Categories

New Entries

Recent Coments

Recent Trackack

Archive

Profile

Blog People

Link

Others

Search



(ACC since 07/JAN/2005)






伊豆大島で運転免許を取得↓
免許合宿 合宿免許アイランド
激安、格安の合宿免許のアイランド



夫のハの字と2人 伊豆大島で生活していた頃の日記です。
現在は住んでおりませんので、
大島についてのお問い合わせにはお応えできません
恐れ入りますが、ご質問は各施設や事業所へお願いします


この記事のURL| トラックバック(-) | コメント(-) |

大島の銀行

大島の銀行は以下のとおり。

*東京スター銀行
*みずほ銀行
*七島信用金庫

ATMはそれぞれにあります。
2行のATMは平日のみ。
七島信用金庫は土・日曜日もやってるようです。

公共料金の口座引き落としは、水道、電気はどこでも可能なようです。
ガス料金は業者により、引き落とし銀行が限られているところもあります。
我が家のガス屋さんは、私の口座から引き落としてくれないので、
新たに指定の銀行に口座を開いて自動引き落としにするか…
このまま毎月支払いに出向くか…考え中。

郵便貯金にするのが簡単なのかしら?郵便貯金したことありません。
でも家賃は銀行口座へ振り込みだし。
もう給料の振込みは銀行にしているし。

みずほ銀行ではATMで宝くじが買えます。
銀行の隣に宝くじ売り場が出来たのですが、なかなかオープンしません。
ジャンボ宝くじは元町の商店で売ってます。
または申し込みをすればネットでも買えます。
売り場にこだわって購入される方は内地でどーぞ。
この記事のURLトラックバック(0) | コメント(8) |


<<伊豆大島も雪です | メイン | 今日は啓蟄>>


コメント

銀行ね。
地方に行くと、そんな事情にぶつかりますね。

私もメインバンクを嫁ぎ先で探したらなんと
その県内にたった一つあったのが、その地域で。
なんという奇跡。
でも、同じ市内でもそこはうちとは端と端みたいなもんだったので
結局、地元の地方銀行に口座を開きました。

アナログなわたくしは、ネットバンキングは嫌だったし。
(一応、設定はしたが)

郷に入ればなんとか・・・のほうが、点在する支店の恩恵にあずかれるし。
って、この金融不安の中、それだけの理由じゃ無責任すぎる?

郵貯もねぇ、たしか公共料金とかはあんまり対応してなかったのでは。
間違ってたらごめんなさい。
: bio: URL: 2005/03/04 13:49[ 編集]
■bioさん
引っ越しすると口座がどんどん増えますよね。
できれば、銀行はひとつにして、公共料金引き落としなどで
銀行のポイントを稼ぎたかったのだけど、ポイント稼いでも、
時間外手数料がタダになるくらいしかメリットはなさそうだと気づきました。
時間外にお金降ろせないし(T-T)

面倒だけど、手数料取られるのがいやで、
家賃も自動にしないで毎月自分で振込みに行ってます。
ネットバンキング…最初の頃、振込先が「インターネット」としか表示されなくて
どこに振り込んだかわからなかったのよ~。
最近、やっと振込先が表示されるようになりました。(某銀行)
郵便局にはとんと縁がなくて、貯金したことないなぁ。
郵便屋さんもこれからどうなるかわからないしねっ。
民営化されて、どうなることやら。
: さらさ*webmaster: URL: 2005/03/04 15:49[ 編集]
確か、みずほ銀行は、キャッシュカード詐欺にあったら、ある程度は保証をしてくれるんですよね。

銀行ってどこにしようか迷いますね。
: なつ: URL: 2005/03/04 20:59[ 編集]
■なっちゃん
そうですか。みずほはある程度保証してくれるんだぁ。
どこにしようか迷いますね。銀行がつぶれてしまう時代ですから。
「赤毛のアン」でマシューおじさんは、つぶれないと信頼していた銀行が
つぶれてしまったのを聞いて、心臓発作を起こして死んでしまうんですよね。
銀行がつぶれるというのは、それほど異常な状況のはずなのですが。

…とはいえ、たんす預金って訳にもいきませんし。難しい。
: さらさ: URL: 2005/03/04 21:18[ 編集]
大島はまだ銀行があるだけましです。
ちなみに後、JAや漁協も預貯金できるよ!

神津島は七島信用組合だけで、後は郵便局
三宅の時は当時富士銀が支庁内にあったので、支庁の営業時間のみだしATMもなかったんだから!

でも、郵便局は全国どこにでもあるし、送金なども金額にかかわらず130円
しかも、ネットからも手軽に出来るしとっても便利です。
そして、やはり島に住んでると本当に助かるって思ってるのはネットバンキング
私はeバンクとJNBに口座を持ってます。
オークションとかもやるので、本当に大活躍です。
: ange: URL: 2005/03/04 22:23[ 編集]
■angeさん
そうね。銀行あるだけましか。
まぁ、これはこれから引越ししてくる方へのアナウンスなので。
JAや漁業も預貯金できるのね。
そういえば、JAのパソコンのスクリーンセイバーではちょきん魚がうごめいてた。
(ちょっとうらやましかった)

郵便局が民営化された後、どうなるかが問題よね。
本島の田舎では、廃止されたり、統廃合されるところもあるだろうっていう噂。
いくらなんでも離島から郵便局がなくなることはないと思うのだけど、
貯金部門も郵便部門も、このままってことはないと思う。(保険はどうなるのだろう?)
便利になればよいけれど、微妙ね。

そうなると、やっぱりネットバンキングかな。
これからは田舎や離島のほうが、IT化が進むのもかもね。

ただ、高齢者にはキツイ時代が来ることになりそう。
郵便局員には随分助けられてる高齢者が多いと聞きます。
電球替えてもらったり…ってテレビでやってた。
その郵便局がなくなってしまうかもしれない訳で…。
そうなると、今まで郵便局がボランティアのようにやってきた「福祉」を
本来やるべきだった自治体が、これからどうやって高齢者のニーズを把握して
フォローしていくか考えなければならないよね。
やらないだろうね。できないと思う。
(大島の高齢者福祉ってどうなってるんだろう?)
: さらさ: URL: 2005/03/05 07:49[ 編集]
私は引き落としは郵便局です。手続きも別に普通だし、ラップとかの粗品も
いただきました。たまーに、キャンペーン中でポスト型の貯金箱をいただいた
こともありますよ(*^_^*)
: さき: URL: 2005/03/05 11:08[ 編集]
■さきさん、こんにちは

そうですかぁ。私は郵便局に貯金したことがありません。
今までずっと銀行ばかりですね。縁がありませんでした。
これからは銀行も一つに絞るより、いくつかに分けて預金する時代かもしれませんね。
郵便局も選択の一つかもしれません。民営化されてどうなるかわかりませんが…。
: さらさ: URL: 2005/03/05 11:46[ 編集]

コメントする

+passを入力していただけば、後からご自分で編集・削除できます+










トラックバック URL

| メイン |
08




  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。