Categories

New Entries

Recent Coments

Recent Trackack

Archive

Profile

Blog People

Link

Others

Search



(ACC since 07/JAN/2005)






伊豆大島で運転免許を取得↓
免許合宿 合宿免許アイランド
激安、格安の合宿免許のアイランド



夫のハの字と2人 伊豆大島で生活していた頃の日記です。
現在は住んでおりませんので、
大島についてのお問い合わせにはお応えできません
恐れ入りますが、ご質問は各施設や事業所へお願いします


この記事のURL| トラックバック(-) | コメント(-) |

大島図書館


小さな古い図書館。
ノスタルジックな空間だった。

高校生の頃はよく授業をサボって友達と図書館で過ごしたものだ。
昭和の初期に開校した古い高校で、蔵書も古いものが多く、
私と友達は古そうな本を見つけてはその「値段の安さ」で競っていた。
昭和の初期の本はどれも「壱円弐拾銭」などという価格がついていて
その物価や字体にノスタルジーを感じた。
大島の図書館にはそんなセピア色の思い出と重なる雰囲気がある。
あの時の図書館の埃やカビの匂いとひそひそとささやく友の声をふっと思い出して
空気が波紋のように揺れた気がした。

ふと目がとまった本を手に取り、そのまま借りてきた。
「バビロンの流れのほとりにて」
タイトルに惹かれた。
字が小さくて、読みにくいかもしれない。
全部読めないかもしれない。
でもいいのだ。時間は充分過ぎるほどある。



レタス780円か。
それでも買う人がいるのだ。
もう売り切れていた。
旅館の方たちかな?
こんなに野菜が高いのでは商売をしている人は本当に大変だろう。
ほうれん草も小松菜も大根も398円。
ホントに明日葉を摘みに行かなくちゃ。



この記事のURLトラックバック(0) | コメント(4) |


<<台風一過の夕日 | メイン | 最近のお気に入り…リラックスチェア>>


コメント

なんか開くとそのまま時空を超えて、
別の時間か世界に行けそうな感じがする本ですね。^^
もし、どっかに行ってこれたら、
冒険談を楽しみにしています。(笑)

レタス・・高いですね。
昨日のニュースでは1200円のところも・・!!
今ならご贈答品として、レタスも喜ばれそうです。^^

あっ、台風一過の夕陽・・とっても綺麗でした。

| 2004/10/22 4:26 PM |
: フランキン: URL: 2005/01/14 17:45[ 編集]
なっ、780円!!1200円といのもぉー!!レタスでしょう??レタスと言う名のメロンじゃないですよね(疑)
こちらから送ります。1個100円以下です。アメリカ産だけど味は大差ないでしょう。うえ!この分だとお米が心配。
ただでさえ2倍する日本のお米(こしひかりだと2キロで3800円位)。

昔の本って言葉がキレイだと思います。雅で丁寧なひと語一句。和文タイプの活字もまた趣がありますね。私が持っている国語辞書昭和29年発行。挿絵も手書きっぽい。。図書館制覇を目指せ!

| 2004/10/22 5:13 PM |
: なっとう: URL: 2005/01/14 17:46[ 編集]
本は難しいf^_^; 読めない漢字がいっぱいです。
でもなんとなく意味は分かるような気がするから、漢字って便利。
文章の感じは好きなので、とりあえず雰囲気だけ楽しもうと思います。

1200円ですかーーー!
テレビで野菜の競りの様子が流れていましたが、
あまりの高さに業者のみなさんが失笑してました。
サニーレタスが競りにかけられてましたが、傷んでいました。
もうこんなものしかないのです…。

| 2004/10/23 1:51 PM |
: さらさ*webmaster: URL: 2005/01/14 17:46[ 編集]
あ!疑惑の目をむけていらっしゃいますね?
いえいえ、決して騙そうとしているのではありませんよ(・。・)ノ
お米もヤバイかも。
北国の米どころはもう刈り入れも乾燥も終わっているかしら?
今回の台風の映像のなかに、天日干ししていた稲が水に浸かっているところがありました。
香港ではコシヒカリ2キロ3800円ですか!
こちらでは魚沼産コシヒカリを5キロ買えますね。
(今、魚沼を魚の目と打って「変換できないなぁ」と困っていました。)

本は難しいけれど、楽しめます。
「紗のテュールを嵌めた部屋の窓」から秋のパリの空を眺めているらしいです。
テュールってなんだ?としばらく考えてしまいました。
チュールのことですね。
昭和29年の辞書ってすごいですね!
私の辞書は昭和40年でした。母か父が買ったものです。
私や弟が学校へ入るたびに新しいのをいくつも買ったはずなのに
手元に残っているのは古い辞書。
新しい言葉は載っていないけど、味がありますよね。

| 2004/10/23 2:25 PM |
: さらさ*webmaster: URL: 2005/01/14 17:48[ 編集]

コメントする

+passを入力していただけば、後からご自分で編集・削除できます+










トラックバック URL

| メイン |
08




  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。