Categories

New Entries

Recent Coments

Recent Trackack

Archive

Profile

Blog People

Link

Others

Search



(ACC since 07/JAN/2005)






伊豆大島で運転免許を取得↓
免許合宿 合宿免許アイランド
激安、格安の合宿免許のアイランド



夫のハの字と2人 伊豆大島で生活していた頃の日記です。
現在は住んでおりませんので、
大島についてのお問い合わせにはお応えできません
恐れ入りますが、ご質問は各施設や事業所へお願いします


この記事のURL| トラックバック(-) | コメント(-) |

玄関の鍵は開けておく

夕方、散歩から帰ると、お向かいさんが宅配の荷物を預かってくれていた。
ハの字が取りにいったのだが荷物はなんとエアコン本体と室外機。
こんな大きな物を預かっていただいたうえ、わざわざ家まで運んでいただいた。
昼間、私が在宅している時間に届けてくれたらしいが
玄関の鍵が閉まっていたので、留守だと判断したらしい。
声くらいかけてくれればよいものを。

夕方買い物へ行こうとしたら不在票が入っていたこともある。
家にいたのにー。
そして島の運送屋は5時きっかりまでしか(少し前かもしれない)やってない。
もう遅かった。

そう思って、これからは玄関の鍵を開けておくことにした。
すると今度は知らないうちに玄関に小包が置いてある。
見ると、住所も宛名も別人のもの。
仕方なく、郵便局へ返しに行く。
ゆうパックめっ!
たぶん、以前この家に住んでいた人だと思うのだが
郵便局の人が引っ越したのを知らずに宛名だけ見てここに届けたのだろう。
(まだ表札をだしてないから悪いんだけど)

そうそう、小包や宅配の荷物が届いてもハンコを押したことが無い。
「ハンコは?」と聞いたら「いや、いいですよ~(そんな勿体無い)」と明るく言われた。
うちには玄関に立派な「ハンコ入れ兼レターラック」があるというのに
大島ではいまだ役目を果たせずにいる。

大島へ来た日、ご近所に挨拶に行ったときに気づいた。
呼び鈴がない。
開いている玄関に向かって「すいませ~んっ!ごめんくださ~い!」と叫んだ。
「ごめんください」なんて言ったの何十年ぶりだろう?

まだまだあるよ。
ハの字と海で遊んで帰ってきて、風呂の扉を開けたら
水道屋さんが中で工事をしていた。
「窓が開いたので…」と笑っていたので、私も笑い返した。
窓を少し開けた状態で掛けられる鍵をつけておいたのだが、簡単に開いてしまったらしい。
裸で風呂場に向かわなくてよかったよ~。
いつもなら玄関から脱ぎながら風呂場にむかっているところだわ。

昼間テレビを見ていたら、「うぉー!なんだこりゃ抜けねー!」と台所のほうから声がする。
「外かな?」と思っていたのだが、やっぱり家の中らしい。
一応見に行ってみると台所でガス屋さんが工事をしていた。
しばらく黙って見ていたが、気づいているのか気づいていないのかおじさんも何も言わない。
しかたなく「こんにちわ」と声をかけるが返事なし。

「こんにちわー!」

「あ~こんにちわ。ここ(勝手口)が開いてたからね~~」とおじさんは歌うように言った。こぶしもまわっていた。
家にいるんだから声くらい掛けてくれよ~。
勝手口は戸も雨戸も閉めてあったのだが、私たちが住む前から鍵が掛かってなかったらしい。
あまりに旧式なので掛け方がわからなかった。

東京にいるときは鍵はきっちり閉めた。
一人暮らしのときはドアチェーンも閉めるのが当たり前だった。
カメラつきインターホンじゃないと安心できなかったし、
宅配などの予定が無いときはチャイムが鳴っても出なかった。
部屋に帰って玄関の鍵を開けるときでさえ、周りに人がいないことを確認してから開けて入った。
(玄関の鍵を開けたときに一緒に部屋に踏み込まれるという事件が多いらしい。)
幽霊なんかより人間の方が断然怖いのだ。

それだけ治安がいいということだね。
「玄関を開けておくのは基本」だって島の人が言っていた。

ただオープンすぎて、いつ誰がくるかわからないので部屋の中でもきっちり服を着ていないといけないというのがちょっとつらい。
「家では裸派」の私としては、こんな暑い日は裸で寝転んでいたいのですよ。
せめてパンツ一丁にさせてくださいよ~。
この記事のURLトラックバック(0) | コメント(2) |


<< | メイン | 大島に来て初のサザエ>>


コメント

ちょっとスゴイけど何か分かるなー。横浜の実家には鍵なんてなかった。裏口も縁側も開いたまま。香港に住むまでエアコンも鍵も持ったことなかった。田舎なんですぅ。
障子、ふすま、欄間のある家だったのでエアコン無意味。
窓からの不法侵入はちょっと怒るかなー?
勝手にTVつけて笑っていたら怒るかなー?

大島は日本(しかも江戸)なのに昔の東南アジアみたいだね。

2004/08/11 2:31 PM
: なっとう: URL: 2005/01/14 13:53[ 編集]
私の実家も鍵は掛けてませんでした。
こんな暑い夏の日は、できれば窓を開け放して出掛けたい気分です。
今の家はまさになっとうさんのご実家のように
障子。ふすま、欄間のある部屋です。
こういう日本家屋に憧れていたので、もう少しきれいな家だったらホントに大満足なんですけどf^_^;。
この暑さなのでエアコンは欠かせませんが、あまり冷えないのです。
エアコンをオートにしておくと、ずっと強風のままですね。
そして障子の外もほんのり涼しいf^_^;。
電子ちゃんに怒られちゃいます。

水道屋さんもガス屋さんも不法侵入ですよね~。
東京にいたら警察呼んじゃいますよ。
でもなんか、ここだと許せちゃいます。
ホントにバリ島かタイかヴェトナムっぽい感じ。

2004/08/12 11:43 PM
: さらさ*webmaster: URL: 2005/01/14 13:53[ 編集]

コメントする

+passを入力していただけば、後からご自分で編集・削除できます+










トラックバック URL

| メイン |
10




  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。