Categories

New Entries

Recent Coments

Recent Trackack

Archive

Profile

Blog People

Link

Others

Search



(ACC since 07/JAN/2005)






伊豆大島で運転免許を取得↓
免許合宿 合宿免許アイランド
激安、格安の合宿免許のアイランド



夫のハの字と2人 伊豆大島で生活していた頃の日記です。
現在は住んでおりませんので、
大島についてのお問い合わせにはお応えできません
恐れ入りますが、ご質問は各施設や事業所へお願いします


この記事のURL| トラックバック(-) | コメント(-) |

ブレーキが効かな~い(x_x)

昨日、スタンドでガソリンを入れた後、エンジンを掛けてドライブに入れてアクセル踏んだのに効かず、緩やかな坂道になっていたので、そのまま惰性で走り始めてしまい、ブレーキを踏んだのにブレーキも効かずちょっと焦りました。
無理やりサイドブレーキを踏んでギヤをパーキングに入れなおしました。
ギコギコって音がした。
どうやらエンジンが掛かっていなかったようです。
エンストしてしまったのか、エンジンを掛け損なったのかわからないのですが…。
それにしても、ブレーキ踏んでも止まらないってどーゆーことだったのでしょう?
エンジン掛かってなくたってブレーキは踏めば効きますよね~。
後になって怖くなってきましたー。なにせ我が家の車は三○なので。
あんなにギコギコ言わせちゃって火噴いたらどーしましょう?
この記事のURLトラックバック(0) | コメント(8) |


<<ペルシーで夕食♪ | メイン | 桜満開!>>


コメント

危なかったですね~
無事でよかったです。

エンジン止まると、ブレーキは油圧の関係で
効かなくなりますよ。
ステアリングも重くなるはずです。
ホントに、なにもなくて良かったですね。

ちなみにボクは、仕事で屋根の上に登ってる時に
自分の黄色い軽自動車が無人のまま
ゆっくりとボクを残したまま去っていくのを見て
「エっ・・?」って、固まってしまったことがあります。
急いで屋根から降りて追いかけました・・(汗)
: フランキン: URL: 2005/04/12 21:49[ 編集]
こんばんはー。
三○、またリコール出てましたもんね(>.<)

多分、エンストしていたんでしょう。今の車は、油圧でブレーキがかかるようになっているので、エンジンがかかってないと、よほど強く踏まないと利かないと思います。


余談ですが、私の生まれた新潟の町が奄美大島と友好姉妹都市でした(喜)
わー!いきなり話飛ばしてごめんなさい(^^;;
: さらさ: URL: 2005/04/12 21:53[ 編集]
我が家の旦那も三○だよ・・・・よく故障してるのはたぶん中古だからか?
部品取り寄せてるもの・・・買うとき迷ってたけどね・・・

でも、怖いわ~
点検出してみたら?
: ange: URL: 2005/04/13 07:51[ 編集]
↑のコメントに、奄美大島って書いてしまった(>.<)

伊豆大島です(T-T)
私っておバカ…
: さらさ: URL: 2005/04/13 12:37[ 編集]
私もそれで大慌てになったことがありますー!
ブレーキは必死に踏んでも効かないし、ハンドルはグオーッと重くなるし!
まだ運転に慣れていない頃だったので大パニックでした。
坂道の塀沿いに上向きで駐車していて、さあ出発!というところでしたので、
ズルズルと後ろ向きに下がって行き、コンクリートの塀にガリガリ~!!
・・・それで止まったのでした(泣)
ただのエンストだったら問題ないとは思いますが、気になるようなら
安心を買うと思って一度見てもらったほうが良いかも知れませんねー。

それにしても人も車も無事で本当によかった!!!
: mi: URL: 2005/04/13 20:21[ 編集]
■フランキンさん
エンジンかかってないとブレーキ効かないんですねー!
こんな経験初めてですよ。
オートマの車をエンストさせたことがありますけど、こんな怖い思いはしませんでした。「オートマでもエンストすんのね~」くらいにしか思わなかったのです。
でも、坂道で動いちゃうことなんてよくありそうですよね。
そんな時ブレーキ踏んでも効かないなんてやだ~。
フランキンさんは黄色い車に追いつけたのですか?
車って便利だけど、危ない物体ですよね。

■さらささん
○菱ヤバイですよね。もう下取り出しても二束三文だろうと思って乗りつぶすことにします。
三○結構気に入ってたのに…。

あらま、さらささんの生まれた町と大島は姉妹都市なのですか?!
そういえば、催しがあるたびに新潟の名産品が売られています。
収益の一部を新潟地震の義援金にしているそうですよ。

■angeさん
三○好きなんだけど、もう乗りたくないかな~。今度何にしよう?
「ホ○ダ」嫌い、「日○」嫌い。
1月に車検に出したばかりなのよ~~(>_<。)ゝ
車検に出すと調子悪くなりません?
まぁ、たぶんエンジン掛けたと思って掛かってなかったのだと思う。
大丈夫だと思ってるんだけどね~。

■miさん
わ~っ!大変でしたね。
エンジン掛かってないとブレーキ効かないんですね。怖い怖い。
あのままぼーっとしてたら私も壁に激突でした。
あまりスピードが出ないうちに気づいてエンジン掛けられてよかったわ~。
フランキンさんみたいに無人の車が動いちゃうのもこわいですよね~。
鍵を探すだけでパニックですよ。
(こんなところで話題にしちゃっていいかしら?)

1月に車検に出したばかりなのですよ(゜-゜)
そのうち火を噴くかも。
避難するイメージトレーニングでもしよう。
: さらさ*webmaster: URL: 2005/04/13 22:13[ 編集]
こんばんわ~

>フランキンさんは黄色い車に追いつけたのですか?

黄色い車・・ゆっくりですが、30メートルぐらい先までいってましたね
必死走って、追いついて、追い越して、前へ出て、
ボンネットに手をついて食い止めましたよ!!(苦笑)
道路の真ん中でアニメのヒーローみたいに
車をひとりで押さえつけてるボクを見て
通りすがりのおばさまが「ポカ~ん」と口を開けて固まってました・・・

何も起きなくて良かった・・(感謝)
: フランキン: URL: 2005/04/13 23:23[ 編集]
■フランキンさん
え~車を押さえたんですか~っ!本当にヒーローみたいっ!
せも私の頭の中では、ひかれて紙のようにひらひらになったフランキンさんを想像してました。
あ~でも、本当に事故がなくて良かったですねぇ。

: さらさ*webmaster: URL: 2005/04/14 18:44[ 編集]

コメントする

+passを入力していただけば、後からご自分で編集・削除できます+










トラックバック URL

| メイン |
08




  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。