Categories

New Entries

Recent Coments

Recent Trackack

Archive

Profile

Blog People

Link

Others

Search



(ACC since 07/JAN/2005)






伊豆大島で運転免許を取得↓
免許合宿 合宿免許アイランド
激安、格安の合宿免許のアイランド



夫のハの字と2人 伊豆大島で生活していた頃の日記です。
現在は住んでおりませんので、
大島についてのお問い合わせにはお応えできません
恐れ入りますが、ご質問は各施設や事業所へお願いします


この記事のURL| トラックバック(-) | コメント(-) |

勉強しない高校生

さっき、朝のニュース番組で
平日に「学校以外ほとんど勉強しない」と答えた高校生は日本が45.0%で最も多く、米国が15.4%、中国が8.1%…
と放送してました。
"アメリカや中国の子供はよく勉強する"という印象を与えてしまう調査結果だけど、
どうなんだろう?
例えば中国の高校への進学率ってどれくらいなのかしら?
どうしても勉強したくて、なおかつ金銭的に余裕がなければ進学できない中国、
進学したくてもできない若者の多い中国と
やることないからとりあえず進学する日本とでは比較にならない気がする。
それに学校以外のなかに塾は含まれていないそうだ。
"「学校や塾以外で勉強しない」と答えた高校生が"と記述するのが正しい。
高校生でも塾や予備校へ通ってる子、多そうですよね。

勉強は必要になればやると思う。
高校でもその後の学校でも就職してからでも、必要にせまられれば勉強するんです。

昨年の夏、島で「子供の無気力を考える」という講演会のようなものがあると聞いて、
ちょっと笑ってしまいました。
だって、私の子供のころと変わらないんだもの。
私の中学校時代は「3無主義」と呼ばれていたのです。
「無気力」「無関心」「無感動」3つそろって「3無主義」かっこいい♪
あれから20年以上経ちましたが、何も変わってないということですね。
この先20年…どうするのかしら?
この記事のURLトラックバック(0) | コメント(6) |


<<新島のパンと大島バター | メイン | サイトのアドレスが変わりました。>>


コメント

3無主義♪

まさに今のわたし。何もかも花粉のせいじゃ~~~!!!

バターが、気掛かりで検索してみたら
大島空港に売ってるらしいですよ!
: マリリン: URL: 2005/03/16 19:49[ 編集]
■マリリンさん
確かに…今のこの時期、3無主義になりますよねぇ。もぉ何もかもヤですよねぇ。

大島空港…そこは東京だけれど、悲しいかなここ伊豆大島の空港です。
伊豆大島ならば、どこでも売っているのです。あ~(T-T)
伊豆大島へ遊びに来てくださいね(・。・)ノ
一緒に大島牛乳を飲み、アイスクリームを食べましょう♪
: さらさ*webmaster: URL: 2005/03/16 22:36[ 編集]
私は中学生の時、母親に
「塾に行くのがいいのか、
塾に行かずに高校に進学した後、その分のお金をもらうほうがいいか、
どっちか決めていい」と言われました。

塾に行かず高校に進学して、母親にその話をもちだしたら
「そんなお金あるわけないじゃん」って言われました。

・・・複雑な気持ちになりました。
: なつ: URL: 2005/03/16 22:47[ 編集]
■なっちゃん
すばらしいお母さんですね``r(・_・;)
お金を使わずに娘を高校へ進学させられるなんて♪
もしかして、お年玉も「お取り上げ」されたくちですか?
私はそのくちです。
: さらさ*webmaster: URL: 2005/03/17 10:43[ 編集]
こういう統計で、
学力がどうのとか嘆く人はいるんだろうけど
もっと憂慮しなきゃいけないことって
他にいっぱいあるっしょ・・って言いたいです。

ところでさらささんのブログのアドレス変えてから
更新表示がされなくなっちゃいました。(ナゾ・・)
どうしてなの・・?
: フランキン: URL: 2005/03/17 13:08[ 編集]
■フランキンさん
何を目的に「家での勉強時間」を調べているのでしょう?
これで何がわかるんでしょう?不思議です。
学力の前にもっと大事なこと教えてあげて欲しいですね。

ブログピープルは勝手にアドレスを変更してくれるようです。
(miさん情報)
わざわざお手数お掛けてすみませんでした。
たぶん、アドレスを変えてから日記を書いてないからかな~?
書きたいことはいっぱいあるのですが…くしゃみに忙しくて(T-T)
: さらさ*webmaster: URL: 2005/03/17 15:46[ 編集]

コメントする

+passを入力していただけば、後からご自分で編集・削除できます+










トラックバック URL

| メイン |
11




  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。