Categories

New Entries

Recent Coments

Recent Trackack

Archive

Profile

Blog People

Link

Others

Search



(ACC since 07/JAN/2005)






伊豆大島で運転免許を取得↓
免許合宿 合宿免許アイランド
激安、格安の合宿免許のアイランド



夫のハの字と2人 伊豆大島で生活していた頃の日記です。
現在は住んでおりませんので、
大島についてのお問い合わせにはお応えできません
恐れ入りますが、ご質問は各施設や事業所へお願いします


この記事のURL| トラックバック(-) | コメント(-) |

海外旅行をするときは

年間、約1700万人の人が海外旅行をする時代。
今は世界のどこへ行っても良いことになっている。でも旅行をするにはルールがある。
その国の法律は守らなければならない。宗教観や習慣や文化は尊重しなければならない。
その国の状況や国民性や宗教や文化や習慣など充分な下調べが必要だ。
服装や言葉やしぐさ…日本人にはなんでもないことがその国の人を激しく傷つける場合がある。
中東でのアメリカ軍女性兵士の短パン姿が、イスラム教の人々にアメリカへの反発心を抱かせたという話も聞く。「旅先の恥は掻き捨て」という訳にはいかないのだ。
02年にはヨルダンのベツレヘムでイスラエル軍による侵攻作戦の最中だと知らずに旅行していた日本人旅行者カップルが報道陣に救出されるという事件があった。銃弾で穴だらけの建物をバックにカップルがのんきにガイドブックを広げている写真が世界中に配信された。
日本人は平和ボケしていて、のんきで、世界を知らないのだということを自覚したほうが良い。
何のために旅行するのか、よく考えてから旅立ったほうがいい。
「どうにかなるさ」と思いがちだが、自分の力ではどうにもならないこともあるのだ。
私もかなりのんきな旅行者で、英語もろくに話せないのに一人で出掛けたりしているけれど
時事は調べるよ。危険だと判断すれば旅行を中止するよ。

パレスチナのアラファト氏が病気治療のためパリへ移動した。軟禁状態になってもう2年も経ったというのだ。時が流れるのはなんと早いものだろう。

バグダッドの近くで日本人らしい遺体が発見され、身長や体重、後頭部の髪の特徴が香田さんと一致しているそうだ。遺体はこれからカタールに運ばれて確認される予定だ。
香田さんはバグダッドで何を見たかったのだろう?何をしたかったのだろう?
どうか無事に帰ってきて欲しい。

*午後になって遺体は香田さんではなかったと速報が入った。
この記事のURLトラックバック(0) | コメント(3) |


<<厳しい避難生活 | メイン | 島とうふ>>


コメント

うんうん!と頷きながら読みました。
そうなんですよ。
なぜダメだと言っているのか、なぜ危険だと言っているのか、
言葉の意味をきちんと理解しないでいる人が多いです。
世の中を知りたい、誰かの力になりたい、そういう気持ちを
行動に移せる人のことは尊敬しています。
でもね・・・。
今はただ、無事に戻ってこれることを祈ります。
ご両親と周囲の頑張ってくれた人のために。

| 2004/10/30 9:35 PM |
: mi: URL: 2005/01/14 18:31[ 編集]
うーん、考えさせられる記事です。
本当に、一般の観光客って、
日本のあたりまえ、を
海外にも持ち込んでいたりするので・・。

それが、良い場合もあるのだけれど・・
まずい場合もあるのですよね・・。

私は・・なんていうのか・・
そんな平和ボケしている日本も、
行動に移せる人も、ある部分では
好きなのです。

あぁ・・まとまらなくなってしまった。
とにかく無事に帰って欲しいですね。

| 2004/10/31 12:53 AM |
: niko: URL: 2005/01/14 18:31[ 編集]
■miさん
私も世界に出て行く若者は応援したいです。
島国根性を払拭して、世界的に物事を考えられたら素敵ですね。
それにはいろんな国の人々を尊重しなければならないのだと思います。

残念ながら香田さんのご遺体が見つかったようです。
こんな残酷なことがあってよいのだろうか。
こんなことは新たな憎しみしか生み出さないと思うのだけど。

■nikoさん
私もホテルのプールサイドでラジオ体操をしちゃうおじさんとか好きですよ。
だいぶ、日本の旅行客はスマートになって、そういう人は少なくなりました。
今は台湾のおじさんたちがそんな勢いですね。釘付けです。

冒険と無茶は違うんだろうなぁ…と思います。

| 2004/10/31 5:47 PM |
: さらさ*webmaster: URL: 2005/01/14 18:33[ 編集]

コメントする

+passを入力していただけば、後からご自分で編集・削除できます+










トラックバック URL

| メイン |
10




  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。