Categories

New Entries

Recent Coments

Recent Trackack

Archive

Profile

Blog People

Link

Others

Search



(ACC since 07/JAN/2005)






伊豆大島で運転免許を取得↓
免許合宿 合宿免許アイランド
激安、格安の合宿免許のアイランド



夫のハの字と2人 伊豆大島で生活していた頃の日記です。
現在は住んでおりませんので、
大島についてのお問い合わせにはお応えできません
恐れ入りますが、ご質問は各施設や事業所へお願いします


この記事のURL| トラックバック(-) | コメント(-) |

蒸し蒸しです。


蒸し暑い。
おぼれそうです。
洗濯物は乾かず、ただ今室内で扇風機の風に吹かれています。

室内がカビ臭い。
風が強くて、窓を開けるとホコリや枯れた芝生が顔にブホーっと飛んでくる。
コントみたいだよ。
日中はしばらく窓を開け放していたけれど、今は窓を閉め切ってドライかけてます。

今日のウグイスの鳴き声は「ほーーーーーーたちつてとっ!」
この記事のURLトラックバック(0) | コメント(9) |

例のアオリイカです

一昨日いただいたアオリイカは子持ちでした。

 

胴体はお刺身に、お子は煮物に。

茹でアオリイカ

ミミと足は茹でて生姜と醤油で合えました。プリプリで旨いっ!
不思議食感っ!

お刺身は甘くて美味しかったのだけど、ねっとりとした食感が苦手だったので
この後、青とうがらしでぺペロンチーノ風に炒めたら、
これまたプリプリで美味しくなりました♪
なんだろう♪このプリプリ感っ!病み付きになります。
この記事のURLトラックバック(0) | コメント(8) |

Musical Baton

くじらぐも ふっと…|Musical Batonが来た~|からTBします。
angeさんからバトンがまわってきました。

海外のブログに端を発する、音楽に関する企画。
音楽に関するいくつかの質問が「バトン」として回ってきたら、
自分のブログ上でこれらの質問に答え、
次の 5 人を選びその人にバトンを渡す、というルール。

この「音楽のバトン」は、以下の4つの質問に答えます。

1.今パソコンに入っている音楽ファイルの容量
2.最後に買ったCD
3.今聴いている曲
4.よく聞く、または特別な思い入れのある5曲




では、質問に答えま~す。

1.今パソコンに入っている音楽ファイルの容量

    127MB(でもパソコンで音楽は聴きません)

2.最後に買ったCD

    NALEO 「ISLAND BREEZE」のⅠとⅡ

3.今聴いている曲
    水の冠
    「水の冠」鈴木祥子
    
4.よく聞く、または特別な思い入れのある5曲

 *uno「スペインにて/トレドの小径」の中の「フラッシュバック」がスキ。
  心地の良い焦燥感に駆られるのですよね。
  焦燥感といってもイライラする嫌な気持ちではなくて、
  タイトルの通り、夢中だった気持ちがフラッシュバックするという感じ。
  Welcome to uno Web Site で試聴できますよ♪

 *小泉今日子「半分少女」
  初めて男子とデートしたときに流行っていて、街角で流れていた曲なのです。
  あんな頃もあったのねぇ、私(*^m^*)

 *山崎まさよし「「Onemore Time Onemore Chance」
  切なくなりますよ。
  どこかにMDがあったはず。発掘して今聴きたいな。

 *大江千里「贅沢なペイン」
  彼と別れようかどうしようか考えていたときに良く聴いていた曲。
  歌の内容とはシチュエーションが違ったけれど、
  千ちゃんの歌詞の一言一言を噛み締めながら
  考えて、考えて自分の答えを出したのでした。

 *今井美樹「retour」の中の「新しい街で」
  同僚と夜中に海までドライブし、真っ暗な砂浜で大きな声で歌ってました。
  明け方に寮に帰って…ほんの少し仮眠して、気だるいまま仕事へ行ったっけ。

今井美樹は結構好きで聴いてました。カラオケの十八番だったの。
空に近い週末、海辺にて、retourなどが大好きでした。

音楽はどちらかというと、歌詞重視。
噛み締めて聴くのが好きです。
…だから、ハの字のセンスは理解できない(^_^;)
(ハの字もブログ書いてればまわしてあげたのに)
歌詞のない曲を聴き始めたのはつい最近のことです。
村治香織やバリ島のリンディック。
新しい曲は全然聴かない。CDも滅多に買いません。
レンタル屋さんも大島にはないし。(うそ。あるけど、行ったことない)

音楽というのは絵よりも人の記憶に残りやすいものだそうです。
高校生のときに、友達がいきなり歌いだしたチューリップの「心の旅」
「えーーーーっ!その歌知ってるよー!」って叫んじゃうくらいびっくりした。
記憶の底に沈んでた曲が浮かんできたのね。

嘉門達夫の「天賦の才能」も捨てがたい。
5曲に絞るのってむずかしい。

そして、バトンを渡す5名ですが…。うーん。
フランキンさんはsora no sita*のHinaさんからバトンもらっちゃってるようですしー。

其処に山があったからのmiさん♪
:::::|Musical Baton。|にTBさせていただきます。

terang bulan 「naya's sehari-hari」のnayaちゃん♪
:::::|Micical Baton|にTBさせていただきます♪

semoga mimpi indah blog days---diarysのsumiちゃん。
:::::|Musical Baton|にTBさせていただきます♪

中国でフレンチブルと暮らすのサンサン♪

うめとさくらのなっちゃん♪
:::うめとさくら「Musical Baton」にTBさせていただきます。 書いてくれてありがとう♪

にバトン渡しまーす!

バトンを渡されたみなさま、もしもお嫌でしたら無反応で結構です。

FC2のテーマに「Musical Baton」ができてました。
後でゆっくり覗いてみよう。
この記事のURLトラックバック(2) | コメント(9) |

ねじれ草

ねじれ草?ねじり草?
お花が螺旋を描いて咲くねじれ草。
本当の名前はなんだろう?
この記事のURLトラックバック(0) | コメント(8) |

ジンバブエと一緒だ~。

一昨年の日記を読み返してみた。
当時、ジンバブエにお住まいだったやっちーさんからのコメントは
「ジンバではモノを買い忘れると、店が開いてる時間も限られてるし店も遠くてすぐに買いにいけないので(ガソリンもないし)大変なことに。私も親子丼つくろうとして、タマゴがなかった時には、ガーンって感じでした(ここでは特に)。コンビニが欲しい、、、、 」

大島生活…ジンバブエと悩みが一緒だ(T-T)
ジンバのように治安は悪くないし、ここは日本だし、お店は歩いていけるし、一応ガソリンは平日・昼間なら手に入るし、豚肉も牛肉もお砂糖もパンも油も小麦粉も塩も売っているのだから「暮らしにくさ」は比ではないけれど。
たぶんジンバの「店も遠い」は果てしなく遠いのだと思う。ガソリンを手に入れるためのやっちーさんの苦労も凄かった。
そういえば「動物のお医者さん」の作者から取材されちゃったのよね。
だからだから、比べ物にはならないのだけど、でもあのコメントだけ読んでいると共感しちゃうのよね。
やっちーさん、日本に帰ってきてるはず…どうしているかしら?

やっちーの「ジンバブエあおぞら日記」は面白い。
この記事のURLトラックバック(0) | コメント(2) |

アオリイカ

釣りに行ったところ、ちょうど帰るところだった知人にアオリイカをいただいた。
アオリイカは釣ってすぐ食べるよりも、3日ほど冷凍しておくとアミノ酸が増えて美味しくなるそうです。1度、家に帰って冷凍準備!
アオリイカ
表面の色が微妙に変化する。
まだ生きていた~っ!

「後楽園遊園地できみと握手っ!」
吸盤も元気。
あーっ!私も握手したかったのに忘れていたっ!

アオリイカを冷凍庫にしまって、またまた釣りへ。
ハの字が釣り、私は読書。

今日は曇っているけど暑かった。
何も釣れなかった。
この記事のURLトラックバック(0) | コメント(5) |

忍び音

先日の「テレビチャンピオン」で、初夏を過ぎても相手を見つけられないホトトギスの鳴き声を「忍び音」というのだと放送してました。

…鳴いてます(・・、) ホトトギス。
頑張っておくれ。
この記事のURLトラックバック(0) | コメント(4) |

御神火茶屋のクリームあんみつ


寒天つながりでもうひとつ。

御神火茶屋でクリームあんみつ食べました。
三原山を眺めながら。


三原山をぐるーりと雲が回ってきた。
登ってる皆さんは目の前が真っ白になっちゃうかしら?


ブログに貼る地図『お散歩マニア』

この記事のURLトラックバック(0) | コメント(7) |

寒天~っ!


昨日、angeさんが我が家に寒天を届けてくれたとき…私は寝ていた(u _ u) クゥゥゥ。o ◯
申し訳ありませんーー。

angeさん特製の寒天はゼリーみたいにぷるぷるで、抹茶のほんのりとした苦味とあんこの控えめな甘さが絶妙でした。
ぺろりと食べてしまいました。

先日の「あるある」で寒天を特集していたので、翌日べにやに行ったら、もうすでに売り切れていました。

大島のろころてんはとっても美味しいと有名♪
私も時々いただいて食べます。
でもところてんは飽きるので(私は“酸っぱ恐怖症”)、あんみつを食べたいのだけど、なぜか大島産のあんみつって売ってないのですよ。なぜ~?
寒天…毎日食べるとよいそうですね。
この記事のURLトラックバック(0) | コメント(3) |

きらく小屋で生ハーブティ


雨上がりのうす曇りの窓の外を眺めながら
香りの良いあたたかなハーブティが落ち着く。
きらく小屋のハーブティは、注文すると庭でハーブを採ってきてくれ、淹れてくれるのです。
葉っぱについた水滴など眺めながらの、何もしないひと時は贅沢。
ちょろちょろっと出てきたトカゲ。
背中にきれいな縞模様がありました。


ブログに貼る地図『お散歩マニア』

この記事のURLトラックバック(0) | コメント(4) |

伊豆大島トライアスロン大会観ました~

20050611165502.jpg
トライアスロン大会…見に行ってきました。
台風の後にしては、小さめのうねりで、サーファーがくり出すほどの波ではありませんが、泳ぐのは絶対大変っ!
頭2個分くらいはありそうな波でした。
(時々頭3個分くらいの波もやってくる)
何人かリタイアされている方もいらっしゃいました。
続きをごらんになる?
この記事のURLトラックバック(3) | コメント(6) |

伊豆大島で就職

離島なので、なかなか就職難です。
スーパーのパートやアルバイトの募集はありますが、正社員となると、厳しい。
(これからの季節はホテルのベッドメイキングの仕事など)
島の人に話しかけられて「仕事で大島に来ました」と言うと、
「島に何の仕事があるんだ!」と言われます。
それと、島ではなんでもそうなのだけど「口コミ」が主な情報源なので、島の情報通な人と知り合いでなければ、仕事はあっても「ありつけない」というのが現状かもしれません。

医療系などは常に募集してます。常に人材不足なようです。
募集の仕方が下手なのでしょうね。
仕事を探している側から言わせていただきますと、ただ「看護師募集・詳細はメールでお尋ねください」では誰も問い合わせしないわね。どんなところか、どんな仕事内容なのか、住むところはあるのか、待遇はどうなのか、イメージできないとね。
離島なのだから尚更だと思います。
(ちなみに私は給料と休みがどれくらいとれるのかが一番重要!)
…って、私が看護師なんだから医療センターで働いてやれ…って感じなのだけど(~_~;)
もう看護師はしなくていいかなぁ。
(ここに看護師がいることは内緒にしてくださいねー)

看護師さん方、伊豆大島で働いてみませんか?
サーフィン、ボディーボード、釣りなど楽しいこといっぱいです。
夕焼けや満天の星も素敵ですよ♪
たぶん、年齢制限もありませんよ~。

藤井医院
(現在は「大島医療センター」と名称変更しています。新しいHPはまだありません)
北部診療所は「大島けんこうセンタ-」と名称を変えて住民検診などをしています。
南部診療所も診療してますが、職員がどこで雇われているのか?からくりは知りません。
とにかく大島医療センターは看護師も医師も臨床工学技師もレントゲン技師もあらゆる職種を募集してるみたい。
離島医療…興味のある方はどーぞ。

大島恵の園
知的障害者の入所施設。寮もあるそうです。
病院とは違い、利用者と職員の健康管理が主な仕事だそう。
精神科もそうだけど、自分から痛みなどの症状を訴えれられない人の健康管理なので、
あなたの観察力がモノをいう世界。観察力とセンスが磨かれるかも。
病院に疲れたら、ちょっと視点を変えてみるのもよいかもしれません。
最近、看護師が辞めてしまったそうで、困っているようです。
自分の思い通りにじゃんじゃんやれてよいのでは?
法人の母体は内地にあるので、支援の理念もしっかりしているらしい。
何の指針もない医療センターよりは働きやそうだと思います。
どちらかと言うとこちらがおすすめ。

大島には知的障害者の施設がもう1軒「藤倉学園」というところもあります。
でも看護師の募集はしてないみたい(?)
藤倉学園は知的障害者更生施設の先駆けで(日本で2番目にできた?)歴史のある施設だそうです。

大島老人ホーム求人募集ジェイ・ナース・ネット
「看護師長・主任看護師募集」というプレッシャーに負けて応募しませんでした。
離島なんだから「誰でも来てね」って歓迎ムードが必要よ。
かれこれ1年以上この募集載せてるけど、やっぱまだ決まってないみたいよね。
お金払って募集広告載せているのでしょうに。
町役場の方に聞いたところ看護師長クラスじゃなくても良いみたいですよ。


保健所の看護師や検査技師はどうなのだろう?
都の職員が転勤させられてくるのかしら?

ちなみに支庁でも時々アルバイトの募集があるそうです。
半年くらいの事務の仕事だそうですよ。

伊豆大島の人口は町の発表では9千人ちょっとですが、
実はもう9千人切って、8千人台突入してるそうですぜ。
「1家族 子供を3人生もう!」なんて大きなお世話なポスターが貼ってあったりします。
そんなことよりも、コンビニ進出も阻んでないで、若者の仕事を増やしてあげたらよいのに。
なぜみんな島から放れなければならないかと言えば、仕事が無いからよね。
この記事のURLトラックバック(0) | コメント(8) |

伊豆大島トライアスロン大会

今日はトライアスロン大会なのです。
具合が悪くて仕事を休んでいる私…。
買い物に「かこつけて」…見に行ってしまおうかしら?
…と思ってコースを調べたのだけど、観光協会にも町のホームページにも募集の案内だけで、観光案内は載せてないの。
ひどいわ。
でも長根浜で開会式のようです。
今日の大会に出場するmajanさんがコースを紹介してくれてました。
海に囲まれた町で|伊豆大島トライアスロンの話(2)|

そういうわけで思いがけず「食彩の王国」も観ています。
この記事のURLトラックバック(0) | コメント(0) |

とびうおズッピン

♪とびうーおズッピンっ…という歌があるのをご存知ですか?

ただいま大島には元町の桟橋や元町の漁港にトビウオの群れがいっぱい来てます。
青い海の中に濃い魚影が見えます。そして時々海面を飛ぶ姿も。
夕方になるとタモ(大きな網)を持った人が大勢集まっていますよ。
トビウオは数匹のメスをオスが大群で追いかけているそうで、
まずはメスのトビウオを捕まえて糸につけて泳がせ、オスを誘い、
集まってきたところをタモですくい上げるのだそうです。
「なんだか男としては情けなくて、そんな姿はみたくない」という声も聞かれます。

お刺身やから揚げ、なめろうが美味しいそうです。
伊豆諸島ならではのトビウオのクサヤもとっても美味しいそうですよ。
今週土曜日の「食彩の王国」ではトビウオを特集します。
取材先は残念ながら大島ではありませんけど。
大島とは違う食し方があるかもしれませんし、何よりトビウオの「美味しいだけではない、隠された秘密」というのが気になります。楽しみ。
…その日は仕事だけどね(~_~;)
ビデオでも撮っておこうかしら?
この記事のURLトラックバック(0) | コメント(9) |

EOS KISS する暇ありません



せっかくカメラを買ったのに、写真を撮る暇がないとです。
休みの日はいつも雨か曇りとです。
この記事のURLトラックバック(0) | コメント(3) |

葦舟がやってきました。

葦舟
昨日、
angeさんが「葦舟来てるよ~」ってメールをくださったので、
釣りに行っているハの字に
「葦舟が来てる~っ!」とメールをしたけど
「人がいっぱいで見えないよ」
とそっけない返事。
ぬなーっ!
知ってるなら教えれ~。
しかも「(釣りの)帰りに見てく」とも。
見たいのは私なのにーっ!
そういう訳で、
昨夜はへそを曲げてさっさと寝た。



ホントに葦で出来ている

今日は仕事が早く終わったのに、夕食も作らずに葦舟を見にやってきました。
あ~本当に葦で出来ている。
一昨日の夜の低気圧のときはどうしていたのかしら?
ものすごい暴風雨だったのに。

夕暮れ時

minaの神津島日記|夢を乗せたカムナが神津にやってきた。|
くじらふも ふっと…|葦船続報|  
TBさせていただきました。
この記事のURLトラックバック(1) | コメント(8) |


| メイン |
06




  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。