Categories

New Entries

Recent Coments

Recent Trackack

Archive

Profile

Blog People

Link

Others

Search



(ACC since 07/JAN/2005)






伊豆大島で運転免許を取得↓
免許合宿 合宿免許アイランド
激安、格安の合宿免許のアイランド



夫のハの字と2人 伊豆大島で生活していた頃の日記です。
現在は住んでおりませんので、
大島についてのお問い合わせにはお応えできません
恐れ入りますが、ご質問は各施設や事業所へお願いします


この記事のURL| トラックバック(-) | コメント(-) |

まだ余震が続いている。

新潟を紹介するblog: 平成16年(2004年)新潟県中越地震
小千谷など新潟中越地方で早朝震度5強の余震(asahi.com)


本震から二晩明けた今朝も震度5の余震が…。
救援物資も行き届いていない様子。
村田防災担当大臣が「今、必要なものは?」などと被災者に聞いていたけれど
のんきにそんなことを聞いている場合ではない。
休息場所、防寒具、飲料水、温かい食事、トイレ、お風呂…
必要な物くらい地震が起こる前に想定していないのだろうか。
「災害時の救済には3段階ありまして~、第一は瓦礫の下敷きになった方達を救助するなどの生命の救済、第二は被災者への食事や休息所などの生活の救済…」とテレビのコメンテーターが話していたけれど、生命の救済と生活の救済は同時進行でなければならない。
阪神の震災で一体何を学んだのだろう?と首を傾げてしまう。

翌日の早朝、報道のヘリが孤立した村の様子を伝えていたけれど
行政のヘリは飛んでいたのだろうか?
ライフラインはすべて寸断されているのだ。
被災した地域からの報告を待っているのではなく、こちらから情報を収集しにいかなくてどーする。夜明けと同時にヘリを飛ばして目視したらよいのだ。
飲料水や食料の調達も被災した自治体(市町村)にやらせているようだけれど
なぜ国が仕切らない?
被災した自治体が食糧の調達をしなければならないなんて
怪我をした人を走らせるようているようなものだ。なんだか歯がゆい。
今朝になって「連絡が取れず孤立している地域がまだあるらしい」とテレビで報道されていた。
もう二晩たっているのですよ。
道路に「SOS」と書かなければならないとは、なんと切ない。
「全力で」とか「一丸となって」などと抽象的なことを言っている場合ではないぞ小泉さん。
いつまでに何をやるのか具体的な方針を示し、何がどこまでできたのか報告して欲しい。
政府が何をしているのか全く伝わってこない。

地震や災害から身を守るために「ライフライン」
防災グッズを準備しておいても、今回の新潟地震のように大きな余震が続くようでは、
危なくて家に取りに戻れませんよね。
この寒い中、皆さん外で過ごしているようです。

新潟は私の故郷です。離れてからもう30年以上経つ。
テレビから被災者の言葉を聞くと、お国言葉に懐かしさを感じます。
新潟に住んでいる親戚とはもうほとんど付き合いがないのだけれど
それでもどうしているのか心配です。
台風23号で浸水した豊岡にはハの字の親戚がいるし。

新潟は今日、雨になるかもしれない。
この記事のURLトラックバック(2) | コメント(7) |


<<@niftyTVにしてやられる | メイン | 明日葉のおひたし>>


コメント

私の親戚は大丈夫なようです。避難せずに自宅で生活している様子。
87歳のおばあちゃん、テントで避難生活ですか。
本当はつらいことも多いのでしょうけれど、「美味しい」って喜べるのって素敵♪
器の大きさを感じます。いいおばあちゃんですね。
今、新潟は雨が降っているようですね。
外で過ごしていた方々どうしているかしら?

| 2004/10/25 9:57 PM |
: さらさ*webmaster: URL: 2005/01/14 17:56[ 編集]
こんばんわ。
災害が後を絶ちませんね・・
今回の地震、いつまでつづくのでしょうか?
被害を受けて避難生活をしいられているみなさんは
本当に気の毒です。

今回の地震のニュースでも、
また、台風22号・23号の時も感じましたが、
行政は、必ずしも人々の安全や福祉を第一に考えているとは
限らない・・
どうしてもそう思ってしまうことがあります。
危機管理については、つねに「もしも」を考慮に入れて、
最悪を想定しての準備は絶対に必要だと思います。
情報の伝達ひとつとってみても、反省すべきこと、
改善が求められる課題は多いと思っています。

もちろん、個々の職員の方は一生懸命に務めを果たしていると思います。
本当にお疲れ様てせす。
でも、行政組織自体は最善を尽くしているとは思えない時があります。
避難勧告ひとつ出すのにも、
人命よりも、もしもなにも起きなかったら・・
などということを考えてしまい、後手後手になってしまう・・
今回の伊東の台風・・その後の23号による被害など・・
ニュースを見ていて本当に歯がゆく感じることが多々ありました。
伊東市からの連絡などを見ても、「?」と思わざるを得ない
ようなこともありました。
(言いたいことはいっぱいある!!)
いろいろな場面で行政の対応や備えは「あまい・・」
と感じてしまう、複雑な思いを感じています。

| 2004/10/26 2:09 AM |
: フランキン: URL: 2005/01/14 17:56[ 編集]
阪神の大震災のあと、災害時は自力で3日は生きられるような食料や飲料水の蓄えをしておけと言っていましたよね。
でも地震の場合は着の身着のまま・命からがら逃げるのが精一杯です。
余震もこんなに続いており、いつ倒壊するかわからない家屋の中に入って、荷物を探すのは自殺行為と言ってもよいくらい大変危険です。

甘い!甘いですよ!
このときのために自衛隊は存在するのだと私は思っています。
夜明け前までに食糧等を調達して陸路新潟近辺へ行って待機し、
ヘリ部隊は夜明けと共に被災地区全土を視察し、情報を分析して支援物資を分配する計画を瞬時に立てることくらいできただろう。
自治体の職員だって被災しているのですよ。
さらに重い責任を負わせる必要はありませんよね。
政府よー!小泉さんよー!しっかりしてくれー!です。

| 2004/10/26 4:21 AM |
: さらさ*webmaster: URL: 2005/01/14 17:57[ 編集]
今回はありがとうございます。
新潟関連サイトを運営している、あきたんです。
謹んでお見舞い申し上げます。

私は新潟市在住なんですが、寒冷前線の影響でしょうか?
結構、寒く感じます。ヒーターを付ける寒さかもしれません。
今は被災された皆様の暖を取ることの心配があると思います。
皆さんのご無事と被害拡大がないことを祈念する思いです。

| 2004/10/26 10:53 PM |
: あきたん: URL: 2005/01/14 17:58[ 編集]
今の時期から新潟はどんどん寒くなっていくからかなり辛いでしょう。今日も10時ごろに何度も地震があったようだし、肉体的にも精神的にも本当にきついですよね。

今回の地震は福岡に住む私も人事ではないので、早く収まってくれることを願ってます。

国は何をしているのでしょう。こんなときのために税金払っているのではと思いますが。

| 2004/10/27 10:58 AM |
: なつ: URL: 2005/01/14 17:58[ 編集]
初めまして。
TBさせていただいたままコメントもせず失礼しました。

ついさきほども大きな地震があったようですね。心配です。
この寒空の中、外で過ごさなければならないとは。
どんなにつらいでしょう。
政府の対応の遅さに憤りを感じます。
外野で文句を言うばかりで何も出来ない自分もふがいなく思います。
一日も早く、平穏な日々に戻れますよう願っています。

| 2004/10/27 12:24 PM |
: さらさ*webmaster: URL: 2005/01/14 18:00[ 編集]
今朝はこちらでも冷えました。
冬型の気圧配置となり、寒気の吹き出しにともなう筋状の雲があって
雲の映像を見るだけで寒くなりそう。
新潟は寒いだろうな。

ホントに。
こんなに税金払っているのに、いざというときは助けてもらえない。
使わない道路ばかり作っていないで、こういうときにお金を使って欲しいです。

| 2004/10/27 12:29 PM |
: さらさ*webmaster: URL: 2005/01/14 18:01[ 編集]

コメントする

+passを入力していただけば、後からご自分で編集・削除できます+










トラックバック URL

早く救援物資を。

早く食べ物と毛布がみんなの元に届くといいのにな。
|「News cafe」| 1970/01/01 09:00 |

平成16年(2004年)新潟県中越地震関連情報

新潟を紹介するblog
|「新潟を紹介するblog」| 1970/01/01 09:00 |
| メイン |
07




  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。