしい存在ではないのだけど。

夜光虫は写真に撮れるほどではなかったので、夜の港の写真を。

*夜光虫のツアーは大島観光協会などで受け付けています。
 8月中は見られるそうです。
 参考までに→ 夜光虫
この記事のURLトラックバック(0) | コメント(0) |


| メイン |
08





