Categories

New Entries

Recent Coments

Recent Trackack

Archive

Profile

Blog People

Link

Others

Search



(ACC since 07/JAN/2005)






伊豆大島で運転免許を取得↓
免許合宿 合宿免許アイランド
激安、格安の合宿免許のアイランド



夫のハの字と2人 伊豆大島で生活していた頃の日記です。
現在は住んでおりませんので、
大島についてのお問い合わせにはお応えできません
恐れ入りますが、ご質問は各施設や事業所へお願いします


この記事のURL| トラックバック(-) | コメント(-) |

高田製油所の椿油石鹸

椿油の石鹸
高田製油所で椿油の石鹸を作っています。
テレビで放映されていて、「いいわ♪」と思っていたのです。
半分寝ながら観ていたのではっきり覚えていないのですが、
商品化するまでに2年くらいかかったとか…(?)
1個1200円なのです。ちょっと手が…出ない(^_^;)
でも使ってみたいわぁ。でもちょっとお高いわぁ。
でも良さそうよねぇ。でもねぇ。…と迷いどころな石鹸です。
ちなみにこれは椿祭りのときに大島公園のお土産屋さんで見つけました。
その他のお土産屋さんでも売っていると思われます。

サイトからも注文が出来るようです→椿油-高田製油所

椿油もまだ買ってないのよね。
小さいのを買ってみようと思うのだけど。
島の人は椿の実を持ち込んで絞ってもらうそうで、買わないそうです。
くれるって言ってた人がいるのですが~酒の席なので~忘れているでしょう。
この記事のURLトラックバック(0) | コメント(14) |


<<砂の浜の小さな貝 | メイン | 鶯の正しい鳴き方>>


コメント

エビオムライス一回ガマンすれば買えますよー(笑
食は文化なり、ですがこの好奇心は食だけでは補えないっ
私なら・・・やっぱり悩むでしょうけど(^m^)
: mi: URL: 2005/05/08 03:26[ 編集]
うーmm 1200円。
私は髪から体まで全部 石鹸で洗うので
シャンプー代込みだと思えば 妥当な値段と言えるのか。
石鹸で髪を洗うと 気持ちいいですよ~♪
もう合成シャンプーには戻れません^^。
: おー。: URL: 2005/05/08 08:25[ 編集]
フフフそれなら、椿シャンプーがいいっす!
あれ、頭から身体まで全部洗えるんだって!今回母の日に買ったの♪
私もミニサイズで試してみようかしら?なんて思ったけど、違うものをサンプルで貰ったので、使ってみるわ~

そうそう、携帯メールしたんだけど・・・届いてる?
: ange: URL: 2005/05/08 09:44[ 編集]
石けんいいですよー。オリーブオイルの石けんと同様、しっとりする分、泡立ちにくいので泡立てネットは必要です。洗髪にももちろんオススメです!
固形の石けんなので余計な添加物が入っていないので、敏感肌にもぴったり(^o^)
: さき: URL: 2005/05/08 11:36[ 編集]
1200円には思わず「高いわぁ」にうなずいちゃいますが
考えてみると洗顔や洗髪などの体のケアって
生身の肌にかかわるものなんだから
一番お金をかけるべきところなんでしょうね^^

椿油の石鹸・・
使い心地のレポート
首をながぁ~くしてお待ちしてますね(笑)
: フランキン: URL: 2005/05/08 16:48[ 編集]
■miさん
おーっ!そーかぁ!オムエビを1回我慢すれば買えるんですねぇぇぇぇぇ!
むむむー。気づきませんでした。
そういえば、大島バター1100円はポンっと買っちゃってるし(~_~;)
食い物なら1200円でも買うのかもしれません。
自分の食べ物への執着を思い知りましたわ。怖い怖い。

■おー。さん
石鹸で全身洗うのいいですねぇ。
私もマルセーユ石鹸の液体タイプ(ポンプ式)を使ってました。
1つで全身洗えるのはラクちんでいいですよね。
固形石鹸って置く場所に困りませんか?
いい石鹸ラックないかしら?

■angeさん
あら、そんなのがあるの?
全身洗えるって言葉に激しく反応っ(^O^)/
私めんどくさがりなのでひとつで済むっていうのが大好きなのです。
潤いも残せそうでよいですね。
携帯にメール届きました~。
職場が圏外なので仕事が終わって屋外に出るとやっと届くの。
返事が遅くなってごめんなさいね。
どうだったのかしら~?私も行きたかったなぁ。
: さらさ*webmaster: URL: 2005/05/08 21:00[ 編集]
■さきさん
こんばんは~(^O^)/
石鹸使ってらっしゃるんですね。
しっとりするというところが魅力的です♪
東京にいたときは乾燥が酷くてミイラみたいになってました。
大島は湿気が多いので比較的過ごしやすいですけど、乾燥はお肌の大敵ですから。

■フランキンさん
はい。確かに1200円は高いですが、miさんに「オムエビを我慢すれば買える」と言われて目からウロコが落ちました。あんなに欲望のまま食べてないで、もっと身体に良いことしろって感じですね~。仕事をしてた頃は気もお金もを使っていました。専業主婦になっちゃうと、どこを節約するか…って考えると、今まで自分のために掛けていたお金なんですよね。シャンプーや化粧品にはあまり興味がなくなりました。でも石鹸って意外と長持ちするから1200円ってお得なのかもしれません(^v^)
: さらさ*webmaster: URL: 2005/05/08 21:16[ 編集]
さらささん、おひさしぶりです~♪
大島はいい商品がいっぱいありますね~。
1200円の石けん、良さそうですねぇ。
ひとつの石けんを作るのに、椿油をどのくらい使うのでしょうか?
それに必要な椿の実はいくつくらいなのでしょうか?
きっと貴重なんでしょうね~。
うちの実家でも、秋に椿の実がなるのですが・・
これ、油にできないかな!なんて密かに思っている私です(笑)
: Hina: URL: 2005/05/09 10:23[ 編集]
■Hinaさん
んんんー。石鹸ひとつ作るのにどれだけの椿油…どれだけの椿の実が必要なんでしょう?
きっといっぱ~いです。
高田製油所では椿の油の製造工程を見学させてもらえるのですよ。
でも行ったことがありません。見てみたいです~。
ご実家の椿の実…油を搾れたら素敵ですね♪
: さらさ*webmaster: URL: 2005/05/09 21:42[ 編集]
欲しくなるよね。でもちょっとお高いわね・・
でも椿油は使ってます。
えへへ。
: ミル: URL: 2005/06/04 03:54[ 編集]
さらささん こんにちは。
この石鹸、早速注文して使ってみました。
石けんフリークとしては 見逃せず。
昨日シャンプーしたんですが 泡だちは弱め、香りも椿油のみなのかな?
さすが椿油、髪がきしまずいい感じでした。
私はもうちょっと泡だちがあるほうが好きなので ココナツ油をいっぱい
入れちゃうんですが やっぱりこういう石鹸のほうが髪には優しそう。
紹介、ありがとうございました♪
: おー。: URL: 2005/06/05 15:06[ 編集]
■ミルちゃん
椿油使ってるの?
私も使ってみようかと思いつつ、店の前を素通りです。
質はいいのよね~。今度買ってみよう。

■おー。さん
なななんとっ!注文して使ってらっしゃるのですかーっ!
素敵ーっ!
髪がきしまないのはいいですね。
シャンプーでも「キシキシ」「ギューギュー」いうものありますよね。
くしが通らなくなっちゃったり(^_^;)
私も一度、石鹸つくりというのをやってみたいのですよ。
難しいのでしょうか?
ちょっと怖い。
: さらさ*webmaster: URL: 2005/06/06 20:37[ 編集]
こんにちは。
いえいえ 石鹸作りは全然難しくも恐くもないですよ♪
材料量って ひたすらかき混ぜるだけです。
うちの60代の叔母も作り始めたぐらい。
TAOさんって方の本がわかりやすいと思います。
私もそろそろ今年の分を仕込みます。

: おー。: URL: 2005/06/07 10:06[ 編集]
■おー。さん
こんにちは~。
「材料量って、ひたすらかき混ぜるだけ」ですか?
おー♪それなら私もできるかも。
ちょっとやってみちゃおうかしら?
椿油で作ったら素敵なのができるかもしれませんよね。
: さらさ*webmaster: URL: 2005/06/08 09:29[ 編集]

コメントする

+passを入力していただけば、後からご自分で編集・削除できます+










トラックバック URL

| メイン |
08




  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。