Categories

New Entries

Recent Coments

Recent Trackack

Archive

Profile

Blog People

Link

Others

Search



(ACC since 07/JAN/2005)






伊豆大島で運転免許を取得↓
免許合宿 合宿免許アイランド
激安、格安の合宿免許のアイランド



夫のハの字と2人 伊豆大島で生活していた頃の日記です。
現在は住んでおりませんので、
大島についてのお問い合わせにはお応えできません
恐れ入りますが、ご質問は各施設や事業所へお願いします


この記事のURL| トラックバック(-) | コメント(-) |

クジラが打ち上げられました

打ち上げられたクジラ
写真はクリックで大きくなります。

angeさんから電話をもらい、急いで着替え、洗濯も放ったままやってきました。
angeさんとミッキーさんもいらしてました。
クジラがぁ。まだ生きてるみたい。ほんのちょっとヒレを動かしたりしてました。
カラスがいっぱい集まってきてるのが悲しいというかむごい。
考えてみたら、クジラを見たのは初めてかもしれません。
水族館でも見た記憶がない。

ここまで自転車で来ました。
サンセットパームラインの長根浜のちょっと先。
車にしようかちょっと迷ったのだけど、思い切って自転車に。
お尻が痛いー~(>_<。)ゝ 昨日のサイクリングのなごりです。
行きは下り坂なのでひと漕ぎもせずにあっという間に到着するのだけど
帰りは上り坂…つらいです。
汗びっしょり。良い運動になりました。
今日は天気がいい♪
窓も開けて日向ぼっこしながらブログ書いてます。
洗濯物も干しました。



追記はミッキーとangeさんからトラックバックさせていただきました。↓
 
Enjoy!大島暮らし:セミクジラ打ち上げられる

本当にミッキーさんのおっしゃる通り、大島の自然はダイナミック。
こんなに大きな動物を目の当たりにしたのは初めて。
しかもクジラの死を嗅ぎ付けて集まってくるカラス、
周りに集まった魚を鷲づかみにするトンビ…、
死ぬことと生きることをまざまざと見せ付けられた。
たまたま何かの巡り会わせで、クジラはここへ打ち上げられ、
私たちにその姿を見せてくれているけれど、
海の中の、人間の知らないところで、いつも何かが生きて、死んで、生まれてるのね。
(海に限らずね)
そして、こんなに大きな身体をごろごろ転がしてしまう波の力ってのも凄かった。

私も死んだら自然に帰りたいのよね。
死んでまであんな狭いところに閉じ込められたくない。
地球の恵みを受けて生きている私は、死んだら自分が地球の恵みになりたいものです。
生きるものの使命であり、本能であるはずの「子孫を残す」こと
「命をはぐくむこと」をしないと決めているので、せめて、地球の一部に還りたいな。
でも、まぁ自分が死んだ後のことは、残された人の自由にしてくれたらいい。
お葬式は残された人のためにするものだと思うの。
ハの字や両親の好きなようにしてくれてよいです。
(先に死んだらの話ね)
ハの字が先に死んだら…こりゃまた複雑だわ。

くじらぐも ふっと…|セミ鯨が…

angeさん、いっぱい調べてらっしゃる。
セミクジラって1300頭しかいないのー?そのうちの1頭を見てしまったのね。
私も生きて捕食しているクジラを見てみたいわ。
この記事のURLトラックバック(1) | コメント(19) |


<<久しぶりのサイクリング | メイン | ホリエモンのジャーナリズムって?>>


コメント

こんにちわ~
なんかかわいそうですねェ・・
どうしてそんなとこに上がっちゃったんだろう?

クジラはボクもまだ見たことがありません。(直接には・・)
FM伊東で「光海丸の俺は海の若大将!」
という番組のパーソナリティをやっている伊東の漁師さんがいるんですが
今度船に乗せてもらってクジラを見に行ってみようかな~
なんて思ったりしています。

この若大将! すごいですよ!!
彼が番組と連動している漁船を使った「クジラ・イルカ・ウォッチング」は
世界中の注目を浴びています。
イギリスのBBCとかいろんな海外のメディアが
ドキュメンタリー番組を作りにくるぐらいです。

伊東にお越しのさいは、ぜひこの若大将さんにも
会ってみてください。^^
ちなみに番組は、1時間ずっと加山雄三をOn-Airしてます。
彼の乗っている光海丸は、加山船長の船
光進丸と同じ船大工さんによるものだとか・・

光海丸のURLは↓
http://frankin.seesaa.net/
: フランキン: URL: 2005/02/21 16:03[ 編集]
あれれ・・?
光海丸のURLいれても、どうしても自分のブログの表示になっちゃう・・
コメント中のリンク補完はできないんですね・・?
: フランキン: URL: 2005/02/21 16:09[ 編集]
■フランキンさん
クジラ、かわいそうでした(ρ_;)ぐすん。

若大将かっこいいですねぇ。
伊東でもイルカやクジラのウォッチングができるんですね。
すごーい!
私も行ってみたい!
今度、船に乗って伊東や熱海へ行こうかなと夫と話しています。

URLの補完できるはずなんですけど、どうしたんでしょう?
光海丸↓
http://homepage2.nifty.com/KOHKAIMARU/
ここでよろしいんですよね?
「驚異的な発見率」って凄そう!
: さらさ*webmaster: URL: 2005/02/21 20:49[ 編集]
私のブログで書いた 大島ブログ3人娘ってのに突っ込みはなかったって事は・・・このかしまし娘は結成でOK?ヾ(☆▽☆) アハアハ
: ange: URL: 2005/02/21 22:30[ 編集]
■angeさん
オッケーv(。・.・。) 「3人娘」よね~♪
あくまでも「娘」よね~♪
: さらさ*webmaster: URL: 2005/02/22 10:21[ 編集]
おぉぉ~~!!
クジラですかーー!?
私の小学校の低学年の時は給食で食べてましたたぁ。。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
東シナ海でイルカウォッチングをしたことはありますが、クジラウォッチングもできるといいですね~。かなり船酔いをしてしまった記憶がありますが、さらささんは船は大丈夫ですか?
: なおみ: URL: 2005/02/22 15:51[ 編集]
さらささん、こんにちは!初めて書きこみさせて頂きます。

私の住む地域にもクジラが見られる海があるんですが、私はまだ生で見たことがありません。近くで見たらすごく大きいんでしょうね。

上の方でなおみさんが書かれてらっしゃいますが私も小学校の頃、給食でクジラを食べたのを覚えています。欧米の人には「日本人って本当にクジラ食べるの!ウッソー」的な反応をされますが、食文化の違いですもんね・・・私は「子供の頃食べたけど、おいしかったよ」と普通に答えます(笑。

最近は日本でもほとんど食べられないよ、と一応フォローは入れてますけど^^;
: せな: URL: 2005/02/22 17:27[ 編集]
■なおみさん
私の子供の頃にもクジラは給食に出てました``r(・_・;) ポリポリ
私も船はあまり得意ではありません。
そんなに苦手でもないのだけど、海が荒れてるとつらいですよね。
「ノーーーーーーっ!(゜ロ゜ノ)ノ 早く陸にぃぃぃぃ」って感じです。
: さらさ*webmaster: URL: 2005/02/22 17:30[ 編集]
さらささん!
今日べにやで方三がうってましたよ!
はがつお(^^♪
さっき100円引きだったから、昨日の残りかな?
時々チェックしてみてね。
: ange: URL: 2005/02/22 18:15[ 編集]
■せなさん
いらっしゃいませ。
このクジラは私が今まで見た動物の中では最大でした。
こんな大きいのが波に洗われてゴロンゴロン動いてたのでびっくり。
まだ波が荒くて手をつけられないようです。

私もクジラを給食で食べてました。
本当のクジラ料理はもっともっと美味しいそうですね。
本物の味を知らないのですよ。悲しいわ。
伊豆大島ではスーパーでイルカを売ってます。
ダチョウも美味しくてヘルシーだそうですね。
今は日本でもダチョウを食べさせるところがあります。
広告に「飼育しているところを見学できます」と書いてあるのも見ます。
生きているダチョウを見た後で肉を食べるのかー…とちょっと複雑な気持ち。
友達は北海道の牧場で羊を見ながらジンギスカンを食べて、
「人でなしっぽかった」と感想を述べていました(笑)
韓国では犬を食べるというし、芋虫を食べるところもあるし、
食は文化ですから、他人が食べてるものに"いちゃもん"つけちゃいけませんよね。
おおらかな心で受け止めたいものです。
…なんて言ってますが、目の前で芋虫を食べられるのはキツイですねぇ。
: さらさ*webmaster: URL: 2005/02/22 20:58[ 編集]
■angeさん
えっ!方三って?…かたぞう?
食いもん?
はがつおってかつお?美味しいの?どうやって食べるの?~(。・.・)~
: さらさ*webmaster: URL: 2005/02/22 21:07[ 編集]
やだ~ 忘れたの?うなぎがつおだよ!本名が方三(ほうさん)とか「はがつお」って教えたじゃん!
おいしいって言ってた 東京では食べれないかつおだよ~ん 思い出した?
: ange: URL: 2005/02/22 21:24[ 編集]
■angeさん
思い出しました(^v^)明日もあるかな~?
もうないかな~?
でも明日も外食の予定なのだな~(~_~;)
: さらさ*webmaster: URL: 2005/02/22 21:39[ 編集]
さらささん 初めましてです。
miさんのところから飛んできました。

鯨。すごいなー。圧倒される写真でした。ゆらゆら波に揺られつつこうして体を自然に帰すんですね。
私も死んだら土に帰りたいな。
で、花でもキレイに咲かせてもらえたら十分。

BlogPeopleに登録させてもらいました。
これからもよろしくお願い致します!
: おー。: URL: 2005/02/22 22:31[ 編集]
■おー。さん
はじめまして(^O^)/ようこそ♪

クジラすごかったです。
まだ波が高くて手がつけられず、そのまま波に揺られています。
自分が土に返って、花が咲いてくれたら素敵ですね。

ブロピー登録ありがとうございます。
: さらさ*webmaster: URL: 2005/02/22 22:56[ 編集]
私も小学校の頃はクジラよく食べてましたね。大阪では「コロ」と言ってクジラの油の部分がおでんにはいってたんですよ。最近では恐ろしい値段になってます。まず買えないですわ・・・
クジラってかわいいですね。
: ミル: URL: 2005/02/23 09:05[ 編集]
■ミルちゃん
クジラは大阪ではおでんに入ってたんだ。
本当のクジラは本当に美味しいらしいよね。
給食のはあんまり美味しいイメージないけど。

波が高くてクジラはまだそのまま放って置かれてます。
: さらさ*webmaster: URL: 2005/02/23 09:32[ 編集]
なぜかこの日のことを知ってます。

私もこのクジラみた記憶があります。

: 匿名: URL: 2013/07/10 00:09[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
: : : 2013/07/10 15:51[ 編集]

コメントする

+passを入力していただけば、後からご自分で編集・削除できます+










トラックバック URL

セミ鯨が・・・・

朝、ミッキーから電話があって「くじらが打ちあがってるって!」旦那と近所の人にも教えて急いで見に行った!この時点ではまだ動いていた・・・でもしばらくすると流血そして、動きが止まって口が開いて、ヒゲが出てきちゃいました・・・テレビ局も来ていた。...
|「くじらぐも ふっと・・・」| 2005/02/21 17:51 |
| メイン |
08




  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。