Categories

New Entries

Recent Coments

Recent Trackack

Archive

Profile

Blog People

Link

Others

Search



(ACC since 07/JAN/2005)






伊豆大島で運転免許を取得↓
免許合宿 合宿免許アイランド
激安、格安の合宿免許のアイランド



夫のハの字と2人 伊豆大島で生活していた頃の日記です。
現在は住んでおりませんので、
大島についてのお問い合わせにはお応えできません
恐れ入りますが、ご質問は各施設や事業所へお願いします


この記事のURL| トラックバック(-) | コメント(-) |

暴風雨の土曜日

土曜日はまたしても強風と雨でした。
この日は岡田の八幡さまのお祭りだって聞いたけど、こんな天気の中やったのかな?
おひねりを撒いてくれるらしく、興味津々。
お正月にテレビを見てたら、岡田港で海の安全を祈る行事の様子を放送してたの。
きれいな赤と白の二重の紙に包んだおひねりを撒いてた。
拾ってる人は子供よりも大人の方が多かったから、
「わ~!知ってたら行ったのにー」とテレビの前で一人で暴れてました。
夫は仕事だし、寒いからたぶん行かなかっただろうけど(^_^;)

おひねりを拾うなんて、千葉に住んでた小学校2年生が最後かしら?
よく「建て前」の情報を仕入れて、自転車を飛ばしておひねりをもらいに行ったわ。
埼玉に引っ越してからは無かったなぁ。
最近はもう神主さんに来てもらってお払いをするだけで済ませてしまうのかも。
(地域でやり方も違うのかもしれないし)
おひねり拾いってわくわくするよね。

椿祭りのパレードの「スーパーあんこさん」に先着100名が参加させてもらえるそうで、
「行かない?」とangeさんから誘われてたけど、あいにくの天気だったので、私もangeさんも断念。
御神火温泉に行く途中、集合場所の港の待合所をちらりと覗いてみると、
小さい女の子ばっかりだった。

そして御神火温泉でangeさんとばったり遭遇っ!
声を掛けられてたのに全然気づかなかったらしい。
考えたらハンドルネームで呼ばれることないないから、自分のことだと気づかないのかも。
お風呂から出たらロビーに2人のお子様がじゃれててかわいかった。
手を振ったら「お母さんの友達だ~」ってangeさんを呼びに行ってた。
か~わいい♪
この記事のURLトラックバック(0) | コメント(6) |


<<万立荘 | メイン | またまた万立荘>>


コメント

友達の子供が行ったら、やっぱり女の子ばかりだけど
男の子も数人いたよって言ってた。
でも大人はいなかったって!
しかもうまい子はめちゃくちゃうまいんだって・・・
やんなくて正解かも
今年は沿道で袋ぶらさげてお菓子いっぱいもらいながら、様子見ようと思います。
いっぱいゲットできるといいな~
: ange: URL: 2005/01/17 19:57[ 編集]
我が子をかわいいって言ってくれてありがとう
ハの字さんに会えてうれしかったよ~
って言ってもあまり顔覚えてない!
スッピンだったから恥ずかしくて顔あげれなかったの・・・
家の旦那怖かったでしょ・・・
昔はいい男だったんだけど、だんだん怖くなってきて・・・それを言うと誰のせいでこんな顔になったと思ってるんだ~って言うんです。
さ~誰の性でしょうね?
: ange: URL: 2005/01/17 19:59[ 編集]
スーパーあんこさん・・・????
何度声に出して読んでも「?」です(爆
何かのイベントなんですよね・・・きっと^^;
私の周囲には『おひねり』の風習はありませんでした。
おひねりって中に何が入っているものですか?
舞台なんかで投げるのはお金ですよね。
5円玉とか鈴とかかしら。
色々と考えるだけでワクワクしますね(^▽^)
: mi: URL: 2005/01/18 00:56[ 編集]
スーパーあんこちゃんは結構踊りがハードだからやっぱ私は無理か(^_^;)
AくんとKくんの「あんこちゃん」も見たかったな。
でもまぁ、お菓子をいっぱいもらうのも楽しいよね?

ご主人、男らしくて素敵ですね。
怖くないですよ~。りりしいですよ~。
しかし「すっぴんが恥ずかしい」とは羨ましい。
私も数年前は「まゆげ描かないと人間になれない」と言ってたのに
今は手入れさえしてない。
いかんっ!いかんですよっ!
このだらけきった精神を叩きなおさねば~っ!
: さらさ*webmaster: URL: 2005/01/18 13:47[ 編集]
「あんこ」とは「島ん娘」と書きます。「あんこ娘」とも言うみたい。
白と黒の市松模様の着物を着て(たぶん柄の名前があるのでしょうけれど知りません)
椿の描かれた手ぬぐいを被る、伝統の衣装があるのですよ。
「スーパーあんこ娘」は元気にアップテンポの「よさこい」を踊ってみせてくれます。
伝統衣装はこちら↓
http://www.izu-oshima.or.jp/event/tubakimaturi/index5.html#Anchor746352

おひねりの中身はお金です。
私の子供の頃は5円や10円が主で100円が入ってるとかなりラッキーでした。
岡田の八幡様のお祭りでは「多い人は4万円くらい集める」と聞いたので
もっと入ってるかもしれませんね(^.^)
: さらさ*webmaster: URL: 2005/01/18 14:04[ 編集]
見たことあります!あの衣装!
テレビでだと思いますが・・・あんこさん^^
かわいいですね~。
あんこ椿は・・・の曲が頭から離れません(爆
関係してるのかしら。
おひねりで4万とは!!(」゜ロ゜)」
来年はぜひ行って中身を確認してくださいっっ
: mi: URL: 2005/01/19 00:47[ 編集]

コメントする

+passを入力していただけば、後からご自分で編集・削除できます+










トラックバック URL

| メイン |
07




  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。