Categories

New Entries

Recent Coments

Recent Trackack

Archive

Profile

Blog People

Link

Others

Search



(ACC since 07/JAN/2005)






伊豆大島で運転免許を取得↓
免許合宿 合宿免許アイランド
激安、格安の合宿免許のアイランド



夫のハの字と2人 伊豆大島で生活していた頃の日記です。
現在は住んでおりませんので、
大島についてのお問い合わせにはお応えできません
恐れ入りますが、ご質問は各施設や事業所へお願いします


この記事のURL| トラックバック(-) | コメント(-) |

地震の次は台風

外は断続的に暴風雨になったり、やんだり。
台風なので、仕事をサボった私です。(だって、海沿いを車で走るから)
ハの字は早起きして雨戸を閉めてくれました。
思えば、昨年は雨戸で大変な目にあったのでした。(→過去記事はこちら
日テレで時々バームクーヘン(地層切断面)で作業をしてる人とショベルカーが映されるのですが、「また崩れた」という噂は本当でしょうか?(本当ですかっ?!エムオーさんっ!)崩れたのでなければ、こんな台風の中作業しませんよね。今年のバームクーヘンは6月の最初の頃からずっと、しっとりと濡れた色をしています。そして2度も崩落しています。2度目は道路を土砂が覆ってしまったという噂です。夜中で車が通っていなかったからよかったものの、そんな場面にジャストミートしてしまっては大変です。崖下に転落…命はありません。
くわばらくわばら。
そういう訳で、仕事へ行きたい気持ちも、海を見に行きたい気持ちもぐっと抑えて我慢しているのです。
でもやっぱりちょっとは見たいので、駅のご主人のブログを覗いたりしています。
伊豆大島二日酔い日記|台風中継中|
東京カフェマニアのサマンサさんもご主人のご実家のあるここ大島にいらっしゃるようです。(屋上者の島へ|海を眺める|
観光客の皆さんには天気が悪いと楽しさも半減してしまいそうな大島ですが、天気は悪くてものんびり過ごせるという良い見本です。
(あら、どんどんブログが更新されてます。私も温泉に行こうかしら?)
うちのハの字などはトラブルがあるとすぐふてくされます。それが例え自然現象で人間などにはどうしようもないことであっても。トラブルはトラブルで楽しんだらよいのになぁ。私なんて虹が出るのと海が荒れてゴウゴウいってるのも同じくらい楽しいんだけど(^_^;)
私も海を眺めたい。…でも着替えるのが面倒。
(一体どういう理由なんでしょう!もっと楽しめとさっき書いたはずなのに。)
(いえいえ。むやみに海を見に行ったりしてはいけません。)

東京ストリートチャンネル大島観光協会の元町港のライブカメラ
映りません(。・_・。)ノなぜですか~?映らないのは我が家だけ?見たいっ!見たいのですー!(後でノートパソコンでも見てみよう)

angeさんも1日家にこもってたそうです。
今回の台風は大きかったけど、それほど勢力は強くなく、風雨も断続的で、大島は大丈夫でした。普段の雨の方が凄かったかもしれません。
(いつも雨が降るとなると暴風雨なんですよ。)
本土ではケガをされた方や避難された方もいらっしゃるので、
台風はいつも侮ってはいけませんが。
心配のバームクーヘンは人工的に崩した土砂が柵から出ちゃった程度だったのですね。
(エムオーさん情報)
実は時々、観光客がガリガリ崩してるのを目撃していた私…。
観光スポットを壊しちゃいかんし、崩落したら危険だということに気づきました。
あまり側に寄らないようにしたほうがよいです。遠くから景観を楽しんでください。
(現在は、高い防護柵をつけているところがありますが、ほんの一部だけです。)
この記事のURLトラックバック(2) | コメント(11) |


<<揺れました~。 | メイン | 大島町職員募集>>


コメント

さらささん、台風接近中ですね、十分にお気をつけてくださいね!!
今日もテレビで何度も大島が映っていましたよ。
さらささんのところだーー!とひとり感動していた私^^;

東京ストリートチャンネル、楽しいですね。
お気に入りに追加させていただきました。
: Hina: URL: 2005/07/26 17:17[ 編集]
私も見れないよ・・・
おかしいね。
私は台風の海を見に行った事が一度もないです。
今日も一歩も出ていません。(ΦωΦ) ブブッ
今、シャッターも閉めて見ました。
だから外の様子まったくわからないのであった。
丁度昨日バームクーヘンの工事現場の写真取ったばかりだったんだ。
大丈夫かな?
: ange: URL: 2005/07/26 17:31[ 編集]
 テレビと肉眼で同時に見中継をています。 

 予想より小さくてよかったですね。
: 駅: URL: 2005/07/26 17:51[ 編集]
何度もどーも。
自分の環境だとここのテキスト入力は大変なのです。今度はコピー&ペーストで。

 上は「テレビと肉眼で中継を見ています」
: 駅: URL: 2005/07/26 18:23[ 編集]
バームクーヘンは崩れたそうです。
現在のところ、都道は片側一車線だそうです。
すごく残念。。。
: majan: URL: 2005/07/26 19:53[ 編集]
さらささん、お久しぶりです!
バームクーヘンの崩れ、たいしたことないですよ!
工事中のところは、地層断面が道路側に接近しすぎていたため、地震などが発生した場合などを考慮して、削り取る作業をしていたところ、たまたま今回の台風で地盤がゆるぎ、防護柵から土がはみ出した…っていう程度!もっとも、走行中の車がいた場合は、ドライバーはびっくりしたでしょうけど…。幸いそれもなかったようです。

自分も朝のズームインSP用の素材撮りで、朝の4時半過ぎに波浮港の様子を撮りにいって気が付いたんですが、そのときは「あ、崩れてる」ってしか、思わなかったんですけど、後で、記者と島内を回っているとき、とりあえず、押さえとこうって撮った映像が繰り返しオン・エアーされただけです。

さらささんが、懸念された「バームクーヘンが崩れた」っていうわけではありません。ご心配なく(笑)

それにしても、今日は疲れました。仕事だから仕方ないけど、20~30分ごとに生中継が入りました。いつもながら、台風中継は大変です。普通の生中なら大歓迎なんですが…。今年は、どのくらいあるか…。
: エムオー: URL: 2005/07/26 23:28[ 編集]
私も今朝つけたテレビの「大島から中継です」で目が覚めました。
寝起きの一言は「うおぉ・・・さらささーん」でした(笑
地震、台風と続けて大変ですね。大丈夫でしたか?
こちらは今、窓の外で激しく雨の音がしています。
目はショボショボですが、ムシ暑くて眠れなさそう・・・。
: mi: URL: 2005/07/27 01:31[ 編集]
さらささん台風大丈夫でしたか?
私は台風に避けられましたw。
首のヘルニアの具合いかがですか?手術でしょうか・・・・。
腕の脱力感や頭痛とかつらいですか?
・・・うーん整体も手技によってよしあしになってしまうので、
カイロではなくオステオパシーの方がお勧めな気もします。
鍼灸師で整体もオステもできる方がいらっしゃるならいいかもしれません。
もしいらっしゃるなら気晴らしの気分でいいかもしれません。
お大事にしてください~
: tubaki: URL: 2005/07/27 08:08[ 編集]
■Hinaさん
お気遣いありがとうございます。
無事に通り過ぎてくれました。
今は台風一過できれいに晴れていますが、
雨戸を乾かしたほうがいいのかな?…と思い、まだしまわずに部屋はくらいまま。
東京ストリートチャンネル面白いですよね。
angeさんが「時刻を決めてあのライブカメラに映ろう!」と計画してたのですが…
(やった?angeさん?)
私も今度やろうかしら?そしたら時刻を告知しますわ~(。・_・。)ノ
(誰がみるんじゃ?)

■angeさん
なんだか長い1日でした。
夜中になったらライブカメラが見られるようになりました。
でも、夜中じゃ真っ暗で波を見られないー゛(ノ><)ノ
バームクーヘンは、あの辺りはちょっと削ったほうがいいかもね。
そうすれば、ババーンと長ーいバームクーヘンが見られるかも。
削ってもちゃんとバームクーヘンなところがすごいわ(^_^;)
: さらさ*webmaster: URL: 2005/07/27 08:17[ 編集]
■駅のご主人さま
あー!お店からだと、まさに「生」と「テレビ」を両方見られますね!
海の見えるところに住みたいです(゜-゜)
本当に思ったより大したことなくてよかったです。長かったけど。
雨戸閉めなくてもよかったかもしれません。

■majanさん
バームクーヘンにとって、今年は受難の年なのでしょうか?
昨年の今頃はもっと乾いた色してたのですよ。今年はしっとりしてます。
雨の量は今年の方が少ない気がするのですけど。そんなことはないのかな?
片側交互通行は大変ですね~。
島の方たちせっかちだから。信号守らない人多いです。
(でもバームクーヘンのところは、朝からきっちり守ってくれてますね。)
: さらさ*webmaster: URL: 2005/07/27 08:29[ 編集]
■エムオーさん
朝の4時半から取材ですか~。お疲れ様です。
バームクーヘンは削った土砂がはみ出した程度だったのですね。よかったです。
台風中継は大変ですよね。
「海には決して近づかないでくださいー!」ってレポートに
「君こそ近づくなー」とテレビの前でゆる~い突っ込みいれたりしてます。
でも、自分が海を見に行けない分、テレビで情報を仕入れるしかないので、
とてもありがたいと思っています。
今年は何個の台風が来るでしょうね?どうぞお気をつけて取材なさってください。

普通の生中…ってビールですか?^m^

■miさん
思い出してくれてありがとー!!!
時間差攻撃ですね。台風はそちらへ行きましたよ~(・。・)ノ
風雨は断続的に来るのでお気をつけて。(降ったり止んだりです)
そろそろ温帯低気圧に変わったかしら?
台風がくると蒸し暑いですよね。昨日は洗濯物を部屋干ししてたので尚更でした。
それほど強い風も雨もなく通り過ぎてくれましたけど。
今年は何個くるかしら~?

■tubakiちゃん
なんとか生きてます。
手術の適応ではないそうです。もう古いものなので。
手はしびれるし、頭痛は孫悟空になった気分。
(悪いことをしてお師匠さんに頭の輪っかを締められてる感じ)
大島にはそんなしゃれた人はいないかも~(T-T)
いつもは休みの日は痛くないんだけど、今はサボっても痛いのよね。
やだわ~。
でもなんとか生きていきます。アドバイスありがとう♪
: さらさ*webmaster: URL: 2005/07/27 08:53[ 編集]

コメントする

+passを入力していただけば、後からご自分で編集・削除できます+










トラックバック URL

台風通過

今はうその様に静か・・・国土交通省のリアルタイムレーダーを見るとちょうど空いてるところにいるみたいだから静かなんだわ。でも、今晩の大型船の欠航も決まっているので、あすまでうねりはありそうです。あ~あ動かない一日だったな・・・(投稿の多さで暇...
|「くじらぐも ふっと・・・」| 2005/07/26 22:58 |

海を眺める

海には鉛色の龍が何匹もいて、水蒸気を激しく吹き上げながら身をくねらせているように見える。時おり龍の胴体がヒスイ色に変化する。空を見上げると、さらに巨大な龍が横たわっていた。
|「屋上者の島へ」| 2005/07/27 19:22 |
| メイン |
08




  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。