Categories

New Entries

Recent Coments

Recent Trackack

Archive

Profile

Blog People

Link

Others

Search



(ACC since 07/JAN/2005)






伊豆大島で運転免許を取得↓
免許合宿 合宿免許アイランド
激安、格安の合宿免許のアイランド



夫のハの字と2人 伊豆大島で生活していた頃の日記です。
現在は住んでおりませんので、
大島についてのお問い合わせにはお応えできません
恐れ入りますが、ご質問は各施設や事業所へお願いします


この記事のURL| トラックバック(-) | コメント(-) |

昨日のいそぶきがっ!

玄関先にいそぶきあるじゃんっ!

今朝、ゴミを捨てついでに玄関先のいそぶきの茂みの中を覗いてみました。

あるじゃ~んっ!いそぶき~っ!

ありました(。・_・。)ノ我が家の玄関にもいそぶきが…。
やっぱりこれだったのね。まさか食べられるものだとは…っ!
でも、あちこちに小さい葉が出ているけれど、葉っぱはツルツルテカテカ。日に当たっているとテカテカになってしまうのかしら?日陰に隠れているベイビーを見つけてさっさと食べてしまうのが良さそうです。

このいそぶきは、東京でも庭先に植えているお宅が多いですよね。
みなさ~ん(・。・)ノ食べられますよ~。
この記事のURLトラックバック(0) | コメント(9) |


<<いそぶき(つわぶき)とたらの芽 | メイン | サッカーつまらない>>


コメント

いそぶき・・というのですか!
初めて知りました。
春野菜のひとつなんですね。
普通のふきはよく食べます。
やはりいそぶきはアクが強いのですか?
アク抜きもしないといけないのでしょうか??
タラの芽はまだ食べていません。
タケノコが食べれるのも待ち遠しいです♪
: なおみ: URL: 2005/03/25 17:47[ 編集]
おおーーー美味しそう!!でも山菜オンチ?の私には
どう扱ったらいいのか分からないよ~っ

いそぶきの話だけは聞いたんだ~とげとげをむくのが
大変みたいだよね~

それにしてもさらささんの写真っていつもすごく
美味しそう・・・・。
: ミッキー: URL: 2005/03/25 20:11[ 編集]
■なおみさん
私も初めて知りました(・。・)ノ
食べられるものだとは知りませんでした。よそのおうちにもいっぱい生えてます。
町役場の植え込みとか…(^v^)
いそぶきはアクが強いです。でもそのまま食べちゃいました~。
タケノコも楽しみですね~♪春キャベツも新たまねぎも♪
春は美味しいものもいっぱいですね。

■ミッキーさん
子供の頃にふきの皮むきは母とやった記憶があります。
自分でやるのは初めてよ~。
結構ムリヤリ剥いちゃったけど、周りの産毛みたいなのが取れれば皮を剥かなくていいみたい。
手が真っ黒!爪の間とか。
葉っぱは捨てちゃったのだけど、葉っぱも炒って食べられるのですって。
うちの玄関にはちょっとしかなかったから、役場の植え込みでも狙いに行こうかしら?
: さらさ*webmaster: URL: 2005/03/25 21:23[ 編集]
リンクさせていただきたく思うのですが、
私のブログ、超不便なことに、
XMLとかRSSってヤツをを入力しないと、
リンクできないのです・・・。(┰_┰)

angeさんのところでも、無理やり、
RSSを設置してもらったのです(=。=;)

さらささんのブログには、
どこらへんにその記述がありますか?
(見つけられず・・・。)
: ちえこ: URL: 2005/03/25 23:04[ 編集]
■ちえこさん
閉じちゃっているので見つけにくいですね。ごめんなさい。
左のカラムの「Others」の中にRSSがあります。文字をクリックすると開きます。
これからよろしくお願いしま~す(^O^)/

: さらさ*webmaster: URL: 2005/03/25 23:47[ 編集]
この春から社宅の菜園でハーブを育ててみようかと思ってるの。
みんなは野菜なんだけど、アウトローにハーブと明日葉専門で。
上手くできたら生葉のハーブティーにしたいから頑張るわ!
大島に来てから、育てたり摘んだりが楽しくなってきた~
: ミッキー: URL: 2005/03/26 14:32[ 編集]
■ミッキーさん
ハーブ育てるの?素敵♪
ハーブティって(ティーパック)苦手だったんだけど、
きらく小屋の生ハーブティを飲んで印象が変わりました。美味しかったっ!
ちょっと菜園に行ってハーブを採って来てお茶できるなんていいわよね。楽しみね♪
: さらさ*webmaster: URL: 2005/03/26 17:40[ 編集]
今日、初めてぶらっとハウスで「つわぶき」っていうの
買ってきたよ!いそぶきとは違うの??
剥いたら手が真っ黒になっちゃったけど、すごく美味しい!!
春の味だったよ。
: ミッキー: URL: 2005/03/27 21:11[ 編集]
■ミッキーさん
それそれ。つわぶきのことです。
昨日は採りに行って、大漁だったのでミッキーさんにおすそ分けしようと、
夜祭最終日に持って行ったのだけど、会えませんでしたね。
私たち、抽選だけして帰ってきちゃいました。(現金な夫婦)
手が真っ黒になりますよね~。今日もまだ爪の間が黒いです。
: さらさ*webmaster: URL: 2005/03/28 21:32[ 編集]

コメントする

+passを入力していただけば、後からご自分で編集・削除できます+










トラックバック URL

| メイン |
08




  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。