Categories

New Entries

Recent Coments

Recent Trackack

Archive

Profile

Blog People

Link

Others

Search



(ACC since 07/JAN/2005)






伊豆大島で運転免許を取得↓
免許合宿 合宿免許アイランド
激安、格安の合宿免許のアイランド



夫のハの字と2人 伊豆大島で生活していた頃の日記です。
現在は住んでおりませんので、
大島についてのお問い合わせにはお応えできません
恐れ入りますが、ご質問は各施設や事業所へお願いします

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事のURL| トラックバック(-) | コメント(-) |

星空

Marks&Web
Marks&Web

近頃ふたりしてちょっとディプレッション気味。
ゼラニウムとカモミールの香りのバスエッセンスでリフレッシュ。
更湯に入るのと全然違う。お湯がすべすべで気持ちいい。

昨日はお風呂上りに、またまた「自動販売機散歩」に出掛けた。
星がいっぱい。キレイ♪
飛行機がいっぱい飛んでた。
「うぉー!あの2機ぶつかりそー!」と思うけどぶつからない。
帰りの坂道を登りながら、大好きな子の口調を真似ながらべらべら話してたら息が切れた。

二人だけでこんな気ままな生き方をしているので、親類からはいいかげんに見えるらしい。
私達は私達なりの苦労があって、今やっとこうして笑っていられるのだけど。
人それぞれ価値観や観念が違うけど、なるべく理解したいし、力になりたい。
苦労されているのもとてもわかる。
でも手を差し伸べれば叩き落とされ、引っ込めれば「何もしてくれない」と言われる。
私のできることと、相手のして欲しいことが違うのだ。
相談してくれたらよいのだけど。
出来ることはやるし、私に出来ないことは何か他に方法がないか一緒に考えたい。
何かを強制されるのは苦手だし、干渉されるのもイヤだ。
でも、最近のこのイライラはただ悔しいだけなんだということが分かった。
こんなあからさまに人に非難されるのなんて久しぶり。小学校以来かな?
大人はあんまりおおっぴらに非難しないよね。陰口はあるかもしれないけど。
(あ!うそ。仕事を始めたばかりの頃は「ばーか」とか先輩に言われてた。)
誰になんと思われようと構わないのにね。悔しがる必要なんてないのに。
せっかく大島に引っ越してきたのだから、遠くで何を言われようと気にしないことだ。
ただ、親類の中に一人だけどうしても助けたい人がいるのです。
勝手に連れ出してくるわけには行かないし、それがいい事だとも思わない。
その人に感情移入しすぎて悲しくて悲しくて仕方がなくなってしまう。
スポンサーサイト
この記事のURLトラックバック(0) | コメント(10) |


<<銀杏を食す | メイン | Ocean Hills (オーシャンヒルズ)>>


コメント

ゼニウムちカモミールのバスエッセンス・・
心地良さそうですね。^^
我が家でも、毎日お風呂にアロマをつかってます。
お湯がホントに軟らかくなりますね。

人を本当に理解することって簡単じゃないですね。
理解してもらうのも同じくらいにムズカシイし・・
何かしらそれぞれある種のレンズを通して
人を見たり(評価したり)してますものね。

何かの必要に応えなきゃ・・という時に、
「こんな時どうすれば良いのだろう・・」
とボクも考えてしまいますが、
何が「良い」と考えるかってそれぞれ違うかもしれないし・・
人のために行動するっていうのも、
けっこう迷います。

自分がこう「したい」という気持ちがあると同時に
こうすることは「正しい」と心の中でも強く感じる時に、
ためらうことなくそうすることができたらいいな・・
と思ってます。

自分の生き方や自分の居場所や自分の示し方も、
さらささんはすごく主体性があって、
いつも羨ましいなァ~って感じてます。
その助けてあげたい人、いい方向に事が運ぶといいですね。

| 2004/11/16 7:43 PM |
: フランキン: URL: 2005/01/15 12:18[ 編集]
一緒になやめるはの字さんがいてうらやましいなあ。ほんとうにやさしいなふたりとも。きっとこういう気持ちは通じるよ。てをふりはらう人にも、つれてきたい人にも。どちらの方にしてもこんなに深く考えてもらえて幸せだとおもうよ。

| 2004/11/17 1:44 AM |
: つのちゃん: URL: 2005/01/15 12:19[ 編集]
感情移入して、悲しくて…
今、まさに似た様な気持ちを抱えて消化不良を起こしかけているので不思議な感じです。(登場人物の位置が違うくらいです)

人に思いを分かってもらうには
一呼吸おくのも、必要な時もあるのかもしれないです。
って、自分にも言い聞かせていたりして(^^;;

| 2004/11/17 7:38 AM |
: |さらさ@新潟: URL: 2005/01/15 12:19[ 編集]
きっとその親戚のヒトは、羨ましいっていう気持ちもあるんだと思うなー。
私はこんなにやってるのにー、私があの年ではこうだったのにー、
等等、自分と比べてしまって、面白くないんだよ。

私も、結婚した当初は所帯染みたくない、何時までも独身気分のままでいるって装いたい、
っていう変なプライドがあったんだけど、
結婚って生活だから全然違うね。
ましてや国際結婚で、海外に住むようになると、色々ありまして...。
あと、何事もムキになるっていう私の性格っていうのもありまして、
ついつい、あくせくしてしまうのよねー。

だから、そういう風にヒトから羨ましい、気楽よねー、って思わて、
ついつい嫌みをいわれてしまうような生活を実行しているさらさどんっていうのは、
凄く潔い、信念を持ったヒトなんだと思うよー。
私なんて、何時も友達に
「なんで、そんなに働くノー?」
「なんで何時も大変な道を選ぶの?」
っていわれてしまうもん。

でもま、いわれる方にはいわれるヒトの悩みっていうのがある訳でして....。
辛いよね。

でも、私としてはこれからもドンドン素敵な生活をして、
もっともっと私達をうらやましがらせて欲しいな。

| 2004/11/17 12:34 PM |
: サンサン: URL: 2005/01/15 12:20[ 編集]
泣きそうになりながら読みました。私も大人になってから初?というくらい2回連続徹底的に非難、否定されましたから。その方と別れた後どうやって帰ったか記憶がないくらいでした。帰省した東京で泣きながら電車に乗ってた(と思う)。過去まで遡って「悪い」と言われてもどうしょうもないんです。昨日のことならまだしも。女36、ここまで言われるとは。。。でした。
つい最近はアメリカの友人からですが、これも痛かったねー。
人とお付き合いするって学ぶこと、笑うことと一緒に切ないこともやってくる。イヤなら一人で生きろになるのでしょうけれど人間やっぱりそうもいかなくて。。
(寂しいから付き合っているわけじゃないけど)

私も香港に色々なものから離れたくてやってきた所もありまして、別に香港でなくとも良かった。
この先どうするの?
なーんて仕事で落ち込んだ今夜、やっぱり空を眺めてしまいます。私も散歩しよって会社から歩いて帰ってきました。

もっと未来ならテレパシーがネットのようなスピードで想いを伝えてくれるのにね。私は心配しているよとか、好きだよんとか。
いや、太古の昔には純粋にそんな能力が人間に備わっていたのに文明のさなかに忘れてきてしまったのかもしれないな。太古と未来の狭間で「感情」や「言葉」に振り回されているのですね。ちょっぴり切ない感情を早く切り替えて明日も元気に会社へ行きますが。
働いていると現実世界が待っている。それが更に切なさを倍増させるんだよね。泣きたい日に泣けないって辛い。

って、ほとんど何を言いたいのか分からなくなってしまいました。ごめんなさい。

| 2004/11/17 9:04 PM |
: なっとう: URL: 2005/01/15 12:20[ 編集]
■フランキンさん
なかなか気持ちは伝わらないものですね。
相手が特殊な世界に生きている人達なので、私の考えを理解してもらうことは不可能で、私のほうも本当は理解したくない。実は拒絶しているのは私の方なのです。
我を通しているだけなのかな。でもどうしても譲れない。
自分の生き方を貫き通すのは意外と代償が大きいのかもしれません。
でも、わずらわしさよりも孤独を選んでしまう。

■つのちゃん
コメントありがとう。
ハの字をどこまで引きずって行けるだろう。
どこまでも、ずるずると首根っこを掴んで連れて行っちゃえばいいよね。

■さらささん
なんだかシンクロしてますね。同じHNだからかしら?
お互い感情的になっている時に、無理にぶつかると良くない結果になることが多いですよね。ちょっと距離を置くことも必要だと思います。うんうん。そうですよね。そうしましょう。

■サンサン
うん。私達ののん気さが羨ましかったり、ねたましい気持ちが
多分にあるのだと思う。
私達ののん気さは努力して保っているのだけどねぇ。
私も同じくムキになる性格よ。
私は今はサンサンと逆に「無理はしない。努力はしない。何もしない。」ということにムキになってるけど(= ^ ^ ゞ
(さっき「のん気は努力」って言っちゃってるのに)

サンサンは無理しすぎちゃダメだよ~(・。・)ノ
身体弱いんだし。
でも、そうは言ってもサンサンは走ってないとダメなのかもね。
回遊魚みたいに。
心身ともに健やかにいられる程度の速さでゆっくり止まらずに泳いで下さい。
それか渡り鳥みたいに。
難しいぞ。

■なっとうさん
考え方が違うとか、自分の失敗を注意されるのは仕方がないのだけど、
昔のことまでほじくりだされてまで非難されるときは、大抵、人格まで否定されるような言葉を使われるのでキツイですよね。

「私はあと何年、どこで、どうしたいのだろうか。明確な答えはない。」と以前、日記に書かれてましたよね。
つっこみ入れようと思っていたのだけど、その時は考えがまとまらなくて書けませんでした。
私も仕事を始めて3年目くらいからそんなことを思い始めて、それから10年も同じ仕事を続けていました。
(異動で職場は変わったけれど)
「このままでいいのかな?いつまでこのままいるのかな?」
漠然とした不安と不満とでモヤモヤした気持ちで仕事を続けてたっけ。
でも辞める勇気はない。他になにもできることがない。できる事なら今の生活水準を保ちたい。
なので、なっとうさんの気持ちは解る様な気がします。

私は結局そのうち居てもたってもいられないような、
なんだかよく分からない焦燥感が強くなって、結婚して働かなくてもよい環境になった途端、仕事へ行けなくなってしまって辞めてしまったのですが。

「仕事は私を幸せにしてくれない」
仕事の悩みを打ち明けた時、上司が私に言ってくれた言葉です。
仕事は所詮、生活の糧なのだと。
仕事をするために生きているのではないのだと。
解る。私もそう自分に言い聞かせて「仕事は適度にやるのだ」と割り切っていたつもりです。ちゃんと遊びにも行ってました。
でも簡単に割り切れるものでもないのですよね。
人生において、仕事をしている時間が圧倒的に多い訳で、やってもやってもとめどなく、終わりなく続いていく。
一人でいつまで働けるのだろうとか、いつまでこの状態が続くのだろうとか、これからどうなっちゃうのか、どうしたいのか、頭の中でぐるぐるぐるぐる考えてしまうのです。
人はどうして働かなければいけないのだろう…なんて考えちゃったり。
自分のアイデンティティは仕事だけなのか?とか。
…あ~、だから「仕事は私を幸せにしてくれない」のか。
仕事を人生のメインにしてはいけないということか…。むむ~。
日本人は働きすぎですよ。
効率が悪すぎ。
ヨーロッパなみの労働時間と休みの日数だったならこんな悩みを持つ人も少ないのかもしれないと思います。
きっと仕事に対する観念も違うのかも。

ん?私もなんだか解らなくなってきました。ごめんなさい

| 2004/11/18 2:04 AM |
: さらさ*webmaster: URL: 2005/01/15 12:22[ 編集]
さらさちゃん。色々考えてしまいましたよ。
なかなかこれ楽天の日記も最近思うように書けなくなってきちゃってね。なんか気を使ってるわけですよ。(::)
頭悪いからか私・・(><)とほほほ。
B(いきなりでごめんね。)ってさ、時々Aの細やかさについていけなくなってしまう時ってない?

自分をもっと大事にしたいな。
ここに来て今ほんとマジでどういうわけか瞬間に自分をとりもどした感じ。なんで??
おおさらさちゃんマジックか?
ありがとう!!なんか意味分からん?ごめんね。

| 2004/11/19 6:12 AM |
: ミル: URL: 2005/01/15 12:23[ 編集]
■ミルさん
ミルさんはいつも一生懸命ですよね。本当に頭が下がります。
私は逃げてばかりだから。
いつでも等身大の自分でいるというのはとても難しい。
どうしても「こうあるべき」「こうしなくちゃいけない」と考えてしまったり
情にほだされてしまったり。
自分が自分らしく幸せでいることは難しいね。

B型はこだわるところにはこだわって細かいところもあるんだけど、それ以外には気が回らなくて大雑把。「自分が好きなものはみんなも好き」と思うタイプらしいので、なかなか他の人と協調してやってくのは大変よね。
ハの字はAB。コロコロ気が変わるので困ります。計画性ないし。
まぁそこは、このわたくしがにんじんぶら下げて、どこへでも連れて行っちゃいます。
以前はきーーーっってなってたけど。

B型によるB型のためのB型の研究http://grabby.web.infoseek.co.jp/type_b/って知ってる?
ここ大好きで時々覗いてます。

| 2004/11/19 11:18 AM |
: さらさ*webmaster: URL: 2005/01/15 12:24[ 編集]
コメントありがとう。
でもそれほど真面目じゃないんだけど・・・
どうしてだろう日記でいつも真面目ですね。って書き込みを見るたびに・・( ̄ー ̄;
え~っと、って気分になるのよ!!
だっていい加減だモン私。
揉め事はキライでややこしい事が苦手。
それ以外はいい加減でいいと思ってるンだけど・・・

どうして一生懸命に見えるのか?
これって日記マジックだわ。
だって私を知ると驚くよ。
すっごくアバウトだもん。
だってさらさちゃん私らBやん!!(笑)
逃げるの得意やん!!

| 2004/11/27 6:11 AM |
: ミル: URL: 2005/01/15 12:24[ 編集]
■ミルちゃん
いや~ミルちゃん。
毎日ちゃんとご飯作って掃除してるのはエライことなのよ。
私なんて掃除は1週間も2週間もしないよ。
(最近はもうちょっとしてるけど。ミルちゃんを見習ってるの。)
化粧なんてしないし、もうすでにノーブラ生活だし。
(ヒロシが「お母さんがノーブラ生活を始めたとです」って言ってたのでヤバイと思った。)

でも、確かに「日記マジック」ってあるかも。
私なんて、普段と言葉使いが違うしー。
写真なんて、景色のほんの一部分を切り取ってるだけだしね。

うひひ。私らB型♪逃げるの大得意♪
ホンッとにアバウトですわぁ。ゴーイング・マイ・ウエーイ!
この間、父ちゃんから電話が掛かってきて「また寝とったんかい?苦労せんにゃ、ちゃんとした人間になれんぞ」って言われたけど、「もう苦労したから」って言っておいた。
「何を苦労したんだやら?」って言ってたから「いろいろ」って言っておいた。
苦労すればいいというものではないのだ。
「適当」です。
適当に生きていくのです。ねぇ。

| 2004/11/27 1:46 PM |
: さらさ*webmaster: URL: 2005/01/15 12:25[ 編集]

コメントする

+passを入力していただけば、後からご自分で編集・削除できます+










トラックバック URL

| メイン |
08




  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。