Categories

New Entries

Recent Coments

Recent Trackack

Archive

Profile

Blog People

Link

Others

Search



(ACC since 07/JAN/2005)






伊豆大島で運転免許を取得↓
免許合宿 合宿免許アイランド
激安、格安の合宿免許のアイランド



夫のハの字と2人 伊豆大島で生活していた頃の日記です。
現在は住んでおりませんので、
大島についてのお問い合わせにはお応えできません
恐れ入りますが、ご質問は各施設や事業所へお願いします


この記事のURL| トラックバック(-) | コメント(-) |

バリ島に似てる気がする



普通の道なのだけど…。
緑が濃くて、夏はブーゲンビリアやハイビスカスが咲いてて
木々の枝をリスが渡ってるとことか、そこかしこで焚き火が炊かれて白く煙った道路とか、
風の音と鳥の声しか聞こえないとことか、こんな小さな売店がぽつんとあるとことか
大島は大好きなバリ島にいるような気持ちにさせてくれる。
これで、煙のむこうからあひるを連れたおじいさんが現れたりしたら、
木々の間に田んぼが見えたら、完璧にバリ島だ。


なんて、考えながらてくてく歩く。
大島がバリ島に似ている…のではなくて、
正しくは日本の懐かしい風景にバリ島が似ていて
私はきっとそこに惹かれているのだろうと思う。
大島には日本の懐かしさがいっぱい。
こんな石垣に石の階段が今も残っているのだものね。
(振り向くと、後ろはテトラポットだったり、工事現場だったりするけれど)

野田浜のトイレに「つまんねーぞ!大島!」って落書きがあったってハの字に聞いて、
二人で苦笑いしたことがある。
確かに、若者にはちょっとつまらないかもしれないね。
「夏休みに入ったというのに、なんだこの人気の無さ加減は!」「大島は大丈夫なのか」と
島に来たばかりの頃は本気で心配していた。
だけど今は、このままがいいと思える。
ノスタルジーを味わえる人達にはたまらない島だ、大島は。



「木漏れ日って柔らかいんですね。…変?」
「変ですよ」ってコマーシャルがありますね。
木漏れ日って柔らかいよね。
気持ちいい。


何の実?
この記事のURLトラックバック(0) | コメント(7) |


<<御神火茶屋(ごじんかちゃや) | メイン | 元町港の足湯>>


コメント

そうですか~バリ島ですか~未体験です。(涙)
uno里美さんとのモルディブ談義にもあたたかなものを感じ
今度はバリ・・
とっても心惹かれる場所になりました。
大島いいですね。^^

このノスタルジーっていう響きに昔っからとても惹かれます。
ふっと見つけた人の営みの痕跡など・・
この石段なんて、なんかホントにしみじみ~って感じで
いいですね。
中学生のころ、
知り合いのおじさんの仕事にくっついて
大島は一度だけ行ったことがあります。
でもゆっくりできたのは1時間だけで、しかも雨でした。
さらささんの写真と言葉を辿っていくと、
今大島にいったらきっと癒されるだろうなぁ・・
なんてとっても思います。

| 2004/11/24 11:37 AM |
: フランキン: URL: 2005/01/15 12:45[ 編集]
いいなあっとてもいいな。
素敵な場所だな。
さらささん癒しをありがとうございます。

| 2004/11/24 1:53 PM |
: tubaki: URL: 2005/01/15 12:46[ 編集]
あ、この売店うちの近くかも・・・・。とっても不思議な品揃えで、求めてるものとバッチリあったらかなりラッキー~。この間、お昼ご飯でも買おうかと思ってぶらりと入ったら、お菓子と洗剤とカレールゥという品揃えでどう組み合わせていいのか分からなかった(笑)

でも近所の常連さんにはピッタリくる品揃えなのかな。何時見ても、誰かしらお店の人としゃべったり、お店の前のベンチでひなたぼっこしてたりするもんね♪

大島いいですよね。私も大好きになっちゃった。最近は離島しても大島へ「帰ってくる」って言うようになったし。はじめの頃は横浜へ行くときが「帰る」だったのにね。また素敵な写真載せてくださ~い。

| 2004/11/24 4:53 PM |
: ミッキー: URL: 2005/01/15 12:46[ 編集]
動画見ました。水の色が澄んでいますねー。とっても綺麗でした。
しゃべっているのはさらささんですか?マスクしていたら喋れるもんなんですか?そして水中カメラで撮影ですか?謎がいっぱいの映像でした。
時折聞こえる水のコポコポ・・という音が好きです。


大島の写真もいいですね。階段が写っている写真、青空がきゅーーっとした色ですね。(うまくいえないけど)

| 2004/11/24 11:22 PM |
: なつ: URL: 2005/01/15 12:47[ 編集]
■フランキンさん
バリ島もモルディブも良いですよ。
都会の小さな四角い空の下で暮らしているのが悲しくなります。
都会で働いて得た賃金のお陰で旅行へ行けるのだけど。
(でも今はバリっぽいところに住んでる。)
「大島バリ島化計画」なんて考えたけど、大島はハワイと姉妹都市なのでした。

石段はこの部分だけしか残ってないのです。
隣は食堂と資材置き場、上に登ると空き地です。
グラビア写真やドラマなどを撮るときは、きっとこんな場所を背景にして撮るのでしょうね。
本当に小さな小さな一部分だけ「あ、ここは好き」と感じたら写真に撮っています。
コンクリートの道に猫の足跡がついてたり(^.^)

伊東も素敵なところいっぱいですよね。
たまには船に乗って行きたいなぁと思います。
カモメを追いかけたい。

■tubakiさん
大島はもう椿が咲いてますよ。
冬に咲く花もまた良いですね。
tubakiさんのところでは愚痴をこぼしてばかりですみません。
ストレスを発散させていただいております。
ありがとうございます。

■ミッキーさん
トトロの道みつけましたよ。「あー!ここだー!」って一人で叫んじゃった。
あの道を通ってこの売店のある道へ出てきたのです。
ミッキーさんの家はこの辺りなのかな~って思いながら歩いていたの。
リスがいっぱいいました。
大島はいいところですよねぇ。
いつまでいられるか分からないけど、いっぱい楽しもうと思います。

■なつさん
シュノーケルくわえてても結構しゃべれるものなんですよ。
たまに普通にしゃべっちゃって、ガボガボ水が入ってしまったりするけど(~_~;)
動画はデジタルカメラを防水ケースに入れて動画モードで撮りました。
ポコポコいう水の音いいですよね。
魚がガジガジ岩をかじってる音も聞こえるんですよ。

この石段に座っておにぎり食べたいんですけど、
そうすると、自分は石段は見えずに工事現場を見ながら食べることになり
…ちょっと複雑な気分です。
自分も景色の一部になると思えばいいかなぁ?

| 2004/11/25 12:20 PM |
: さらさ*webmaster: URL: 2005/01/15 12:48[ 編集]
あ~~ノスタルジーか。
さらさちゃんの日記にぴったりな言葉だよね。
気分がほっとするっていうか、懐かしいって感じ。
今日は満月だったよね。
そっちは月もキレイに見えそうな感じがするわ。

| 2004/11/27 6:04 AM |
: ミル: URL: 2005/01/15 12:48[ 編集]
■ミルちゃん
満月見るの忘れた~。
3日前からカウントダウンしてたのにぃ。
でも昨夜はすごい風が吹いてたから外に出られなかったの。
朝、洗濯物干そうと思ったら、サンダルがあっちの方へ飛んで行ってた。

| 2004/11/27 1:53 PM |
: さらさ*webmaster: URL: 2005/01/15 12:49[ 編集]

コメントする

+passを入力していただけば、後からご自分で編集・削除できます+










トラックバック URL

| メイン |
08




  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。