Categories

New Entries

Recent Coments

Recent Trackack

Archive

Profile

Blog People

Link

Others

Search



(ACC since 07/JAN/2005)






伊豆大島で運転免許を取得↓
免許合宿 合宿免許アイランド
激安、格安の合宿免許のアイランド



夫のハの字と2人 伊豆大島で生活していた頃の日記です。
現在は住んでおりませんので、
大島についてのお問い合わせにはお応えできません
恐れ入りますが、ご質問は各施設や事業所へお願いします


この記事のURL| トラックバック(-) | コメント(-) |

風邪ぶりかえす…

昨日から首から腰にかけて背中が痛い。だるい。
節々が抜けるようにだるくて痛い。
でもそれほどの高熱は出ていません。
なんだろう?風邪なのかしら?
昼間はウンウンうなりながら寝ていました。
背中が痛いのとだるいのとで、身の置き所がない感じ。

今日はハの字がご飯を作ってくれました。
こんなにだるくても、食欲は全く落ちる気配のない私。
ハの字よりいっぱい食べているかもしれません。
困った。

風邪のときはせっかく出ている熱はあまり下げないほうが良い。
熱によってウィルスや最近をやっつけているので。
あまりに高熱が出てつらいときだけ飲みます。
風邪薬を飲んでも症状が治まるだけで、風邪は治らないので
楽になったからといって動いてはいけません。本当は。
どうしても仕事をしなければいけなかったり、
出かける用事があるときは薬を飲んで行くのがよいけれど、
基本的には水分を摂ってよく寝ることが風邪を治す近道です。
仕事はなるべく休むことです。
「風邪の時には栄養を摂る」というのも、実はあまりあてはまりません。
胃腸も弱っているので、いつもどおりの食事は避けて、
胃腸に優しいものを摂るのがよいと思います。
スポーツドリンクを摂るのがよいですね。
(私は食べすぎですね)

咳止めは別。咳が続くときは咳止めを飲みましょう。
咳1回=2キロカロリー消費します。
1分間に30回の咳をしたら1時間で360キロカロリーも消費してしまいます。
痰を伴う咳の場合も、無駄な咳を止めるために咳止めを飲んだほうが良いです。

風邪は万病の元。無理をして身体を壊しても会社は何もしてくれませんよ。
無理に出勤しても、周りに感染させるだけですし。
風邪は引くときは引く。
いくらうがいをしていても、手洗いしていても、規則正しい生活をしていても
風邪を引くときは引くのです。
周りの人も「自己管理が悪い」などと風邪引きさんを糾弾しないこと。
お互いさまなのですから、
風邪引きさんが休んでいる間の仕事くらい引き受けてあげたらよいのでは?
…と風邪引きの私が言っても、ただの言い訳みたいかしら?
この記事のURLトラックバック(0) | コメント(10) |


<<お手製マーマレードで | メイン | 雪の予報でしたが…。>>


コメント

お大事に~
Kも熱が下がらず、目が潤んでかわいそうだったから、解熱剤飲ませたら、夕方元気になってご飯もたくさん食べれてよかったよ~
でも、明日友達が来る予定になっているから今晩の様子を見て
Kは大人しくさせてようと思っています。
土曜日は検定試験があるのにな~

カラダ痛いのはつらいね・・・あれ読んで元気出して~
絶対元気になるからさ!!!
そしたら感想聞かせてね。
どの仲間のエピソードが一番よかったか教えてね。

旦那さんは今週からきっとテレビも見ちゃうかもね・・・^m^
: ange: URL: 2005/02/11 00:50[ 編集]
さらっちゃんは大丈夫やって思ってます。だってさらっちゃんやもん。
私も今日は激動の一日でした。
あはははは(^0^)
でもしっかり寝てね。
私はいつも寝てるけど・・・
おほほほほ。
近所やったらお粥作ってあげたいな。
: ミル: URL: 2005/02/11 04:30[ 編集]
■angeさん
風邪流行ってますね~。
暖かかったり寒かったり、極端すぎですよ。
Kくん、かわいそう。でも風邪のときはおとなしくしてないとね。

ハの字はアレに夢中です。
「よしっ!これ1冊読んだら寝るぞー」と言って読み始めたのに
「こんな終わり方したらやめられないじゃんか~」とまたもう1冊読んでました。
私がうんうん唸ってゴロゴロしているそばで。

■ミルちゃん
そうねぇ。こんだけ食べてれば大丈夫って感じ。
私は熱が38℃以上あってもカツ丼を食べる人間です(・o・)
おかゆもどんぶり3杯食べます(・。・)ノ
昼寝もし、夜も寝るΨ(`∀´)Ψヶヶヶ
あ、もしかして寝過ぎで背中がいたいのだったりして?
: さらさ*webmaster: URL: 2005/02/11 10:55[ 編集]
お体、お大事に。早く治るといいですね。
しかし、咳ってそんなにカロリー消費するんですね。
じゃあ、ある意味ダイエットにはいいということでしょうか?

しかし、咳ひとつでぎっくり腰になる人もいるし、私の場合は下手をすれば、咳こみしすぎると食べた物を吐いちゃうこともあるので、ほんと侮れません。
: なつ: URL: 2005/02/11 22:37[ 編集]
お風邪なんですね。
お大事に・・・。
私も頭痛と戦かってます。
どーにかならないかなぁ~。

日本も寒いみたいですね。
ゆっくり休んで直してくださいね。
: Anne: URL: 2005/02/12 00:13[ 編集]
■なっちゃん
確かに全身運動みたいなもんだからダイエットになるかも~( 。・・。)
お腹とか脇の筋肉がつっちゃう時がありますよね。
ギックリ腰にもなるし、吐くし。
痩せたいけど~複雑~~(>_<。)ゝ

■Anneさん
Anneさんも頭痛ですか。
日本とは比べ物にならないくらい寒そうですものね。
ありがとうございます。
Anneさんもお大事に。暖かくして勉強してくださいね(。・_・。)ノ
: さらさ*webmaster: URL: 2005/02/12 07:40[ 編集]
さらささん。
風邪の具合はいかがですか?

ボクの家から歩いて15秒のとこに病院があるんですが
今日は車がいつもの何倍も停まっていて、
路上にまで車がはちこち駐車されています。

なんだァ~!?
とはじめは思ったのですが
そうか・・風邪とインフルエンザの患者が
殺到してるんだ・・という結論に達しました。

本当に流行ってますね。
さらささんも、
ハの字さんの優しさに包まれて
ぜひゆっくりと治してくださいね。
お大事に・・^^
: フランキン: URL: 2005/02/12 17:09[ 編集]
さらささん大丈夫~?でも食欲あってよかったね!早く治ってうちにも遊びに来てよ。

私もここのところ背中と首と腰が痛くて寝られないの。おきてるとまだ良いんだけど、枕に頭をつけてるポーズが痛みを呼び起こすんだよね。で、クッションと枕を段々畑のように積み上げて、起き上がって寝ています。これは楽。

アメリカのドラマを見てると、病院のベッドが思いっきり起き上がってるでしょ?自分が入院した時もまっすぐ寝るより起き上がってるほうが体が楽だなって思ったんだけど、どうなのかなぁ?

ともかくゆっくり休んでね!
: ミッキー: URL: 2005/02/13 15:04[ 編集]
■フランキンさん
相変わらずだるだるです(+_+)
でも熱はないんですよね~。風邪なのかしら?
よくわかりません。
機嫌が悪いのでハの字をいぢめる毎日です。
ハの字って余計なことばっかり言うので癪に障るんですよ。
自分が元気だとぜんぜん気にならないのですが、
何せ機嫌が悪いので、ハの字が何をしゃべっても憎らしく感じます。
や~ね。
: さらさ*webmaster: URL: 2005/02/13 16:01[ 編集]
■ミッキーさん
整形外科には4箇所くらいかかったのですが(ドクターショッピングみたい)
1人だけ「起きたまま寝なさい」と言った先生がいました。
首を後ろにそらすと神経がつぶれて痛いので
体育座りのまま壁などに寄りかかって寝るか、
ミッキーさんみたいにクッションなどを重ねて頭をちょっと高めにして寝るといいそうです。
私たち、たぶん起きているときも首がやや前に倒れてますよね?
この首の角度を寝ているときも保てとその先生は言ってました。

医者によって言うことはいろいろ~。
カラーは起きてるときずっとしてろと言う先生と
寝てるときに装着しろっていう先生と
カラーなんてしても意味ないっていう先生もいたなぁ。
牽引をすすめる先生、牽引も意味ないっていう先生。
…自分の好きなようにしろってことかしら?

でも、やっぱり首は後ろにそらせないで
この角度を保ったままの方が良いみたい。
1ヶ月仕事を休んで寝たきり生活のときは
ミッキーさん方式で寝ながらテレビゲームしてました。
1ヶ月寝たきりで結構良くなりましたよ。
安静がいちばんみたい。
: さらさ*webmaster: URL: 2005/02/13 16:02[ 編集]

コメントする

+passを入力していただけば、後からご自分で編集・削除できます+










トラックバック URL

| メイン |
10




  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。