Categories

New Entries

Recent Coments

Recent Trackack

Archive

Profile

Blog People

Link

Others

Search



(ACC since 07/JAN/2005)






伊豆大島で運転免許を取得↓
免許合宿 合宿免許アイランド
激安、格安の合宿免許のアイランド



夫のハの字と2人 伊豆大島で生活していた頃の日記です。
現在は住んでおりませんので、
大島についてのお問い合わせにはお応えできません
恐れ入りますが、ご質問は各施設や事業所へお願いします


この記事のURL| トラックバック(-) | コメント(-) |

Zen ~jazz・cafe~

元町港前のお土産屋さんの2階にある「Zen」はずっと気になっていたCafe。
でもいつも閉まっていた。
一月程前に初めて開いているのを発見っ!(島へ越してきてからもう3ヶ月経っていた。)
だけどその日は余裕がなくて行けなかった。
なんだかうらめしい気持ちでいつも窓を見上げていたのだ。
今日は「くぼごん」(雑貨屋。ホームセンター一歩手前のような店。)で裏ごし用のネットとフックと蛇口に取り付ける簡単な浄水器を買って、買い物袋をぶらぶらさせながら遠回りをして港へ。
Zenは開いていた。
1階の土産物屋でオーナーらしきおじさまが客の相手をしていた。
せっかくのチャンスなのに「きっと忙しいのだろうな」というなんだか分からない言い訳をして、Zenを見上げながら通り過ぎる。「だって天気悪いし」「サツマイモのプリン作るんだし」…って、なんで行かない理由なんか数え上げているのだろう?
はたと立ち止まって踵を返す。
お店の中のご主人に軽く会釈しながら外階段を上がってお店に入った。
案の定誰もいない。窓に面したカウンターに荷物を置いて腰を下ろす。


いつも外から見上げていた窓。
JAZZの文字が逆さまだ。(そりゃそうだ)
視線の高さに水平線。
少し経って、ご主人が上がってきた。
「少しお待ちいただきます。今、一人しかいなくて」
大丈夫ですと答えた。(日暮れまでに帰れば…)


今よりずっと若い頃は喫茶店やレストランに一人で入るのは苦手だった。
注文したものが届くまでの時間をもてあましてしまうから。
何をしていればいいのか分からず落ち着かなかった。
今よりちょっと若い頃から文庫本を持ち歩くようになって、
いつの間にか好んで一人で喫茶店へ行くようになった。
一人旅を始めたのもその頃からだ。文庫本は持っていれば良い。形になればいい。
面白い本ならもちろん熟読してしまう時もあるのだけれど、基本的に手持ち無沙汰を解消するための小道具。窓辺に座って外を眺めたり、店内のディスプレイをや周りの人を観察しながら物思いに耽る。殆ど白昼夢を見ているといってもよい。本は開いていてもページをめくらずに1時間も2時間も過ぎることもある。
喫茶店の隅っこでぽつんと一人で座っていると、水の底にいるように感じる。
公共の場にいながら一人だけ別世界にいるような気持ち。私だけスローモーション。
ふわふわと髪が波に揺れ、気泡の音が耳元で聞こえる気がする。
周りのものすべてが自分の生きる速度とは違う、自分とは全く違うことわり(道理)で回っている…そんな気持ちになる。
それは疎外感というのとは違う。
海の中で魚の暮らしを覗いているような気持ちなのかもしれない。
水に身体を預けて、たゆたっているような感覚。心地の良い浮遊感。
この何もしない、ゆったりした時間に私は夢中になっている。
Zenはそんな時間を過ごすのにはちょうどよい空間。

ちなみにもう「喫茶店」とは言わないのかな。やはり「カフェ」でしょうか?



いつの間にか港にかめりあ丸が就いていた。外で船を待っていた人たちはもうとっくに乗り込んでいる。どれだけ時間が経ったのだろう。ぼうっと海を眺めていたので時間はわからない。
10分か…20分か。もっとかも。
「お待たせしました」と言いながらご主人が注文を聞きにきてくれた。カフェオレをお願いする。
ゴーーーっとブレンダーの回る音。
ミルクを泡立ててくれているのだ。うれしくなった。

私が向かっているカウンターの隅にうぐいす色の小鳥がいる。
この鳥は?と聞くとご主人はちょっと困ったように苦笑しながら答えてくれた。
小鳥はやはりメ*ロだった。飼うには許可が要る。
狩猟をとても厳しく禁止され、保護されている鳥だ。
建設現場などで木を伐採したときに、運悪く巣があって、その中に雛がいることがある。
そのままでは死んでしまうので人間の手で育てるのだが、人間に育てられると、
もう自然には帰れなくなってしまうそうだ。この小鳥もそんな1羽。
「申請しても条件が厳しくて許可されないんですよ」とご主人は言った。
大島では時々メ*ロを飼っている人を見かけるが、きっと皆そんな理由なのだろう。
飼っていることは内緒なので、ホントはこんなところに書いてしまってはダメかもしれない。
なので伏せ字で。

大島は時間が止まったような島ではあるが、木は切られ、更地になり、建物が建って、
やっぱりどこかが少しずつ変わっているのだろう。

桟橋で人が一列になって宙を歩いている!とぎょっとしてしまった。
なんのことはない。ジェットホイールに架けられたステップを乗客が渡っていただけだった。
しかしジェットホイール、ぐおんぐおん揺れていた。
いつも自分もあんな揺れた船に乗り降りしているのか。怖い。

*ショコラマガジン:コラム-東京カフェ&カフェ「島カフェを楽しむ4つの方法」
↑は閉鎖してしまいました(:_;)
↓サマンサさんのコラムは東京カフェマニアに移動してます。
「東京カフェマニア」伊豆大島のカフェ: coffee & jazz ZEN(ゼン)
naya's diary:銀座遊歩をTBさせていただきました。

追記:
フランキンさんのお知り合いのミュージシャンunoのお二人のSound・Sample
見つけちゃいました。
なんだか心臓をがしっと鷲掴みにされた感じ。
そしてフランキンのFeel So Good「うれしいお客様♪」にTBさせていただきます。





ブログに貼る地図『お散歩マニア』

この記事のURLトラックバック(3) | コメント(14) |


<<御神火温泉でラーメン | メイン | 赤ちゃん巻貝を見つける-砂の浜>>


コメント

すごい、リンクしてあった島カフェのコラム読んだらなんだか大島ってあなどれないな~
同じ島なのに本当に違う。
三宅や神津にはこんな雰囲気はなかった。
お店だってこんなにいろんな食べるところなかったし。
最近はさらささんやミッキーの参考に色々
たべ歩いてるよ。
今度お暇な時お声かけてね。

| 2004/11/08 10:41 PM |
: ange: URL: 2005/01/15 11:47[ 編集]
昨日何回チャレンじしても書き込みが出来なくって悲しかったぞ・・・・
それにしてもこんなお店いいよね。
大島ってステキなところいっぱいありそうな感じですね。
こんなところでゆっくりコーヒー飲みたいわ。
気分転換には最高かも””

| 2004/11/09 5:58 AM |
: ミル: URL: 2005/01/15 11:48[ 編集]
 私も一人でご飯も食べられなかったくちですが、今は大好き。
でも、一人で入ろうと思える店が少なくて、最近行ってません。

お客さんが少なくて、空間があって、少し暗くて、雰囲気の良い静かな喫茶店。見つけても、人気がないのですぐつぶれたりして・・・。

 大島はゆっくりした時間が流れていて、素敵な島ですね。

| 2004/11/09 9:29 AM |
: くーにゃん: URL: 2005/01/15 11:48[ 編集]
■angeさん
「他の島には何もないよ」と島の方によく言われます。
大島だってコンビニないしー、ファーストフードもないしー、お店は夕方すぐに閉まっちゃうしー、昼間だって閉まってるしー、どこが違うのだろうと思っていたのですが、近頃は「大島には色々ある」ということが分かってきました。
そして「他の島には何もない」の「ない」というレベルがどれだけのものなのか想像できるようになってきました。
これだけの自然の中で、オアシスのようなカフェもあるなんて私達って恵まれているのだなぁ…ってちょっとシヤワセ♪
ただ島は物価が高いですね~。養われている身としてはちょっとイタイ出費です。でも気にしな~いo(^-^)o

■ミルさん
ご~め~んなさ~いf^_^;。すべてJUGEMのせいですぅ。
まだまだ気になってるお店はいくつかあるの。
ただいつ開いてるのかよくわかんな~い。
おうちカフェもいいけど、たまには違う空間でお茶したいものね。

■くーにゃん
都会のカフェは回転が速くて、せっかく見つけたのにつぶれちゃうと悲しいよね。
だからといって、あんまり混んでると自分が入っていけなくなっちゃうし。
雰囲気が壊れてしまうし。
「島カフェ」のコラムでZenのご主人との会話の「ここは島の人が来るのですか?」「いいえ、誰も来ません」というのを読んで「あ~ここは無くならない」とじんわりとシヤワセを噛みしめました。

| 2004/11/09 10:37 AM |
: さらさ*webmaster: URL: 2005/01/15 11:49[ 編集]
何も無いのレベルはま~想像を超してるかも・・・
だって、大島って都会だ~って引っ越してきて感動したもん。
八丈は色々あるんだけどね・・・でも雨が多いから
三宅は焼肉やがすっごくおいしかったけど、それくらいかな~
でも、友達のお家に良く食べに行ってたけど・・・
料理上手がたくさんいたし、旦那も必ず何か収穫してくれたから。
神津はお話になりません。ラーメン屋さんは数件あるけど
私は1回しか行った事ないし、そばやさんが一件しゃれてるんだけど、高い。
後は飲み屋さんだね・・・
最近よっちゃれセンターと言うところが出来て、そこのランチはなかなかだったよ。
ただ、海とかは家の旦那いわく、大島は魚が少ないらしく
収穫が少ないです。
潜っててもつまらないなどと言っていたよ。
だから、最近は山に行ってるんだよ・・・
今度自然薯おわけしましょうか?今日も行ってます^m^

| 2004/11/09 11:52 AM |
: ange: URL: 2005/01/15 11:50[ 編集]
■angeさん
そうですか~想像を絶する「何も無さ」(T-T)
新潟の父の実家の周りも何にも無かったなぁ。
コンビニもファミレスもスーパーも食堂すらなかった…「さびれてる」と思いました。人が歩いてないし。車も通らないし。でもきっとそれ以上なんですね。

大島は漁獲量も減ってるようですね。議会報告読んで結構深刻なのねと思ってしまいます。八丈島近海で獲れる金目鯛をブランド化する動きがあるとか。神津島の…なんだっけ?とにかく他の島では魚は獲れてるみたいですね。大島へ来たら魚がいっぱい食べられると思ってたけど、高くて買えないし、釣れないし(T▽T)ミッキーさんに教わりたい。

自然薯すてき~♪

| 2004/11/09 3:45 PM |
: さらさ*webmaster: URL: 2005/01/15 11:52[ 編集]
水平線を見ながらのjazz・・・
確かに聴けるのは日本でそこだけなのかもしれませんね。
さらささん、とってもいいスポットを見つけましたね。
なんか落ち着いた贅沢な時間が過ごせそう・・^^
大島のZen ~jazz・cafe~・・
妙に魅力を感じます。。。

| 2004/11/09 10:01 PM |
: フランキン: URL: 2005/01/15 11:52[ 編集]
■フランキンさん
ご主人がこれまた雰囲気のある素敵な方でした。
何もしないって贅沢ですよね。
ジャズはあまり知らなくて、左のカラムで紹介している鈴木重子を聴くくらい。
フランキンさんのお知り合いのUNOのお二人はどんな感じなのかしら?
聴いてみたいです。

| 2004/11/10 1:55 PM |
: さらさ*webmaster: URL: 2005/01/15 11:53[ 編集]
さらささん、コメント&TB、ありがとうございました!!
unoの曲も聴いていただいたみたいで、うれしいですね~♪
フラッシュバック・・いい感じでしたでしょ!!
宇佐美のチャリティライブ♪
いきたいんだけどなァ~
急に決まったライブなんで、仕事と重なって行けない~(大涙)
よかったら是非宇佐美ライブ、来てみてください!!
絶対損はないですよ!!

| 2004/11/10 10:26 PM |
: フランキン: URL: 2005/01/15 11:54[ 編集]
■フランキンさん
こちらこそTBありがとうございます。
unoのフラッシュバックいいですよ~。ギターの曲は大好きなのです。
もう1曲のジプシー・アイは聴けませんでした(T-T)
CD買って聴きます。
宇佐美のチャリティライブ私も行きたいけど残念っ!
船で1時間なんだも~ん。すぐ近くなのになぁ。

里美さんのお話もグッときました。

| 2004/11/11 6:43 AM |
: さらさ*webmaster: URL: 2005/01/15 11:54[ 編集]
突然の書き込み失礼致します。
小生、東京在住の大島好きです。あ、大島も東京でしたね。コレは失敬。
今年の1月に、ボーカリストの酒井俊さん、テナーの竹内直さん、ピアノの森下滋さんによる、ジャズライブが大島でありました。場所は「ライヴ」というお店でした。実はこのライブ、大島出身で現在東京でライブハウスをやってる女性オーナーのたっての希望で行われたもの。本当に心に染みるいいライブでした。
大島でジャズ、実によろしいですね。
そういえば、ジャズのスタンダードに「スローボート・トウ・チャイナ」というのがありますが、大島の場合は「ファーストシーガル・トウ・オオシマ」かな?

また大島、行きたいです。「かあちゃん」の磯丼が食べたい。「御神火茶屋」のアイスコーヒーが飲みたい。

乱筆、まことに失礼致しました。それでは。

| 2004/11/16 4:25 AM |
: 内太郎: URL: 2005/01/15 11:55[ 編集]
■内太郎さん
はじめまして。コメントありがとうございます。

「ライヴ」の存在は知っているのですがまだ行ったことがありません。
ジャズのライブが催されることがあるのですね。
わぁ。なかなか大島で情報をキャッチすることが出来ないのが残念です。
ジャズはあまり詳しくなくて、左のカラムに載せている鈴木重子を聴くくらいですが、雰囲気はとても好きです。

「かあちゃん」の磯丼美味しいのですねっ!今度行って見ます。
御神火茶屋も三原山を眺めながらコーヒーを飲めて、とっても清々しい気持ちになりますよね。メニューの中にサザエやあわびが入ったお茶漬けを見つけて密かに狙っているのですが、まだ未体験です。

大島はまだまだ美味しいところがいっぱいありそうですね。

| 2004/11/16 10:07 AM |
: さらさ*webmaster: URL: 2005/01/15 11:56[ 編集]
さらささん。はじめまして。
フランキンさんのホームページからこちらに来ました。
unoの曲も聴いていただいたみたいでありがとうございます。
さらささんのホームページを見て驚いたのですが、モルディブとバリ
が好きなんですねー。私達もモルディブとバリに魅せられています。モルディブでは、時計を外し、シュノーケリングして砂浜でボーとして太陽の位置で「そろそろご飯かなー」なんてノンビリ過ごすのが、なんともいえない楽しみです。
伊豆も大好きで「頑張らなくちゃ。頑張らなくちゃ」という神経を和らいでくれます。大島にはまだ行った事がないのですが、さらささんんの日記を見ていると、きっと素敵な所なんでしょうね。
いつか遊びに行きたいです。

| 2004/11/21 12:38 AM |
: uno里美: URL: 2005/01/15 11:56[ 編集]
■里美さん
はじめまして。ようこそ♪
「スペインにて/トレドの小径」を購入させていただきました。
明日あたり届く予定でとても楽しみにしています。
里美さんからコメントをいただけるなんて、とっても感激です。
モルディブの海は涙が出るほど美しいですね。
私も時計は持たずに「腹時計o(^-^)o」で食事の時間を予測してます。
大島ものんびりしています。
「奥さんは仕事もしてないんじゃ退屈でしょう?」と言われるのですが
退屈とは感じません。(少しは感じたほうがいいとも言われますが)
すっかり隠居生活な私。
大島は熱海から船で1時間、羽田から飛行機で30分です。
とても近いので是非遊びにいらしてください。

| 2004/11/21 4:27 PM |
: さらさ*webmaster: URL: 2005/01/15 11:57[ 編集]

コメントする

+passを入力していただけば、後からご自分で編集・削除できます+










トラックバック URL

うれしいお客様♪

unoのおふたりが、我が家へ寄ってくださいました!!
|「フランキンのFeel so Good! FM伊東76,3MHz」| 1970/01/01 09:00 |

スターライト・・

11月10日On-Air
|「フランキンのFeel so Good! FM伊東76,3MHz」| 1970/01/01 09:00 |

オフ会?

外からは想像で
|「くじらぐも ふっと・・・」| 1970/01/01 09:00 |
| メイン |
08




  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。