Categories

New Entries

Recent Coments

Recent Trackack

Archive

Profile

Blog People

Link

Others

Search



(ACC since 07/JAN/2005)






伊豆大島で運転免許を取得↓
免許合宿 合宿免許アイランド
激安、格安の合宿免許のアイランド



夫のハの字と2人 伊豆大島で生活していた頃の日記です。
現在は住んでおりませんので、
大島についてのお問い合わせにはお応えできません
恐れ入りますが、ご質問は各施設や事業所へお願いします


この記事のURL| トラックバック(-) | コメント(-) |

良いお年を♪

もう後1時間ほどで今年も終わりです。

今年は私的にも、地球規模でも、激動の1年でした。
色々と考えることの多い1年だったと思います。
改めて、自分の生き方を考え直すことができました。
自分の考え方や生き方は、常に明瞭でありたい。
凛としていたいと思います。

今年はみなさんに出会えてとてもうれしかったです。
随分、励まされ、癒されました。感謝しています。
ありがとうございました。
また来年(もう明日…というか、1時間後なんですけど)もよろしくお願いします。

みなさま良い年にしてください。
わたくしも努力します。

↓年越しそば
年越しそば
この記事のURLトラックバック(0) | コメント(4) |

色々大変なお引越し

JUGEMからお引越しようと思って、インポートしてみたら、色々大変です。
少しずつやるか、やめればよかった(~_~;)
本日、1日掛かって200枚近い画像をアップロードして差し替えた。
コメントなどは直せるのかな?
まぁ、暇なのでよいけどね。

追記:せっかくいただいたコメントが一番最後の1行しか残ってません。
トラックバックも日付が滅茶苦茶。
コメントとトラックバックは直せないようです。
コメントは記事内に日付を入れて手書きで入力し直そうと思います。
インポートしなければよかったなぁ。
まぁ仕方がないですね。
この記事のURLトラックバック(0) | コメント(0) |

大島も寒いです

昨日は東京では雪が降ったそうだ。
大島は一日中雨が降っていた。とても寒かった。
今日は晴れたけど、とても寒い。
仕事へ行ったハの字から「伊豆半島がきれいに見えるよ」とメールが届いた。
寒いけど、色々着こんで出掛けた。


屋根の上に海、その上に伊豆半島。
続きをごらんになる?
この記事のURLトラックバック(0) | コメント(2) |

死者約6万人

スマトラ島沖大地震から4日目。
死者の数は6万人に迫っているようす。
先ほどテレビ朝日で、タイのカオラック地区へ
息子夫婦を探しにきた韓国人のお母さんが写っていた。
セーター着てた。
寒い韓国から着の身着のまま南国へやってきて、必死で息子を捜しているのだろう。
暑さも感じないのか…、感じていても着替えもないだろうし、
着替えようと考える余裕もないのかもしれない。
切ないね。
息子夫婦はハネムーンでカオラックを訪れていたそうだ。

ピピ島で一人ぼっちになっていた少年は、
親類が到着するまで誰か一緒にいてくれたのかしら?
私達が情報を収集する方法はメディアに頼るしかない。
現地の情報を届けてもらえるのはありがたいことだ。
だけど、いたいけな少年にマイクを向けるようなことはして欲しくない。
この記事のURLトラックバック(6) | コメント(4) |

さんまの丸干し

20041228215527.jpg


スーパーで売ってて、とても気になっていた「さんまの丸干し」
先日、いただいちゃいました♪
トースターでチンしただけで、とても美味しくなりましたよ。
美味い!美味い!
ご飯がすすむ!すすむ!

この記事のURLトラックバック(0) | コメント(4) |

JUGEM難民

JUGEMから避難してきました。

JUGEMはそのまま残しておきます。JUGEM版「風のゆくえ…伊豆大島日記」

Blog Peapleが表示されない(゜_゜
なぜかしら?
スクリプト使えないんでしたっけ?
他のFC2の方も表示されてないので私のせいではないのかな?
アクセス解析は動いてるし(^_^;)
色々、模索中。
この記事のURLトラックバック(0) | コメント(2) |

ストーブ買いました

20041227212041.jpg


冬の暖房器具をどうしようか考えてました。
ストーブにしようか、石油ファンヒーターにしようか、
今持ってるガスファンヒーターを活かすため、ガス栓を増設しようか…
でも結局、ストーブにしてみました。
お湯を沸かしたり、もつ煮を作ったりしたら楽しいかなぁと思いまして。

でもそれがね…
続きをごらんになる?
この記事のURLトラックバック(1) | コメント(2) |

昨日のインドネシアスマトラ島沖地震

モルディブでも津波の被害が出ている模様です。
STワールドのトップページで現地からの近況報告を発信しています。
被害があった島、なかった島、避難の状況など一番詳しく、そして早い。
(もう、近況報告は終了したみたい。)

インド、スリランカ、タイ(プーケットなど)被害は甚大な様子。
今朝のニュースでは死者1万人以上という情報もありました。
プーケット沖ではダイバーが100人不明、
プーケットで日本人も十数名行方不明な模様。
本当に地球はどうなっちゃってるのかしら?

*憧れのリゾート、ソネバギリの施設はヴィラの90%が壊滅とのことです(゜-゜)
 あ~ショック・ビッグ。
この記事のURLトラックバック(0) | コメント(9) |

ハナコアラ(そんぽ24のコマーシャル)

そんぽ24のコマーシャルに出てくる「ハナコアラ」にホームページが作られていた。
魅惑的な腰の動き♪

ハナコアラのホームページ
この記事のURLトラックバック(0) | コメント(0) |

イヴの夕食

20041230130046.jpg
クリスマスの他に、大した行事のない我が家。
クリスチャンではないけれど、せっかくだから便乗してちょっと楽しくしたい。
クリスマスツリーはらせん状になっているものを、びろ~んと伸ばすだけ。

ディナーは?
続きをごらんになる?
この記事のURLトラックバック(0) | コメント(2) |

クリスマスイヴの買出し

昨日の八木商店はめちゃくちゃ混んでいた。びっくりだ。
とりあえず、トイレットペーパー、米5キロ、白菜1個(150円っ!)、切り餅、アサリ缶、
トマト水煮パックを買う。
レジで並んでいると、後から来たおばちゃんが「並んでる、並んでる。順番よね」と言いながら、私の番になった時にすかさず割り込み「白菜3個とこれとこれっ!これだけよっ!」とレジのおじさんにアピールしてた。
そのおばちゃんと一緒に来ていた夫らしきおじさんが、この混み様で、随分イラついていたようだったので、私は「お先にどうぞ…」と言うつもりだったのだが、ちょっとむっとした。
だって私は米5キロに白菜に餅にトイレットペーパーで、腕がもげそうだったのだもの。
おばちゃん!気ぃ使ってくれよぉ!
スーパーでのおばちゃんとのバトルは久しぶり♪楽しかった。(負けてるけど)

八木商店はクリスマスのライトがすごい!気合が入っている。
…でも、八木商店には昼間にしか行かない(^_^;)
夜に行ったことがないのでライトが点いているのを見たことが無いヾ(_ _。)
この飾りも今日で終わりなのかな?

帰りに違うスーパーに寄ったら客がいなかった。寂しい。
でもアップルタイザー200ml6本が338円だった。ラッキー♪
また買い占めるかも。

今朝、起きたら腕が筋肉痛だ。痛い(ノ_・、)
この記事のURLトラックバック(0) | コメント(2) |

お友達からの贈り物

先週、海の向こうから贈り物をいただいた。
その中にフェイス用のシートパックも入っていた。
私が「眉間にしわが寄ってしまって…」と話していたのをすかさずキャッチして
わざわざ送ってくださったのだ。
最近、ささくれている私にはとても心に沁みるプレゼントでした。ありがとう。

それがさらに、中国で作られたもので説明書きが面白くて私のハートを鷲掴み。

「周に2、3ぼ回、洗顔后、皮膚が乾いてから、マスクをお顔にひろげ、
 びったりと隙間がないように輪郭に沿つてそつとおきえます。-中略-
 炎症をどお肌に異常を起こしていろ時はご使用をお控えくだきぃ。」

パックしながらこれを何度も何度も読んで、お腹がよじれるほど笑った。
中国産の花火などにもこういう誤植が多い。
私はいつも小さな花火一つ一つの説明書きを読んでいるのだ。
大好きなのだー!

さらにさらに、このパックした翌日はお肌がツルツル♪
いつも毛穴がザラザラなこのわたくしが、毛穴も目立たずツルツルですよ♪
おーほほほ。おーーーほほほほほほほ。

この記事のURLトラックバック(0) | コメント(6) |

石垣島ラー油

石垣島ラー油



東京へ行ったとき、忘れずに石垣島ラー油を買った。

台風の影響で唐辛子が不作だそうで、今年の石垣島ラー油は数が少ないと聞いていたが、池袋西武の食料品売り場「The Gardens」ではまだ売っていた。

買いだめじゃ!

4つ買って、ひとつはハの字の兄夫婦へ。

これからの季節は湯豆腐や鍋に良いですよ♪
この記事のURLトラックバック(0) | コメント(3) |

まだ蚊が飛んでいる

沖縄生活 | ぷ~ん

こちら大島でも蚊が飛んでいます。うっかりすると刺されます。
12月になって、アースノーマットを買い足しました。
こぶたちゃんの形の機械で液体蚊取りを焚いているのです。
埼玉の田舎に住んでいるとき、蚊は2月から発生して11月まで居座っていました。
大島の蚊はいつまでいるのだろう?いつから出てくるのだろう?
…ずっとかな?
かなわんな。
この記事のURLトラックバック(0) | コメント(7) |

私も忙しいそぶり。

のほほんカフェ|師走で、忙しいそぶり。|

いつもだらだらしている私。
なんでだらだらなのかと言えば、忙しくないからなのであって、
忙しくないのだから、忙しくする必要はないような気もするのだけど、
忙しくないからだらだらするのだから、この際、ここはだらだらしないためにも
忙しくしなければならない。
そういう訳で、ミルちゃんを見習って、忙しいそぶりをすることにした。
ふぅ。
こんだけ書くのにも、随分忙しい。

ハの字は今日、休みだ。
7時に目が覚め、ひとりで居間に移ってホッカー(ホットカーペット)でぬくぬくしながら
テレビを観ていた。
北朝鮮に経済制裁をするとかしないとか、コメンテーターの適当な意見に毒つきながら
まったりまったりしていた。
そしてハの字が起きてきた途端、活動開始。
洗濯して、昨日の洗い忘れた食器を洗い、ガスレンジを掃除し、お茶を入れ、
風呂を沸かした。
「あんた~。何してるん?なんでそんなに働いてるん?」
「わたくしは忙しいのです」
「あんた~。ずずず(茶を飲んでいる)」
私は忙しい。あ~忙しい。忙しい。

ハの字は用事があるため、昼に出かけた。
そして私はまた「まったりモード」へ突入です。
茶でも飲むか。

…あれ?だらだらしないために忙しいそぶりを始めたのであって
ハの字にアピールするためではなかったのだけどな。
まぁよい。
この記事のURLトラックバック(0) | コメント(3) |

ドンキ放火

さいたま市のドン・キホーテが放火され、従業員が3名死亡する痛ましい事件が起こりました。
ドンキは「圧縮陳列」と呼ばれるごちゃごちゃしたジャングルみたいな売り場がウリですが
私はあのごちゃごちゃが大嫌い。
自分がどこにいるのか分からなくなるし、物に押しつぶされそうな気持ちになるし、欲しいものは見つからないし、そんなに安いわけでもないし、ガラクタばかりだし。
ここで停電したら、煙にまかれたら、絶対外に出られないという恐怖を感じる。
ハの字は結構好きで、付き合いで一緒に行ってあげることもあるのだけど
「もぉ帰ろうよ~」という私に「うん、もう帰ろう」といいつつ帰らない。
でも外で待ってるのもやだ。
ハの字が戻ってこない恐怖に駆られるのだ。

もともと狭いところが嫌い。
売り場が狭い店は大嫌い。○友ですら狭くて嫌いなのに。
押入れは大好きだ。すぐに出られるから。
すぐに出られない狭いところはダメなのだ。
鍾乳洞などもあまり好きではない。
水が大量に流れて溺れるところや、岩が崩れて出口がふさがれたり、
つぶされるのを想像してしまう。
シュノーケリングは好きだがダイビングは嫌い。
すぐに水面に上がってこられないから。
ビル街もイヤだ~。人だらけのところもイヤだ~。

雑貨屋でバイトをしているとき、そのビルが火事になったことがある。
あの時は客を避難させても避難させても、次々に入ってきて困った。
外には十数台の消防車が来ていたそうだ。そんなビルになんの躊躇もなくよく入ってこられるなぁ…
と首を傾げてしまった。
本能を無くしてしまっている人間が多すぎる。
「ひまじん日記 ビルが火事」

でもドンキ好きは多いですよね。
確かに思わぬ物が見つかると楽しいかも。
私はホームセンターは大好きだ。きっと同じ感覚なのだろうな。
深夜営業をするので、地域の住民とのトラブルも多かったそうだ。
建設する前からもめていたのも知っている。
私も近所にドンキが来たらイヤだな。火葬場よりもドンキのほうがイヤ。
でも、あんなに以前からボヤ騒ぎがあったとは知らなかった。
消防法に違反する店舗もあるそうだ。
売り上げばかり追求せずに、人の安全を一番に考えて欲しいものです。
(さいたま市って一体何軒のドンキがあるの?あの2店の他に2店知っている)
この記事のURLトラックバック(0) | コメント(2) |

せせり炒め

せせり炒め

せせりは和名なんだっけ?
島ではポピュラーな貝のようです。
殻を取ったものが皿のヘリにくっついているのを見ると不気味~!角はえてるしー!
虫っぽい。
けど、うまい♪

それと磯チャーハン↓
続きをごらんになる?
この記事のURLトラックバック(1) | コメント(9) |

ふたご座流星群と自販機散歩

ふたご座流星群のことは夕方まで覚えていたのに、時間になるとすっかり忘れていて
気づいたらもう10時半になってた。
「んじゃ、自販機散歩でも行きますか」と色々着込んで外へ出る。
(自販機散歩というのは自販機で飲み物を買うために歩く…という意味の言葉です。)
うぉー星がいっぱ~い…なのはふたご座に関係のない南の空のみ。
肝心の東の空は曇ってて見えないよ~。
「あ!一個見えた!」とハの字。
私は余所見をしていて見なかったー。
せっかくだからせめて1個くらい見たいのに。
坂道を下って自動販売機へ。
続きをごらんになる?
この記事のURLトラックバック(1) | コメント(5) |

いまさらながら…冬の嵐

12月5日、島へ帰る日の夜は長男宅に泊めてもらっていました。
お嫁ちゃんに色々話を聞こうと思っていたのに、また私が語ってしまった。
いかんいかん。
朝の4時に床につくと、外は物凄い暴風雨。
窓に雨が叩きつけられ、カシャーンと遠くで何かが転ぶ音が…。
すごいな。
熱海から船で帰る予定だった。
朝は天気が良かったので、まさか欠航しているなんて夢にも思っていなかったのだが
出掛けるときになって一応電話してみると「欠航です」(T▽T)
慌てて調布へ向かい、電車を降りてからすぐにタクシーに乗る。
事情を話すと運転手さんは裏道を通りガンガン走ってくれ、ギリギリ飛行場に到着した。
1万円札しかなくてごめんなさい。小銭分だけ心づけとして取っておいてもらう。
小銭で失礼。
大島の状況しだいでは引き返すこともある「条件付」で離陸。
あのおもちゃのような飛行機に乗って帰ってきた。
外は雲ひとつないサッパリした天気♪
富士山のすそのまでスッパリきれいに見えた。
だが、そんな景色を堪能している余裕は無い。
揺れる。落ちる。上昇する。傾く。シェイク。
「胃を胃をしっかり持てぇぇぇ」
続きをごらんになる?
この記事のURLトラックバック(0) | コメント(2) |


| メイン |
12




  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。