Categories

New Entries

Recent Coments

Recent Trackack

Archive

Profile

Blog People

Link

Others

Search



(ACC since 07/JAN/2005)






伊豆大島で運転免許を取得↓
免許合宿 合宿免許アイランド
激安、格安の合宿免許のアイランド



夫のハの字と2人 伊豆大島で生活していた頃の日記です。
現在は住んでおりませんので、
大島についてのお問い合わせにはお応えできません
恐れ入りますが、ご質問は各施設や事業所へお願いします


この記事のURL| トラックバック(-) | コメント(-) |

なんとうかん

ハの字が休みなので、遅くまで寝てしまった。
宅配便が届いて、ぼさぼさの頭のまま玄関を開けて受け取る。
届いたのはネットで購入したCD。
もう10時半だった。
昨日とうってかわって良い天気。

今日のお昼も外でいただく。
元町港前の「なんとうかん」へ。
ちょうど団体(と言っても10人くらい)の客が帰るところだった。

島定食2100円。

とこぶし煮、サザエのつぼ焼き、メッカリ煮、明日葉のおひたし

とこぶし煮とメッカリは大島へ来て初体験。美味しかった♪
さざえも当然美味しかった。
明日葉はシラスと合えてあって、お出汁がきいていて良い味わい。
我が家のとは一味違ってた。


刺身(かつお、アジのたたき、尾赤)、たかべの塩焼き

かつおは微妙だったけど、アジと尾赤は美味しかった。
たかべは時々お隣さんからいただいて、我が家でも焼いて食べるのですが
なんとうかんでいただいたたかべは我が家のとは別もの!
くせがなくて、なんだか良い香りのする美味しいお魚でした。
(やまめや岩魚のような良い香りがするの)
美味しい!
なんで家のとは違うのー?なんだかちょっとくやしい。納得いかない感じ。

そうそう、お冷のかわりに出されたのが明日葉のお茶。
スーパーやお土産屋さんで売っているのを見て、
ずっと飲んでみたかったのだけど、やっと飲むことが出来ました。
食べる明日葉とはちょっと違うくせのあるお茶でした。
日向の匂いがする。
身体にいいそうなので、今度買ってみようかな?
ハの字の職場の方が「秘密ブレンドの明日葉茶」を飲んでいるという噂。
その秘密を暴きたい。


ブログに貼る地図『お散歩マニア』

この記事のURLトラックバック(1) | コメント(5) |


<<Ocean Hills (オーシャンヒルズ) | メイン | Naleo Hawaiian Christmas Gift>>


コメント

おおっあまりにも美味しそうで、夕食を食べたばかりなのに空腹をおぼえました。トコブシ食べた事ないです。

| 2004/11/20 11:15 PM |
: tubaki: URL: 2005/01/15 12:31[ 編集]
おいしそ~!!おなか空いてきました・・・。
うちの母はメッカリを取るのが上手です。
よく私が海で泳いでいる間に取ってきて食べてましたよ。
お味噌汁にするとおいしいです♪
大島にいるんだから、サザエのお刺身食べてみてください☆
私は大好きなんです。
なんかコリコリッとして食感が◎です♪

さらささんの話を母にしたんですよ。
大島は人が出て行くばかりだから来る人がいてうれしいって。(^^)
また来ます☆

| 2004/11/21 4:26 AM |
: Anne: URL: 2005/01/15 12:32[ 編集]
■tubakiさん
あ!私もトコブシ食べたの初めてです!今頃気づきました。
あわびの小さい小さいバージョンですね。甘辛く煮てあって美味しかったです。

■Anneさん
お母様はメッカリ取りの名人なのですねぇ。弟子入りしたいです。
「テトラポットにこういうのいっぱい付いてるよね」と言いながら食べてました。
ササリ炒めというのもメニューに載ってました。今度、挑戦してみます。
サザエのお刺身~!大好きだけど滅多に食べられませんよね。
大島のもの沢山食べなくちゃ。
チャンスは確実にものにしていきますっ!

| 2004/11/21 4:10 PM |
: さらさ*webmaster: URL: 2005/01/15 12:32[ 編集]
風のゆくえ様、アロタンです。 TBありがとうございます。
おいしい写真をみているとお腹がすいて耐えれなくなってきました。そろそろ8時です。朝食の時間です。島のおいしそうな情報を教えてくださいね。 お腹が空いたときに見に行きます。
: アロタン: URL: 2005/01/18 07:57[ 編集]
こちらこそ、TBありがとうございます。
昨日で、阪神淡路大震災から10年経ちましたね。
遠くからテレビで見ているだけで、
何も出来ない歯がゆさを感じていました。
あれからいくつもの自然災害がありましたが
相変わらずの政府の対応の遅さ悪さ。
私も相変わらず、遠くで文句をいうばかりで、
申し訳ないですm(__)m

アロタンさんはちゃんと朝食を召し上がるのですね。
私の夫は朝は食欲がないようで、何も食べずに出掛けます。
食べたほうがよいのになぁ。
: さらさ*webmaster: URL: 2005/01/18 13:31[ 編集]

コメントする

+passを入力していただけば、後からご自分で編集・削除できます+










トラックバック URL

伊豆大島のBlog発見!(^^)

風のゆくえ…伊豆大島日記 伊豆大島在住の方のBlog発見! で、南島館のエントリ...
|「Diving-Junkies.com Blog」| 2005/01/20 00:56 |
| メイン |
06




  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。