Categories

New Entries

Recent Coments

Recent Trackack

Archive

Profile

Blog People

Link

Others

Search



(ACC since 07/JAN/2005)






伊豆大島で運転免許を取得↓
免許合宿 合宿免許アイランド
激安、格安の合宿免許のアイランド



夫のハの字と2人 伊豆大島で生活していた頃の日記です。
現在は住んでおりませんので、
大島についてのお問い合わせにはお応えできません
恐れ入りますが、ご質問は各施設や事業所へお願いします


この記事のURL| トラックバック(-) | コメント(-) |

神戸の思い出とプーケットの復興

香単(アロタン)(アロマテラピーの語源のお話)のアロタンさんにTBやコメントをいただいて
ずーっと前に友達と旅行した神戸のことを思い出した。

三宮にホテルをとり、レンタカーを借りて2号線を走り、
ポートアイランドへ行ったりしたものだ。
とても懐かしい。
大江千里の大ファンだったので、歌詞に出てくるところを訪ねて歩いた。
震災後10年経ったが、ポートアイランドは活気がなく、テナントもあまり入らず
がらんとしているそうだ。
10年経っても、元の活気は取り戻せていない。
…久しぶりに千ちゃんのCDを引っ張り出して聴いた。
「塩屋」(という駅があって2号線を走って見に行った)
「贅沢なペイン」
「Rain」
「POWER」
「REAL」
♪リアルに生きてるかぁ 激しく生きてるかぁ♪
生きてないかもしれない…(T-T)
あの頃の夢中で生きてた自分をちょぴり思い出した。
洗練された大人の街・神戸も。

プーケットのパトンビーチにパラソルが戻ってきたそうだ。
(BUTTERFLY design|パラソル復活!)マリリンさん
ホテルもレストランも営業を開始し始めている。
後は、復興のために私たち観光客が足を運ぶ番だ。

神戸も新潟もプーケットもモルディブもその他の被災地も
建物や環境が復旧したら、復興のためには人が足を運ばなくてはならないと思う。
義援金を送ることもひとつの方法かもしれないけれど
「観光へ行く」というのも支援方法のひとつに挙げてもよいのではないかしら?
自分も楽しく、被災地にもお金を使えて、一石二鳥だと思うのです。
この記事のURLトラックバック(1) | コメント(9) |


<<肉まんはどこに? | メイン | 江戸みこしとあんこパレード(1/30)>>


コメント

塩屋というと、シーホースというチーズケーキ屋さんと、海岸沿いの数々のデートスポットを思い出します。

震災という時点で線引きされてしまったけど、震災が無くても神戸は変わってたろうなと思います。
未来の方向が、地震で多少はブレたのかも知れないけど。

さらさどんの言うとおり、本当に、復興とは被災者が自ら立ち直らないと、本当の復興とは言えないと思います。
義援金より、自らの足で立ち上がれるような応援をしたいですよね。
: くーにゃん: URL: 2005/01/30 03:28[ 編集]
■くーにゃん

そうか。
「自らの足で立ち上がれるような応援」なのね。
今まで言葉足らずで、うまく伝えられませんでした。

塩屋で海沿いのレストランで食事したわ。
何食べたか覚えてないけど。
若かったなぁ。わたし…。
: さらさ*webmaster: URL: 2005/01/30 15:20[ 編集]
本当にそうだよね。
観光ってそういう目的で行くのもとってもいいことだと思います。
そうだ、是非神戸に遊びに来てよ。
私の家から30分で三宮にいけます。
さらさちゃんに会いたいな~~~
: ミル: URL: 2005/01/31 04:53[ 編集]
■ミルちゃん
神戸の三田屋で食べたステーキの旨さが忘れられません。
(また肉の話ー。)
行きたいなぁ。ミルちゃんにも会いたいっ!
: さらさ*webmaster: URL: 2005/01/31 09:00[ 編集]
神戸行った事ないです。
なんか行った事ないとこ沢山ある(笑)です。
いつかぜひ。
: tubaki: URL: 2005/01/31 15:16[ 編集]
千里ファンとは!!!塩屋に夙川に苦楽園!チキジョージに六甲Girlですよ。もうお分かりですね。私も千里ファーン!丁度彼が階段を登り始めた時、私はPコートにローファー!学園祭という歌の世界に憧れていました。
初の武道館公演も千里がやってくるツアーも(茨城まで!)気合でした。この前昔のビデオを観ていたら夜のヒットスタジオに出演していた千里が残っていてたまげた。最高傑作はなんだろうなーと私もCDを今夜聞いてみーようっと。1234か、乳房かなー。うーん。AVECかなー。うーん。私の中ではやはり千里は冬のイメージ、マフラーと白い息、それに神戸。
: なっとう: URL: 2005/02/01 00:11[ 編集]
うわぁ~!私も大ファンでしたよ~。
ファンクラブ入ってましたもん。
小学校の卒業文集には何と「千里命」とか
書いてるし・・・恥ずかしい(汗)。

「納涼千里天国」、横浜スタジアムの時は全て行きました。
チケット取るのに朝から並んだり、電話かけまくったりしてたなぁ。

私は「未成年」から買い始めたかな。
でも後から全部買い揃えて。
サイト見て、すごく懐かしかったです。
久しぶりに聴いてみたくなりました。
けど、持ってたのは全部レコード(汗)。
: naya: URL: 2005/02/01 04:08[ 編集]
■tubakiさん

私もあんまり旅行しないのです。
西のほうへ行ったのは、この神戸が最後ですね。
日本国内も、もっと見ておきたいこといっぱいあるのですが、
休みが取れると、ついアジアへ行ってしまう(^^;
: さらさ*webmaster: URL: 2005/02/01 08:51[ 編集]
■なっとうさん!■nayaさん!

わ~!お二人も千ちゃんファンだったのですねー!
いや~ん♪
懐かしいわぁ。私は「Boys&Girls」が最初の出会いでした。
…高校生。
年の差を感じるわ>nayaさん

私も「納涼千里天国」は何度か行きましたよ。
浴衣着て八景島シーパラダイスまで行ったり。
山梨や前橋までコンサートへ行ったこともあります。
チケット取るの大変でしたよね。
ファンクラブの優先がなかったら一般じゃ取れなかったわ。
一番素敵だったのは桜木町の駅前に設置された
小さな黒いテントの中で行われたコンサート。

最初はレコードでしたね。後からCDに買い換えました。
「Winter・Joe」までしか買ってない(:_;)
ファンクラブもいつの間にかやめてしまったし。
私もまた聴きなおして最高傑作を探そう。
…たぶん、1曲には決められませんよね。
: さら: URL: 2005/02/01 08:52[ 編集]

コメントする

+passを入力していただけば、後からご自分で編集・削除できます+










トラックバック URL

懐かしのアーティスト

さらささんの所で、ついこの間大江千里の話題になってたんだけど、懐かしかった~。すっかり忘れてたけど(笑)、実は私、小・中学校くらいまでファンでした。恥ずかしながらファンクラブにも入ってたりして。でも当時はかなりメジャーだったんだよ。何気に主演映
|「naya's sehari-hari」| 2005/02/13 03:20 |
| メイン |
07




  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。