Categories

New Entries

Recent Coments

Recent Trackack

Archive

Profile

Blog People

Link

Others

Search



(ACC since 07/JAN/2005)






伊豆大島で運転免許を取得↓
免許合宿 合宿免許アイランド
激安、格安の合宿免許のアイランド



夫のハの字と2人 伊豆大島で生活していた頃の日記です。
現在は住んでおりませんので、
大島についてのお問い合わせにはお応えできません
恐れ入りますが、ご質問は各施設や事業所へお願いします


この記事のURL| トラックバック(-) | コメント(-) |

潮音寺







ハの字の免許証の更新をしている間、
お隣の潮音寺を見学させていただいていた。
木漏れ日の柔らかい、しん…とした場所。



"もののけ姫"の"こだま"がカラカラと首を振っていそうな大きな森の中にいるよう。
外は車の音がうるさいのだけど、ここだけは異質な空間。
お寺の方に促されて、お堂の中も拝見した。
600年の歴史のあるお寺だそうだ。
自らすすんでお寺のお堂に入ることなど滅多に無い。
神も仏も信じていない私だけれど、なんとなく厳かな気持ちになり合掌する。
何か願い事でも…と考えたけれど、何も思い浮かばなかった。
白い竜を彫った額が左右に対に掛けられていた。
照明の笠には(用語を知らなくて)蓮の花の透かし彫りが施されている。
温かい色の照明に照らされた仏様…お顔は覚えていない。ごめんなさい。



お賽銭で小銭を使い果たし、おみくじを引けなかった。




静かだな。
車の音はうるさいのだけど
心が静まる。
「どこから来たの?」
「実は住んでいるんです」
「へぇ、見たことないねぇ」
「引っ越してきて半年になりますが
 こちらに寄らせていただくのは初めてです」
「ここは静かでしょう?」
島の方達は皆、気軽に話しかけてくださる。


この記事のURLトラックバック(0) | コメント(7) |


<<元町港の足湯 | メイン | かぁちゃん>>


コメント

気軽に話しかけてくれるって嬉しいですね。
そういうのが当たり前な人になりたいです。
気持ちの大きな人間に。なれたらいいなぁ!

| 2004/11/25 7:57 PM |
: mi: URL: 2005/01/15 14:00[ 編集]
■miさん
島の人と話をするのは楽しいです。
海のことや気候のことなど色々教えてもらっています。
そのうち釣りの師匠を探さなくてわ。
私も気持ちの大きな人間になりたいです。

| 2004/11/25 9:05 PM |
: さらさ*webmaster: URL: 2005/01/15 14:01[ 編集]
あの、あの、大島に遊びに行きたいんですけど、いい感じの民宿とかあります?
今、ちょっと寒いですか?
飛行機で行けますか?

あー自分で調べればいいんですが、いえ、調べてみます。

そんで、さらさどんにちょこっと会えればいいな・・・。

タイムリミットは年末までかな・・・。無理かな~・・・。

| 2004/11/25 9:08 PM |
: くーにゃん: URL: 2005/01/15 14:01[ 編集]
私神社とかお寺とか大好きなんですが、大島はたくさんありますよね・・・
でも、まだどこも入ったことがないんです。
それでもって、すっごく行きたいのが
子供達がおもしろいと言う「赤門の森」
旅館赤門の近くにあるらしいんだけど、木登りとか出きるんだって。
私も、さらささんやミッキーみたいに散策してみたいけど
なかなか出来ない(-_-;)
結構お家大好きなんだよね~私。
それに、毎日あっという間に一日が過ぎちゃって・・・
でも、近々絶対に赤門の森に行くぞ!

| 2004/11/25 9:49 PM |
: ange: URL: 2005/01/15 14:02[ 編集]
■くーにゃん
大島はただの田舎だよ~。大丈夫?
このお寺もすごくちっちゃいんだよ。がっかりしないでね。
でも、そろそろ椿トンネルの椿が咲くかもしれないから、きれいかも。
動物園で動物にえさを上げて遊ぼうか?
七面鳥と戦って欲しい。
くーにゃんのところからだと羽田で大島行きの飛行機に乗換えて30分、
あるいは新幹線で熱海まで来て、そこから船で1時間がいいかな~?
私はいつも暇です。すごく暇です。

■angeさん
赤門は外から見たことはあるけど、森があるのは知りませんでした。
どこだろう?
今度、中に入ってみようかな?ホテルなので、なんだか入りづらくて。
私もお家好き。
1日あっという間ですよね。
わたしの場合は何にもしてないのに一日が終わるの早いんだもの
angeさんだと、「あ」も言わないうちに終わってしまうという感じなのでは?

| 2004/11/26 9:13 AM |
: さらさ*webmaster: URL: 2005/01/15 14:03[ 編集]
すごく静かでほっとしますね。
この日記を見るだけでイヤされます。
お地蔵さんもかわいいね。

森なんて行く事ないからな。
なんか行ってみたいわ。でも遠いよね。

| 2004/11/27 6:00 AM |
: ミル: URL: 2005/01/15 14:03[ 編集]
■ミルちゃん
ちっちゃい、ちっちゃいお寺です。
きっとミルちゃんちの近所にもお寺さんあるよ。同じだよ。きっと。
普段は神様も仏様も大嫌いで近づかないのだけど、こんな風に景色を楽しむのはいいね。
子供の頃は神社の境内でよく遊んでたんだ。
いつの間にか足が遠のいてしまったなぁ。初詣にも行かなくなった。
大島には他にもお寺や神社があるようなので、また探検してきます。

| 2004/11/27 2:07 PM |
: さらさ*webmaster: URL: 2005/01/15 14:04[ 編集]

コメントする

+passを入力していただけば、後からご自分で編集・削除できます+










トラックバック URL

| メイン |
09




  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。