Categories

New Entries

Recent Coments

Recent Trackack

Archive

Profile

Blog People

Link

Others

Search



(ACC since 07/JAN/2005)






伊豆大島で運転免許を取得↓
免許合宿 合宿免許アイランド
激安、格安の合宿免許のアイランド



夫のハの字と2人 伊豆大島で生活していた頃の日記です。
現在は住んでおりませんので、
大島についてのお問い合わせにはお応えできません
恐れ入りますが、ご質問は各施設や事業所へお願いします


この記事のURL| トラックバック(-) | コメント(-) |

お帰りなさい。。。

Doblog - ♪Citrus Sinensis -「右往左往」
フランキンのFeel so Good! FM伊東76,3MHz「共に泣き、共に喜ぶ・・」

香田さんが日本に帰ってきました。本当に死んでしまったとは。まだ信じられない。
ご両親のおわびと感謝の言葉を聞くたびに胸が痛い。
なぜ、お詫びしなければならないのだろう?
香田さん本人でさえ、あんな状況で「すみません」と言わなければならないなんて。
泣き叫んで命乞いをしたっていいはずだ。
拉致されて殺されるかもしれないという危機的な状況下であっても、
泣く事も命乞いすることも許さない。
そればかりか、傷心のご両親に嫌がらせの電話をする輩もいるという。
日本という社会はなんと冷たいものだろう。
もし自分の家族だったら…と考えることは出来ないのだろうか?
共感することが出来ないのだろうか?
私も10月30日の記事に危険な旅行はするなと書いた。
言葉が足りなかったかもしれないけれど、決して香田さんを責めて書いたわけではない。
もうこれ以上、誰も悲惨な目にあって欲しくなかったからだ。
息子の死という悲しみの中にいるご両親に、さらに誹謗中傷という痛みを与える必要がどこにあるのか。せめてこれ以上誰も家族を傷つける言動はしないでほしい。

「自衛隊は撤退しない」という小泉さんの言葉は誰に向けられたものですか?
「自衛隊が撤退しなければ僕の首をはねるそうです。すみません」という香田さんへの答えですか?もっとほかに言い方はないのか?
自衛隊を撤退できないにしても、なぜ「人質を殺すな」と訴えないの?
極端な言い方かもしれないけれど、もし私がイラクではなく東京の真ん中で言葉巧みに誘われて着いて行って人質になったとしても、あの人は「自衛隊は撤退しない」と一言言って、ぷいっと去ってしまうのだろう。
そして日本の世論は「のこのこ着いて行くから人質になんかなるんだ」と私を非難する。
そういう社会なのか、日本は?

香田さんや家族を責める前に、イラク戦争に加担して本当によかったのかよく考えたほうが良い。
10万人ものイラクの民間人が殺されているのだ。
自衛隊はイラク人のために活動していると言ったところで誰が信じるというのだろう?
私達日本人はもう戦争はしないと決めたのではないのですか?
「人を殺してはいけない」となぜ声を大にして言わないの?

こんなブログを見つけました。今となってはもう遅いのだけど。
【TAKE ACTION!-香田証生さんの救援のためにアラブ系報道機関にメールを出そう!】
北朝鮮・チベット・中国人権ウォッチ-東北アジアの全ての民衆に<人権>の光を!

私にももっとなにか出来ることがあったのかもしれない。
軍隊を撤退しなくても住民の大規模デモで人質を解放させた国がありましたよね。
(検索してみたけど、やり方が下手みたいで見つかりませんでした。)
政府が出来ないこと、言えないことでも、民間人には何かやれることがあったのかもしれない。
民間人にしかできないことがあったのかもしれない。

なんか虚しい。日本って。


「うちの娘もあの道を通っているけど、よかったわ~殺されなくて」と娘を殺されてしまった母親にむかって言う人がいた。
言われた人の身になってみてください。
「もしかしたらうちの娘が殺されていたのかもしれない。他人事ではない」と言いたかったのかも知れないが、あれでは「殺されたのがあなたの娘でよかった」と言っているのと変わらない。
この記事のURLトラックバック(0) | コメント(5) |


<<惜敗(ノ_・、)浦和レッズ | メイン | 土鍋大活躍>>


コメント

TBありがとうございました。
いつから日本はこういう社会になってしまったんでしょう。
もちろんボクもその一部なわけで、
決して例外とは言い切れないんですが・・・

ちなみにTVに映った香田さんの言葉のひとつひとつからは、
自分の置かれた立場と、
それが日本でどう受け止められる可能性があるのかを、
予想していたように感じました。
さらささんがおっしゃるように、あの状況で、
あんな控え目な態度を・・胸が痛みます。

自分の行動の結果というものを、
香田さんは最も高価な代償を支払ったわけで、
その経緯から人はそれぞれ学ばなければならないことも、
きっと多いかと思います。
それにしても、
弱い立場やすでに荷を負っている人に
さらに重荷をのせる様なことだけは・・
やめて欲しいですね。

| 2004/11/04 8:28 PM |
: フランキン: URL: 2005/01/15 11:27[ 編集]
さらささん(T_T)。難しいエントリーにTBありがとうございました。私は、日本が冷たいのではなく”冷たい人”が”冷たい”のだと思います。人間の体温や温かさよりも電気や石油の熱さが好きなのだろと思います。さらささんみたいな人もいるのだもの悲観する事はありません。勇気をありがとうございました。

tubakiのブログにリンク貼らせて頂きました。
よろしいでしょうか?事後報告でもうしわけございません。
(^^ゞ


| 2004/11/04 8:42 PM |
: tubaki: URL: 2005/01/15 11:28[ 編集]
わたしも、香田さんの「すいません」は見て、切なくて涙しました。

確かに、危険な地域に行ったので、それ相当の覚悟をしてらっしゃったんだと思います。日本にいても、何の落ち度もなくても、交通事故で亡くなる方もいるものね。

一番許せないのは、人の命を支配する奴ら。世論も政府も小泉さんも変。でも、小泉さんの発言は、個人のものではないから、仕方ないのかも・・・。

できるなら、香田さんに、なんであんなとこに行ったのか、聞いてみたい。

| 2004/11/04 8:43 PM |
: くーにゃん: URL: 2005/01/15 11:28[ 編集]
私が最近、腹がたったニュースは
アメリカの大統領選挙にでていた
ブッシュを推薦するアメリカ人たちです。
「ブッシュは私たちを裏切らず、911の悪夢のために
イラク戦争という形でやり返したんだ。」
と言ってました。

この人たちは、一体ニュースで何を見ていたのでしょう。
結局は意味のなかったイラク戦争に
どれだけ人が犠牲になったことか・・。

何が世界中が大統領選挙を見守っているだ!

アメリカ人が嫌いになってきました。

| 2004/11/04 11:59 PM |
: なつ: URL: 2005/01/15 11:30[ 編集]
■フランキンさん
日本人は「平凡に生きろ」「他人に迷惑をかけるな」とよく言いますよね。
列からちょっとでもはみ出る人間を弾劾したり、排除する傾向があると思います。
悲しいかな、そういう国民性なのかも。
本当に殺されてしまったんだなぁ…なんだか虚無感に襲われています。

■tubakiさん
”冷たい人”が”冷たい”のですね。
優しくて思いやりがあり心の温かい人はたくさんいます。
そうですね。イラクやアフガニスタンの人がすべてテロリストなわけじゃない。
それと同じかも。
私自身も実は破壊的で反社会的で利己主義で…普段は隠しているのですが。

リンクありがとうございます。
私のほうこそ承諾も無くブロピー登録させていただいちゃっています。

■くーにゃん
香田さんには生きて帰って話を聞かせてもらいたかった。
「すみません」はきっと日本の両親がこれから置かれる状況を察して発した言葉なのだろうな。

■なっちゃん
私もアメリカ人の無邪気なわがままぶりはちょっと鼻につくことがあります。
メジャーリーグの優勝チームを「ワールド・チャンピオン」と呼んでしまうおこがましさとかf^_^;
一人一人は陽気でいい奴らで、あの底抜けの明るさをうらやましく感じることもあるのですが。
「地球はアメリカを中心に回っているのではない」と金八先生に言ってもらいたいです。金髪先生ではだめです。
(昔のドラマの名台詞なのですが、なっちゃんはご存知かしら~?)

| 2004/11/05 9:33 AM |
: さらさ*webmaster: URL: 2005/01/15 11:31[ 編集]

コメントする

+passを入力していただけば、後からご自分で編集・削除できます+










トラックバック URL

| メイン |
07




  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。