Categories

New Entries

Recent Coments

Recent Trackack

Archive

Profile

Blog People

Link

Others

Search



(ACC since 07/JAN/2005)






伊豆大島で運転免許を取得↓
免許合宿 合宿免許アイランド
激安、格安の合宿免許のアイランド



夫のハの字と2人 伊豆大島で生活していた頃の日記です。
現在は住んでおりませんので、
大島についてのお問い合わせにはお応えできません
恐れ入りますが、ご質問は各施設や事業所へお願いします


この記事のURL| トラックバック(-) | コメント(-) |

とびうおズッピン

♪とびうーおズッピンっ…という歌があるのをご存知ですか?

ただいま大島には元町の桟橋や元町の漁港にトビウオの群れがいっぱい来てます。
青い海の中に濃い魚影が見えます。そして時々海面を飛ぶ姿も。
夕方になるとタモ(大きな網)を持った人が大勢集まっていますよ。
トビウオは数匹のメスをオスが大群で追いかけているそうで、
まずはメスのトビウオを捕まえて糸につけて泳がせ、オスを誘い、
集まってきたところをタモですくい上げるのだそうです。
「なんだか男としては情けなくて、そんな姿はみたくない」という声も聞かれます。

お刺身やから揚げ、なめろうが美味しいそうです。
伊豆諸島ならではのトビウオのクサヤもとっても美味しいそうですよ。
今週土曜日の「食彩の王国」ではトビウオを特集します。
取材先は残念ながら大島ではありませんけど。
大島とは違う食し方があるかもしれませんし、何よりトビウオの「美味しいだけではない、隠された秘密」というのが気になります。楽しみ。
…その日は仕事だけどね(~_~;)
ビデオでも撮っておこうかしら?
この記事のURLトラックバック(0) | コメント(9) |


<<EOS KISS する暇ありません | メイン | 伊豆大島トライアスロン大会>>


コメント

トビウオ・・伊東から見る海でも元気よく飛び跳ねて
キラリ!と輝くのを良く見るようになりました
そういう季節なんですね~

そうなんですか~
トビウオのお刺身・・なめろうも美味しいんでしょうね~
なめろうも この伊東に移転してから初めて知った食べ物でした
すごく好きになっちゃいましたけどね^^

食彩の王国・・見て見ようかな?
ちなみにこの番組のテーマソング
『悠久の翼』を歌っている 綺羅さんですが
少し前に 
もう終わっちゃったけど FM伊東の高橋裕一郎さんの番組と
デリデリに来てくださいました
ラジオで話す声を聴くだけで
癒されてしまうような素敵なユニットでした
たぶんいずれまた伊豆に来てくれると思うんで
その時は・・是非・・^^

あ、unoアタパラ・ライブ!!
仕事の都合がつけばいいですね~
unoさんのホームページでもすでに
ライブインフォがUPされていました
さらささんのこのブログも
unoさんのリンクページにありましたね~
なんかうれしかった♪^^
: フランキン: URL: 2005/06/07 15:05[ 編集]
とびうお音頭なら知ってるわよ~
大島の人みんなが踊れるあの歌
: ange: URL: 2005/06/07 21:08[ 編集]
■フランキンさん
トビウオかっこいいですよね。大きな羽がついていて。
伊東と大島…海で阻まれているようにも感じるけれど、海の中ではトビウオをはじめ、
生き物が行き来して、つながっているのだわ。

綺羅さんの声、素敵ですね。心が洗われるようです。
休日の朝がさわやかに始まる感じ。

unoさんのリンクに入れていただいたのです。感激~♪
お兄様から丁寧なメールを頂きました。
シヤワセを噛み締めております。
ライブに行けるといいなぁ。
行きたいなぁ。

■angeさん
きゃ~(x_x) 「トビウオ音頭」知らないぃぃぃ!
非町民かしら?
じゃぁ、今年の夏は踊るわ。浴衣着て行くわ♪
: さらさ*webmaster: URL: 2005/06/08 09:24[ 編集]
はじめまして
対岸より大島をほぼ毎日(除く見えない日)眺めて暮らしています。
タイトルに惹かれて!?日記はこっそり眺めさせて頂いておりました。(笑)

船が苦手ってこともあって未だ訪れたことがありません。
こんなに目の前に毎日見えるのに(恥)

こちらから見る大島は水平線に綺麗な三角姿で横たわっています。
大島から見る伊豆ってどんな何でしょうね?
いつかは自分の目で確かめてみる必要ありです。
: うり坊: URL: 2005/06/09 22:31[ 編集]
■うり坊さん
初めまして。
東伊豆から大島を眺めていらっしゃるのですね。
ブログのタイトルにも「大島を見ながら…」の文字が!
うれしくなりました。

大島の元町からみる夕焼けは伊豆半島に沈んでいきます。
月の明るい日は、夜中でも伊豆半島が黒く横たわっているのが見えますよ。
夜景もきれいです。
熱海の花火も盗み見しています(^v^)

これからの季節はお互い霞んで見えない日が多くなりますよね。
大島に上陸なさいますか?
私も伊豆のホタル見たいです♪
ロマンチックでしょうね~。
: さらさ*webmaster: URL: 2005/06/10 16:09[ 編集]
こんなに近くなのに知らないことって沢山ありますね。
大島にはホタルはいないのでしょうか?
大島から見る花火
やっぱり上陸してみないと駄目ですね(笑)
: うり坊: URL: 2005/06/11 10:38[ 編集]
■うり坊さん
なんと!大島には川が無いのです(x_x)
なので残念ながらホタルはいません。
大島から見る熱海の花火は小さいですよ~。小指の先っちょくらいです。
でも、熱海の花火を見るために船をだしてくれるところもあります。
船から見ると、花火は親指の先っちょくらいの大きさに成長します。
すごいでしょ。この盗み見加減♪

以前、那須高原でホタルの群れを見たことがあります。
もう1回見たいわ~。
言葉がでないくらい素敵でした。
東伊豆でもいっぱい飛んでますか?
: さらさ*webmaster: URL: 2005/06/11 16:23[ 編集]
あちゃ~、川が・・・島では水が貴重だって話は聞いた事があるけど・・・
今年は天候が不順でイマイチ少なかったみたい、時には人の数のほうが多かったみたいです(笑)
昔はどこにでも飛んでいたのになぁ~。

ほたるを初めて見る小さな子供は生き物が光って飛んでいるってことを認識出きなっかったり、
昔を懐かしんでいるお年寄りがいたり、
二人の世界のカップルがいたり・・・

それぞれに想い出になってくれれば嬉しいです。

: うり坊: URL: 2005/06/11 23:56[ 編集]
■うり坊さん
そうなのです。大島には川がないのです。
神津島は水が豊富で水質がよく美味しいのですけどね。(なので焼酎もうまい)

ホタルの光を見ながら、それぞれの世界があってよいですね。
星の中にいるみたいで、幻想的でした。
: さらさ*webmaster: URL: 2005/06/12 08:26[ 編集]

コメントする

+passを入力していただけば、後からご自分で編集・削除できます+










トラックバック URL

| メイン |
10




  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。