Categories

New Entries

Recent Coments

Recent Trackack

Archive

Profile

Blog People

Link

Others

Search



(ACC since 07/JAN/2005)






伊豆大島で運転免許を取得↓
免許合宿 合宿免許アイランド
激安、格安の合宿免許のアイランド



夫のハの字と2人 伊豆大島で生活していた頃の日記です。
現在は住んでおりませんので、
大島についてのお問い合わせにはお応えできません
恐れ入りますが、ご質問は各施設や事業所へお願いします


この記事のURL| トラックバック(-) | コメント(-) |

またまた駅にお邪魔してきました

今日も「駅」に行ってきました。ハの字は昨日も行っていた。
駅は気軽に行けて、妙に落ち着いちゃうんですよね。
美味しいので次々に注文して、たらふく食べてしまいました。
あ~しあわせ♪
今日はカメラも携帯も忘れて出かけてしまったので写真がありません。
でも駅では食べるのに夢中で写真を撮るのを忘れがちなので、カメラを持っていったとしても撮るのを忘れている可能性が高いです。
この記事のURLトラックバック(0) | コメント(5) |

仕事を始めます。

突然ですが、仕事を始めることにしました。
もう数年、だらだら生活をしていたので、いきなりフルタイムで働けるのか疑問なのですが、とりあえず職があるので働きます。
このご時勢に雇ってくれるところがあるのはありがたいことですよね。
(なんて実は、休みが少ないのが不満だったり不安だったりしている)
まぁ気負わず、良い加減にやります。

そういう訳で日記の更新が滞ったり、皆さんのブログへお邪魔する回数が減ってしまうかもしれません。
こちらも良い加減にやっていこうと思っていますので、これからもよろしくお願いします。
この記事のURLトラックバック(0) | コメント(13) |

いそぶき(ツワブキ)採取

昨日のウルトラマラソンの続きです。

メメズ浜?

大島動物公園のうさぎ小屋の脇からずーっと下りていくと、海沿いに遊歩道があります。
行者窟という洞穴があるそうですが今は立ち入り禁止とか。
(道が壊れている?心霊スポットらしいですよ。うひひ)
ここはメメズ浜?もうひと山向こうがメメズ浜だったかしら?(すみません。)
海には素潜りで漁をしてらっしゃる方がいました。
サザエかとこぶしなどを採っているのでしょうか?
そしてここを左へ折れると、一番右の写真のような遊歩道があります。


案内板にもツワブキと書いてありました。
でも食べごろの案内ではなく、花の見ごろの案内ですよ。
ツワブキは10月~12月頃、黄色い花を咲かせます。
続きをごらんになる?
この記事のURLトラックバック(0) | コメント(0) |

ウルトラランニング

20050327153301
今日はウルトラランニングというマラソン大会。
約60キロと77キロのコースがあるみたい。
何時に出発したのだろう?砂の浜へむかう途中、野増あたりで最後尾の人に出会う。
立派なひげをたくわえたご老人でした。
ゼッケンに名前が書いてある方は招待選手なのかしら?
この黄色い方は三遊亭なんちゃらさん。(お名前、よく見えませんでした。ごめんなさい)
差木地あたりでは町のおじいちゃん・おばあちゃんが道に出て応援してました。
ハングル文字のメッセージボードを掲げてる方も。
昨日まで吹いてた風も止んで、今日はとても素敵な天気♪
走るのにはちょっと暑いかな?
日差しは熱いけど空気は冷たいです。

筆島の先へ登って行くと、途中でいそぶきを摘んでいる親子に会いました。
一瞬angeさんかと思っちゃったけど、angeさんは今島にいないのよね。

椿祭も今日が最終日。
あしたばまんじゅうを食べて、海沿いの遊歩道を歩く予定です。
この記事のURLトラックバック(0) | コメント(3) |

ワンパックハウスのドーナツでおうちカフェ

one pack house大島にはドーナツ屋さんがあります。お店に行ったことはまだありません。これは椿祭りの夜祭で買いました。スーパーなどでも置いているところがあります。新発売のあしたばドーナツの中は明日葉色♪美味しかったです。

…甘いものは嫌いと書きましたっけ?嫌いなはずなのですよ(^v^)だけど、なぜか食べちゃうんです。なぜかしら?味覚が子供に返っている?でも、子供の頃には甘いものを全く食べませんでしたよ。不思議です。

コーヒーも嫌いだったけど、いつの間にか飲めるようになっていました。「あんな真っ黒くて焦げ臭いものなぜ飲むのだろう?」と思っていたクチ。今では砂糖なしでも飲めます。コーヒーのドリッパーやエスプレッソマシーンも持っています。面倒なのと好みの豆に出会えなくて、今はもっぱらインスタント。美味しいアイスコーヒーを作れるとうれしくなりますね。コーヒーはインスタントだけれど、へーゼルナッツのシロップで香りをつけて、ミルクをホイップして乗せます。…とりあえず雰囲気だけはカフェで。バリ島のリンディック(バンブーガムラン=竹の木琴)のCDを聞きながら、バリ島のインテリアの雑誌をめくりながら、ドーナツをほおばっています。


この記事のURLトラックバック(0) | コメント(4) |

サッカーつまらない

あ~。眠いのに頑張って観ているのだから
もうちょっと頑張って下さいよ。
ジーコじゃダメなのでは?
対北朝鮮戦もかなりやばかった。
こんな試合させてたら、トルシエならとっくにクビにされている。
この記事のURLトラックバック(0) | コメント(4) |

昨日のいそぶきがっ!

玄関先にいそぶきあるじゃんっ!

今朝、ゴミを捨てついでに玄関先のいそぶきの茂みの中を覗いてみました。

あるじゃ~んっ!いそぶき~っ!

ありました(。・_・。)ノ我が家の玄関にもいそぶきが…。
やっぱりこれだったのね。まさか食べられるものだとは…っ!
でも、あちこちに小さい葉が出ているけれど、葉っぱはツルツルテカテカ。日に当たっているとテカテカになってしまうのかしら?日陰に隠れているベイビーを見つけてさっさと食べてしまうのが良さそうです。

このいそぶきは、東京でも庭先に植えているお宅が多いですよね。
みなさ~ん(・。・)ノ食べられますよ~。
この記事のURLトラックバック(0) | コメント(9) |

いそぶき(つわぶき)とたらの芽

頂き物♪

「いそぶき」と「たらの芽」をいただいちゃいました。
でも…「いそぶき」で検索しても、うちの庭で黄色い花を咲かせる葉っぱのつるっとした植物のことしかヒットしません。大島では「いそぶき」と呼ばれているけれど、本当の名前はちがうのかも(~_~;)本当はこんなに小さいのは採っちゃいけないらしい。でもでもこれくらい小さいほうがやわらかくて美味しいらしい。
60度くらいのお湯に浸けるとうぶ毛のような外の皮がつるっとむけると聞いたので、そのようにしてみましたが、なんだかいまひとつきれいにむけず、再度熱湯にくぐらせたらまぁなんとか剥けました。
煮るのは面倒なので金平に。

たらの芽は今まで見たことのないようなトゲトゲがいっぱい。
「これ本当にたらの芽?実は”たらの芽もどき”とかいう食べられないものだったらどうする?」とハの字を責めると、「おいら、ネットで調べてくるっ!」とまたまた検索。
するとどうやらたらの芽には青いのと赤いのがあるらしく、青いほうが風味が良くて美味しいらしい。お店で売られていて良く目にするのは青い方なようだ。トゲトゲは調理してしまえば気にならないと書いてあったけど、すでに切り落としてしまった後でした。もったいない。
たらの芽とうるしが似ていて、間違え易いので注意が必要だそうです。

おかず

たらの芽と購入した舞茸を天ぷらに。
そしてこれまた頂き物のわけぎをぬたに。
ヘルシーなようで、油っこい夕食となりました。
“いそぶき”と呼ばれるものは結構苦味があるけれど、癖になる美味しさ。
この記事のURLトラックバック(0) | コメント(7) |

ブラウザを換えてみました。

3月24日13:01
カフェ・クレーム|乗り換えました|のおー。さんの真似をして
私もブラウザをMozillaに換えてみました。
スタイルシートは反映しないところはありますが、大きく崩れることはなく、
おおむね良好。
インストールもインポートも簡単でした。
これでサクサク動くかな?ウィルスの恐怖からも逃れられるかしら~?
しばらくこれでいってみます。
テーマが替えられるのでいいですよ。私はpinbollというのにしました。
かわいいです。

スタイルシートの反映しないところ
・スクロールバーの色
・カーソルの形
・一部のリンク時の色変更など
・マージンかパディング値(後で確認してみます)
・パスワードを入力するときにアルファベット固定にしてくれない。
 (ひらがなのまま)
・・・そしてテキストエリア内の文字がものすごく大きい。

追記(3月25日):
うーん。ページを読み込むのに結構時間が掛かります。最初だけかしら?
それと、やっぱりかなりレイアウトが崩れてしまうサイトもありますね。

私の使っているアクセス解析ではリンク元のURLをサイト名に書き換えられなくなってしまってます。なぜかしら~?
もう少し様子を見て使いにくければ戻そうかな。

さらに追記:
あ~ん。自分のメイン・サイト見るの忘れてました。
スタイルは全然反映されてません(・・、)
文字の大きさも種類も、テーブルの罫線や水平線も。
どうやらtimeも表示されないらしく、リンクのページは滅茶苦茶です。
Mozillaで表示されるように直すか…このままでいくか考え中。
我が家に訪問してくださるゲストの方は大多数がIEですが、
他のブラウザの方もいらっしゃいます。
たとえ少数の方にでもあんまり無様なサイトはお見せしたくありませんし。
あるいは、早々にブログに移行する方がいいのかしら。
(どちらにしろ、数ヶ月のうちにブログへ全面移行するつもりだったので)
むむむー。ブラウザによって表示され方が違うとは聞いて知っていたけれど、
こんなに違うとは思いませんでした。ちょっとショック。結構ショック。
この記事のURLトラックバック(0) | コメント(0) |

日本は沈没するのかな?

福岡で震度6弱の地震があった日から3日経ちましたがまだ余震が続いているようです。
今まで大きな地震を経験したことのない地域で、
気象庁からも1000年は大地震が起こらないといわれていたそうですね。
怖かっただろうな。
インタビューに「地震だとは思わなかった」と応えている方多かったです。
新潟も北海道も三重も福岡も…日本全国地震ばかりです。
子供の頃に「日本沈没」という映画やドラマがあったのですよね。
本当に沈没してしまうのかしら…と考えたりしています。

地震の多い関東に、もう30年も住んでいますが、
食器が割れたり、家具が倒れるような地震にはまだ遭ったことがありません。
「今のはすごかったなぁ」と感じても、せいぜい震度3くらい。
震度3であれだけ揺れるのだから、6なんてどんな揺れなのだろう?
防災グッズを用意しなければいけませんね。
関東に住んでいても、結構悠長です。(火山の島に住んでいても)
新潟の地震のときに枕元に準備していた懐中電灯は、今いずこ?
水は飲んでしまいました(+_+)
この記事のURLトラックバック(0) | コメント(4) |

また大島で髪を切りました

皆さんからおススメの「ゼロ」はもう来週まで予約がいっぱいだそうで、
仕方がないので元町の美容院へ行ってきました。

・・・・・まぁ、仕方ないか。

細かいところは気にしてはいけません。
あ~。でも、やっぱり東京で切りたい。
この記事のURLトラックバック(0) | コメント(3) |

ちび

ちびのラーメン
泉津(せんず)の小さなラーメン屋さん「ちび」です。
お店の看板には「レストラン」と書いてあったような…(?)
(軽食屋と書いてあったのかも)
塩ラーメンとしょうゆラーメン、餃子をいただきました。
店内には4人掛けテーブル2個と2人掛けテーブル1個しかありません。
夏になると、外にもテーブルが出ます。
混んでると結構待ちます。
「ちび」のラーメンを食べにわざわざ大島へ来るという方もいらっしゃるそうですよ。
大好きな人は大好き。
餃子は野菜がしゃきしゃきで美味しかったです。

この記事のURLトラックバック(0) | コメント(8) |

明日葉茶

明日葉茶飲んでみました。美味しいです♪
仕事をしていたとき、
職場の方へお土産をどうしようか
いつも悩んでいたのですが、
これ…どうでしょう?
1箱・2箱まとめ買いして
ポンっと送ってしまっては?
お土産屋さんでもスーパーでも
港や空港でも売っています。
地方発送もしてくれます。
1本100円。

ちなみに私は「まわし者」ではありません(・。・)ノ
この記事のURLトラックバック(0) | コメント(9) |

大島温泉ホテル

風流露天風呂

ハの字が仕事から帰ってすぐに、
山へ向かって車を走らせ「大島温泉ホテル」へ行ってきました。
大島の旅館の多くはお風呂だけ入らせてもらえます。
島民には回数券もあるんですよ。

大島温泉ホテルは露天風呂から雄大な三原山が見えてすがすがしいです。
私が入ったときは数人のお客さんがいたのですが、すぐに私ひとりだけに。
ちょうど旅館の宴会の時間だったのですね。
三原山と星空と温かいお湯を独り占め♪
あったまりました。

帰りは街灯もなく真っ暗な路を延々と下る。
大島は主要なところ意外は街灯がないのです。
だからこそ、星空を楽しめるのですけど。
この記事のURLトラックバック(0) | コメント(6) |

サイトのアドレスが変わりました。


サイトのアドレスがhttp://kazenoyukue.blog3.fc2.com/へ変更になりました。
元のアドレスからもアクセスできますが、できれば変更をお願いします。
お手数をおかけして申し訳ありませんm(_ _)m


この記事のURLトラックバック(0) | コメント(2) |

勉強しない高校生

さっき、朝のニュース番組で
平日に「学校以外ほとんど勉強しない」と答えた高校生は日本が45.0%で最も多く、米国が15.4%、中国が8.1%…
と放送してました。
"アメリカや中国の子供はよく勉強する"という印象を与えてしまう調査結果だけど、
どうなんだろう?
例えば中国の高校への進学率ってどれくらいなのかしら?
どうしても勉強したくて、なおかつ金銭的に余裕がなければ進学できない中国、
進学したくてもできない若者の多い中国と
やることないからとりあえず進学する日本とでは比較にならない気がする。
それに学校以外のなかに塾は含まれていないそうだ。
"「学校や塾以外で勉強しない」と答えた高校生が"と記述するのが正しい。
高校生でも塾や予備校へ通ってる子、多そうですよね。

勉強は必要になればやると思う。
高校でもその後の学校でも就職してからでも、必要にせまられれば勉強するんです。

昨年の夏、島で「子供の無気力を考える」という講演会のようなものがあると聞いて、
ちょっと笑ってしまいました。
だって、私の子供のころと変わらないんだもの。
私の中学校時代は「3無主義」と呼ばれていたのです。
「無気力」「無関心」「無感動」3つそろって「3無主義」かっこいい♪
あれから20年以上経ちましたが、何も変わってないということですね。
この先20年…どうするのかしら?
この記事のURLトラックバック(0) | コメント(6) |

新島のパンと大島バター

昨日、angeさんに新島のパンをいただきました。
くじらくも ふっと…|ホワイトデー|

ハニートーストならぬメープルトースト
丸ごと焼いて、バター塗って、アイス乗せて。メープルシロップをたっぷりかけて
かぶりついて食べました♪ 美味しい♪ パンはふわふわ♪

大島バター
バターは大島バター。
これはアイスクリームとメープルシロップに紛れて、味が良く分かりませんでした。
今度はトーストで試してみたいと思います。
うまいと思う。
このバターを買ったら「あんた!金の亡者になるんじゃなかったのかい?」とハの字が言った。そうです。私は金の亡者になるのです。明日から。ちなみにアイスはスーパーカップにしておきました。

追記:(3月16日)
大島バターの歴史は結構古いのかも。
IRマガジン「雪印株式会社 先駆者達の大地」のなかに
「伊豆大島産のバターにも品質で負けた。ようやく引き取ってもらっても、ブランド力がないため、大島バターの箱に詰め替える問屋さえあった。」という記述がありました。
関東大震災の頃のようですね。
大島の酪農の歴史、調べてみたいわ。
続きをごらんになる?
この記事のURLトラックバック(0) | コメント(10) |

ホワイトデーは「オーシャンヒルズ」で

今日がホワイトデーだということにangeさんに聞いて気づきました。
バレンタインデーのときに食べたかったチョコを多めに買って
ホワイトデーのお返しにとって置いたのに、ハの字に渡すのをすっかり忘れていた。
仕方がないので職場へ届けに行って、ついでにお昼をおごってもらいました。

オーシャンヒルズ
夕食は全く予定してなかったのですが、オーシャンヒルズで焼肉♪
ちょうど夕暮れ時で、空が真っ赤に染まって、段々くれていくのを眺めながらの夕食。
いつの間にか本当に日が長くなりました。もう6時ですよ。

ユッケと焼肉
ユッケが美味しかったです。
ゲタカルビというリブ辺りの隙間の肉が美味しかった。
ここのサワーはウォッカベースなのですよね。

最後に石焼ユッケビビンバを食べたけど、ユッケビビンバは石焼じゃないほうがよいわ。
ユッケが焼けてしまうんだもの。


ブログに貼る地図『お散歩マニア』

この記事のURLトラックバック(0) | コメント(6) |

大宮神社:野増(のまし)



大島一周道路(都道)の「野増」の標識のところにある小さな神社です。
砂の浜(さのはま)への通り道でずっと気になっていました。
とても長い石段の上にあるのです。
いわれなどは分かりません。

二つ目の鳥居

石段を登っていくと2つ目の鳥居。
続きをごらんになる?
この記事のURLトラックバック(0) | コメント(2) |

サーフィンへ行ったけれど



砂の浜(さのはま)です。
寒いです。今朝は岡田の方は雪が積もっていたらしいです。

写真で見ると、大したことない波に見えるのだけど、
私の頭からかぶりそうなくらい大きな波なのです。
しかも波の数が多く、次から次へとやってくる。
流れも強くて、向かって左へどんどん流されます。
ハの字がサンダルを脱いだところに立っていたのだけど、
ハの字が上がってきたのはそこからはるか左(海に向かって)。
こんな寒いのに~。見ているこちらが寒いです。
初心者と一緒に海に入ったハの字は、最近へばっているので
波の力で押し返されて沖へ出られず、顎を打ってすぐに帰ってきました。
(初心者にはムリっぽいし)
顎はみるみる腫れていきました。
ほんの数分で撤退です。

ハの字はアゴを打って痛いうえに、家に帰っても私が昼寝しているのを横目に
自分はウエットスーツなどサーフィン用具を洗ったり手入れをしなければならず、
かなり不満な様子。ご機嫌ななめになりました。
知らないもん。
この記事のURLトラックバック(0) | コメント(0) |

生ゆば有ります


こんなの見つけました。
前田豆腐店。
生ゆばを食べさせてくれるところって
意外と少ないですよね。
大島で食べられるなんて素敵♪
「万立」のメニューに
前田豆腐店の生ゆばがあったと思います。

…と言いつつ、ゆばはあまり好きではない私です。豆乳も嫌い。
豆腐も実はあまり好きではないのです。
(大島の「島とうふ」は美味しいと思うけど。)

果物も殆ど食べません。イチゴ嫌い。みかん嫌い。
(あれば食べますし、買うこともありますが)
無ヘルシーな私。(あ、芋も嫌い。)
「女のくせに果物嫌いっちゃ、どーゆーんだやら?」と父に言われます。
食べ物の好き嫌いに女も男もないのだー!
父なんて虫が嫌いでカブトムシ触れないんですよ。
よく父親の背中にカブトムシを乗せて「ぎゃー!」と言わせてました。




ブログに貼る地図『お散歩マニア』

この記事のURLトラックバック(0) | コメント(5) |

またブログ作りました





メインのホームページをブログに移行しようと思ってます。
とりあえず、メインには載せてない旅行の写真を発掘して
1997年のニューカレドニア旅行の様子をUPしました。
友達に勝手に花の名前を付けて。

風のゆくえ~ヴァカンスみたいに暮らしたい

この記事のURLトラックバック(0) | コメント(3) |

近所の吉谷神社

買い物ついでに寄る「桜ポイント」
メジロがいっぱいいました。
ぱっと見10羽ほど。
桜や椿の花の蜜を吸っています。

先週から鶯の鳴き声も聞こえてきました。
「ほーーーーほけっ…」とまだ下手だけど。
カメラを持っていかなかったので写真はありません。
…どちらにしろ、メジロの写真は撮れそうにありませんが。
この記事のURLトラックバック(0) | コメント(0) |

中華料理「紅淋」

中華料理屋さんです。

エビタンメン
私はエビタンメン

五目焼きそば
ハの字は五目焼きそば。
私って「あんかけ星人」なのよね。
途中で取り替えて、バクバク食べてしまった。


二人で餃子♪
旨かったです。

ただお腹空いてると思っていたのに、食べ始めた途端くるしくなってしまいました。
よく考えてみれば、波浮でコロッケ類3個も食べた後なのですよね。


ブログに貼る地図『お散歩マニア』

この記事のURLトラックバック(0) | コメント(10) |

波浮の港を散策



左の写真の棒は「波浮の港」という曲の音階になっていて、
端からたたいていくとメロディーが奏でられるのです。
いい音ですよ。



石段をずっと登っていくと、大島がもっともっと賑やかだった時代に
「伊豆の踊り子」が来ていた旅館跡があるのだそうです。
途中まででくじけてしまいました。
(花粉症で鼻づまりなうえ、コロッケをほおばりながら登っていたので)
潮風が心地よい町です。
この記事のURLトラックバック(0) | コメント(2) |

波浮の港でコロッケ

大島に来てもう8ヶ月くらいになりますが、波浮のコロッケを食べてませんでした。
お天気も良いので波浮散策です。

鵜飼さん

コロッケ屋さんは「鵜飼(うがい)商店」さん。
続きをごらんになる?
この記事のURLトラックバック(0) | コメント(6) |

花粉症…。

一昨日、神津島の夕方から目のかゆみが始まり、鼻水・くしゃみ。
昨日、今日はもう鼻水ずるずるです。
飲んだ水分がすべて鼻水になって流れているよう。
目もかゆくて掻いてしまうので腫れてます。
のぼせているような感じで、頭も痛い。

窓を閉め切っているのにこの状態。
外に出たらどうなってしまうのでしょう?
…その前に、鼻にティッシュをつめていなければ、鼻タレ状態の私。
鼻に詰めたティッシュが数分でびっしょりになってしまう私。
どうやって外に出たらよいのか?
買い物に行きたいよ~。食料が無いんですよ~。

大島は花粉が飛ばないと思っていたのに…(・・、)
甘かったっ!

鼻炎薬を飲んで出掛けてみます。
この記事のURLトラックバック(0) | コメント(7) |

出発!-神津島旅行(1)

かめりあ丸

3月6日朝6時20分、かめりあ丸で神津島へ向けて出発。
1泊旅行です。

続きをごらんになる?
この記事のURLトラックバック(2) | コメント(5) |

利島の海は大荒れ-神津島旅行(2)


「利島には着岸できないみたいですよ。今、見に行ってきました。」
今回の旅のパートナー、舞ちゃんが言った。
利島に着いてもう30分くらい経つらしい。
外へ出てみると、強風が吹き荒れ、海は荒れ狂っていた。
続きをごらんになる?
この記事のURLトラックバック(0) | コメント(0) |

神津上陸-神津島旅行(3)

新島、式根島にはスムーズに着岸し、約1時間遅れで神津島に到着!

今日、お世話になる「平和荘」のご主人の出迎えを受け、宿へ。
レンタカーを借りる予定になっている「さわや」さんにも連絡をしてくれて
さわやのおじいちゃんが平和荘まで迎えに来てくれました。

舞ちゃんがドライバーになってくれて、車でレッツゴー!

いけ好かない標語


途中でこんな標語を見つける。
どういう意味?
土産物を買いすぎるなと言う戒めか?

この記事のURLトラックバック(0) | コメント(2) |


もっと前のページ | メイン |
03





