Categories

New Entries

Recent Coments

Recent Trackack

Archive

Profile

Blog People

Link

Others

Search



(ACC since 07/JAN/2005)






伊豆大島で運転免許を取得↓
免許合宿 合宿免許アイランド
激安、格安の合宿免許のアイランド



夫のハの字と2人 伊豆大島で生活していた頃の日記です。
現在は住んでおりませんので、
大島についてのお問い合わせにはお応えできません
恐れ入りますが、ご質問は各施設や事業所へお願いします


この記事のURL| トラックバック(-) | コメント(-) |

マリンスパ熱海

20050731113003
9時過ぎからいるのだけど、まぁとにかく混んでます。
取っておいた椅子は、食べ物を買いに行ってる間におばちゃんに座られてた。
「やっぱ、私もこうならなくゃ」と思った瞬間です。
おばちゃんは世界最強!
(この写真を撮っちゃってから撮影禁止だってことに気付く。)

12時頃マリンスパを出ると、入館待ちの列ができていました。
満館で入場制限中。整理券を配ってました。
2時間待ちだそうです。
早めに行った方がよいかも。
この記事のURLトラックバック(0) | コメント(5) |

椿油

20050731112106
負けている。
椿油製品をこんなに充実させているお店があるなんて。
棚に大量に陳列してあるこの瓶に目を引かれた。
食用の椿油はペットボトル入りの家庭向けの物から
ワインボトルのような綺麗な瓶入りの贈答品まで。
基礎化粧品やヘアケア用品も4シリーズくらいあった。
「これは九州の椿ね。大島の椿は実が採れないの。主に鑑賞用ね」と
他のお客さんに説明しているのが聞こえた。
大島ヤバイです。
大島ビイキの私でも、どちらかといったらこちらを買うなぁ。
(買いませんでしたけどね)
伝統を守るのも大切だけど、客のニーズを把握することも大切よね。
商品の陳列方法や接客も学んだ方がいいよ。
熱海の観光客の多さにもビックリです。
この記事のURLトラックバック(0) | コメント(2) |

夕食はバイキング…(:_;)

20050730181501
激しく凹んでおります。
上げ膳据え膳好きなわたくしにとって、バイキングは敵。
しかもモノスゴイ混雑ぶり。
まずくはないけどうまくはない。
食事って雰囲気も大事ですよね。
食べ直しになると思います(-.-;)
この記事のURLトラックバック(0) | コメント(2) |

FM熱海湯河原に…

20050730135100
フランキンさんの案内で
スタジオ見学させていただいてます♪
生放送中♪♪♪
この記事のURLトラックバック(0) | コメント(5) |

あしたばおにぎり

20050730094802
船客待合所で明日葉おにぎりを購入し、
乗り込んだ途端に頬張っている。
この記事のURLトラックバック(0) | コメント(4) |

これから出発

20050730092400
元町港から熱海へ♪
45分の船旅でこざいます。
9時半発だけど、まだ船は来てません。
この記事のURLトラックバック(0) | コメント(2) |

ヨット・フェスティバル

トウキョウズ・カップ2005ヨットフェスティバルが行われます。
昨年は見に行かなかったのよね。
山の上からちらりと眺めただけでした。
青い海に白いヨットが映えてきれいですよ。
8月5日(金)~8月7日(日)までです。

東京都大島町公式サイト
トウキョウズ・カップ2005ヨットフェスティバルについて
イベントカレンダー
この記事のURLトラックバック(0) | コメント(2) |

大島町職員募集

大島町で職員を募集しています。
・一般事務  3名
・消防士   2名
・社会福祉士 1名   の募集です。
詳しくは。東京都大島町公式サイト|大島町職員募集について|をご覧ください。

この記事のURLトラックバック(0) | コメント(0) |

地震の次は台風

外は断続的に暴風雨になったり、やんだり。
台風なので、仕事をサボった私です。(だって、海沿いを車で走るから)
ハの字は早起きして雨戸を閉めてくれました。
思えば、昨年は雨戸で大変な目にあったのでした。(→過去記事はこちら
日テレで時々バームクーヘン(地層切断面)で作業をしてる人とショベルカーが映されるのですが、「また崩れた」という噂は本当でしょうか?(本当ですかっ?!エムオーさんっ!)崩れたのでなければ、こんな台風の中作業しませんよね。今年のバームクーヘンは6月の最初の頃からずっと、しっとりと濡れた色をしています。そして2度も崩落しています。2度目は道路を土砂が覆ってしまったという噂です。夜中で車が通っていなかったからよかったものの、そんな場面にジャストミートしてしまっては大変です。崖下に転落…命はありません。
くわばらくわばら。
そういう訳で、仕事へ行きたい気持ちも、海を見に行きたい気持ちもぐっと抑えて我慢しているのです。
でもやっぱりちょっとは見たいので、駅のご主人のブログを覗いたりしています。
伊豆大島二日酔い日記|台風中継中|
東京カフェマニアのサマンサさんもご主人のご実家のあるここ大島にいらっしゃるようです。(屋上者の島へ|海を眺める|
観光客の皆さんには天気が悪いと楽しさも半減してしまいそうな大島ですが、天気は悪くてものんびり過ごせるという良い見本です。
(あら、どんどんブログが更新されてます。私も温泉に行こうかしら?)
うちのハの字などはトラブルがあるとすぐふてくされます。それが例え自然現象で人間などにはどうしようもないことであっても。トラブルはトラブルで楽しんだらよいのになぁ。私なんて虹が出るのと海が荒れてゴウゴウいってるのも同じくらい楽しいんだけど(^_^;)
私も海を眺めたい。…でも着替えるのが面倒。
(一体どういう理由なんでしょう!もっと楽しめとさっき書いたはずなのに。)
(いえいえ。むやみに海を見に行ったりしてはいけません。)

東京ストリートチャンネル大島観光協会の元町港のライブカメラ
映りません(。・_・。)ノなぜですか~?映らないのは我が家だけ?見たいっ!見たいのですー!(後でノートパソコンでも見てみよう)

angeさんも1日家にこもってたそうです。
今回の台風は大きかったけど、それほど勢力は強くなく、風雨も断続的で、大島は大丈夫でした。普段の雨の方が凄かったかもしれません。
(いつも雨が降るとなると暴風雨なんですよ。)
本土ではケガをされた方や避難された方もいらっしゃるので、
台風はいつも侮ってはいけませんが。
心配のバームクーヘンは人工的に崩した土砂が柵から出ちゃった程度だったのですね。
(エムオーさん情報)
実は時々、観光客がガリガリ崩してるのを目撃していた私…。
観光スポットを壊しちゃいかんし、崩落したら危険だということに気づきました。
あまり側に寄らないようにしたほうがよいです。遠くから景観を楽しんでください。
(現在は、高い防護柵をつけているところがありますが、ほんの一部だけです。)
この記事のURLトラックバック(2) | コメント(11) |

揺れました~。

地震が長かった~。
あまりに長いので網戸を開けに立ったら眩暈が…。
こちらは揺れの大きさは大したことありませんでしたけど
足立区では震度5強。
鉄塔倒れてます。

22:18
…なんと、電車が止まっていたらしいですね。
どこもかしこも。
そろそろ運転を再開し始めたようですけど。
関東で(?)震度5強を観測したのは13年ぶりだそうです。
しかし、ホントに東京って地震にも大雨にも弱いわ。
まだ家に帰れない方いらっしゃるのでしょうね。
携帯電話もつながらなかったの?
この記事のURLトラックバック(0) | コメント(9) |

minaさんによる「月10万円で豊かに暮らせる町&村」

神津島のminaさん夫婦がテレビの取材を受けた「月10万円で豊かに暮らせる町&村」の放送が7月25日月曜日夜7時~に決まったそうです。
楽しみ~♪ビデオに撮るわ♪♪♪
放送を観るのも楽しみだけど、放送後にminaさんから裏話が聞けるかもしれないので
これまたお楽しみ

minaの神津島日記。|賛否両論あるかと思いますが・・・。|
             |放送日決定!!|

「月10万円で豊かに暮らせる町&村」(テレビ東京)
この記事のURLトラックバック(1) | コメント(2) |

ヒット数激増の理由

昨日の我がブログへの来客数が467もあってびっくり
いつもの3~4倍です。
原因は先週UPしたあのドラマの再放送の記事でした。
(タイトルを書いちゃうとまた検索にヒットしちゃうので…)
人気があるのね。

皆さんは検索エンジン…どこをお使いですか?
やっぱり、お気に入りのところってありますよね。
私はGoogleを使っています。
しかもなぜか「便利ページ」から(~_~;)なぜ?

yahoo!のページ検索は以前はGoogleを使っていたのに、
いつのまにか独自に始めたのですね。(つい最近気づきました。)
でもやっぱりyahooだと我が家はヒットしにくい。
(ページ検索でも。…でもというか、yahooはディレクトリ型検索エンジンなので、我が家はページ検索でしかヒットしないのだけど。)
たまに同じキーワードでyahooとGoogleで検索して遊んでみたりしてます。
Googleはだいたい記事をUPしてから3日後くらいには上位に上がってきます。
yahooはおよそ1週間後。
我が家に検索して訪れてくれる方も、6割がGoogle。
yahooは1割に満たないです。
こうやって遊んでいると、自分が調べ物をするときに、どこでどうやって検索するか、どんなキーワードを入力すると良いのか分かってくるので便利なのです。

Googleの検索オプションでどんなサイトにリンクされてるか調べてみたり、
infoseekで画像や動画を見つけたりしています。
検索って結構楽しい。

時々「○○ ブログ」と検索して来てくださる方がいらっしゃいますが、
ブログをお探しの場合はBlog PeopleMy Blog Listなどの情報発信サイトで検索すると良いです。
この他にもgooブログexciteブログでも検索できます。
(exciteブログ…不具合が出てるようでping送信しても受信してくれない。検索はできます。)
(FC2には検索する機能はありませぬ)

同じく「○○ 写真」「○○ 画像」で検索される方もいらっしゃいます。
前述のinfoseekで画像や動画を探せます。
最近は辞書を引くのもinfoseekやgooです。
この記事のURLトラックバック(0) | コメント(0) |

今日の野田浜

20050720163708.jpg
連休も明けて平日の本日…野田浜には誰もいませんでした。
私たち2人で貸切♪
今日は波が強かったので私は泳がず、浜辺でぼへ~。

花火をした後はゴミを持ち帰って欲しいぞ
ビーチには花火のあとが…。
ゴミはちゃんと拾って帰ってね。
今度はゴミ袋持参で遊びに来なくっちゃ。あ~。
この記事のURLトラックバック(0) | コメント(6) |

カナカナ鳴いてるんです

昨日、野田浜でぼへ~っとしていたら
セミの声の合唱のなかに「カナカナカナカナ…」という声が聞こえてきました。
ひぐらし?
ひぐらしって夏の終わりに鳴き始めるのではないのかしら?
頭から「?」マークを飛び出しつつグルグルと考えをめぐらせていると
目の前を赤トンボがぴろ~んと飛んでいきました。
一応まだ梅雨は明けていなかったはず…。
今の季節は何?

今日はとても暑かった。室温30度、湿度80%でした。
こんな中、衣替えをしていた私(~_~;)
今までは衣装ケースから夏服を引っ張り出して着ていました。
暑さにやられて夕方にはヘロヘロに…。

Born In The 60’s -オヤジの法則-|蜩(ひぐらし)|
majanさんもひぐらしの声を懐かしんでいらっしゃいます。

セミの声…夏の思い出ですね。
この記事のURLトラックバック(1) | コメント(2) |

海水温が冷たい

昨日は野田浜でシュノーケリング。
…と言っても、20分も泳いでないのですけど。
水が冷たくて「はふはふ」してしまいました。
過換気になりそうなほど。
だんだん水温に慣れてきたら、落ち着いてきましたが。

面倒で、写真はありません。
なんだか、昨年よりも観光客が多い気がするのですが、気のせいでしょうか?
後で、昨年の日記でも見直してみようかしら。
今日も元町は観光客がいっぱいでした。
そして、私たちも、未だに観光客から脱していないところが笑える。
車だけかろうじて「わ」ナンバーじゃないだけ。

昨日は「駅」で炭火焼三昧でした。
上げ膳据え膳ってやっぱいいわぁ。
主婦って大変。私には向いてないのかも。
我が家は古い家なので、台所が独立しており、しかも西日が当たるので蒸し風呂状態なのです。
とても料理など作る気分ではありません。
あ!手羽先マスタード食べるの忘れた。
レタスベーコンという名の、油揚げにレタスとベーコンが入ってるのが斬新で美味しかったです。
トントロも…豚キムチも…豚オイスターソースも…ささみ柚子胡椒も…。
あ~もっと食べたいのに、なぜお腹がいっぱいになってしまうのでしょう?。
今度から、全品を1本ずつ頼んで二人で分ければよいのかしら?
この記事のURLトラックバック(0) | コメント(2) |

ロングラブレター・漂流教室

昨日から「ロングラブレター・漂流教室」の再放送が始まった。
おおー!裏砂漠だ~♪
漂流した場所は伊豆大島の「裏砂漠」で撮影されました。

…ということで、裏砂漠

裏砂漠


20050713151423.jpg

カーナビにも、何のランドマークも表示されません。
景色が変わらないので迷いやすいですし、携帯電話も圏外なので、注意して観光してくださいね。本当に漂流してしまわないように。
この記事のURLトラックバック(0) | コメント(5) |

雪苺娘(ゆきいちご)

雪苺娘と雪苺娘プリン 中はこんな感じ。かじった跡でごめんなさい。
雪苺娘(ゆきいちご)をご存知でしょうか?
デパートの洋菓子店などに売っているのですが、
ネットで調べても山崎製パンのものしかヒットしなくて。
でも山崎のじゃだめなのです。

先日、内地へ行ったときにやっと見つけました。
キオスクで売ってたのです。(キオスクの雪苺娘専門店)
しかもプリン入りのものまであった。
(他にも種類がありましたけど忘れちゃった)

求肥の中に苺とスポンジケーキと生クリーム♪
程よい甘さと、ふわふわ感がたまりません。



雪苺娘の袋

こちらが袋。
製造元、販売元は書かれていません。

甘いもの嫌いなはずなのになぁ。
この記事のURLトラックバック(0) | コメント(10) |

七夕ライブ

ル・クプルの藤田恵美さん
7月7日の七夕ライブには“ル・クプル”の藤田恵美さんがいらっしゃいました。
ちょっと早めに7時頃行ってみると(スタートは7:30)angeさんとミッキーさんは既に一番前の席に陣取っていましたわ。
売店でたこ焼き、イカ焼き、ドーナッツ、コロッケ、から揚げを買い込み、(私ら夕飯食べたやン?)…買い込んだら落ち着いて食べたいので「帰ろうか…」って気分に(^_^;)
angeさんとミッキーさんに「帰るの~っ!なんで~っ!」と言われつつ「うん、帰るぅ」と出口へ向かいながら、なぜか2人で気が変わって、やっぱり聴いていくことに。せっかくですから。

音響があまりよくなくて、歌声がちっとも聞こえませんでした。
藤田さんだけはさすがに声がきれいでよく通るので聞こえましたけど。
まぁ町の集会なので、みんな本当に聴きたくて集まってる訳ではなく、騒がしいというのも事実。
司会の人が「お子さん達は静かにお願いしますねー!」と注意するのにも興ざめしちゃった。
もっと静かに聴きたいよ~。

帰りはパームラインで星空を眺めてきました。
思ったより、雲が晴れて星が沢山。
いくつか星も流れていました。
昨年は天の川も見えたのだけど、今年は見えなくてちょっと残念でしたが…。
「ひだまりの詩」を歌いながらドライブ気分で帰宅しました。
この記事のURLトラックバック(0) | コメント(0) |

伊豆大島七夕フェア

大島ではただ今七夕フェア開催中です。
私はまだ行ってないけど。

ようこそ伊豆大島へ-伊豆大島七夕フェア
この記事のURLトラックバック(0) | コメント(10) |

投票率

今現在の各投票区の投票率を町内放送してます。
だいたい50%くらいですね~。
元町の方が投票率悪いみたいf^_^;
私もまだ行ってない。
この放送で投票区ごとに対抗心が沸いたりするのかしら?
この記事のURLトラックバック(0) | コメント(4) |

都議会議員選挙

明後日は都議会議員選挙です。
この島々をより良くしてくれる人はいったい誰でしょう?
誰にこの「清き1票」を投じようか、迷いに迷っています。

ところでこの方…本籍が「沖ノ鳥島」なんですけど、
沖ノ鳥島に本籍をおけるんですか?
それなら、私もそうしたいー。
この記事のURLトラックバック(0) | コメント(5) |


| メイン |
07




  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。