Categories

New Entries

Recent Coments

Recent Trackack

Archive

Profile

Blog People

Link

Others

Search



(ACC since 07/JAN/2005)






伊豆大島で運転免許を取得↓
免許合宿 合宿免許アイランド
激安、格安の合宿免許のアイランド



夫のハの字と2人 伊豆大島で生活していた頃の日記です。
現在は住んでおりませんので、
大島についてのお問い合わせにはお応えできません
恐れ入りますが、ご質問は各施設や事業所へお願いします


この記事のURL| トラックバック(-) | コメント(-) |

睡眠障害にアミノ酸「グリシン」

以前はいつでもどこでも眠れた私ですが、4年ほど前から、眠れなくなりました。
最初の頃よりは眠れるようになりましたが、今でも眠剤を服用しています。

先日テレビで味の素KKの「グリナを取り上げてました。
アミノ酸のグリシンが睡眠の質を改善する効果があることがわかり、それを健康食品として商品化したものが「グリナ」です。病院で眠剤をもらうよりかなり割高ですが、眠剤のように眠らされるのではなくて、眠りの質がよくなり、すっきり目が覚めるという、試してみたいと思わせる商品です。

その放送の数日後にはホテルニューオータニの「悠眠STAY」の話題も…。
「究極の睡眠を求める貴方に…」ですって。ベッドの硬さ、枕の素材、上掛け、パジャマの素材から香りの嗜好まで考慮してくれるそうです。「ただ眠る、眠るための場所」ではなく「よく眠れる、くつろぐ場所」かぁ。…泊まってみたいです。
世の中に眠れない人が溢れているのですね。私だけじゃないんだなぁ。
都会は生き物に優しくない。
都会を逃れて大島の自然に抱かれているけれど、一度狂った睡眠のリズムはなかなか元に戻ってくれません。更年期障害かなーなんて自虐的に考えてみたり。「何言ってんだ、お前が更年期ならオレなんかどうなるんだ」と仲良しの医者(6歳くらい年上)は言います。

結婚して環境が変わったことも一つの要因かもしれません。そう言うと、ハの字は「オレが悪いんだ~」と言うのだけど、そういう訳じゃないのよね。じゃぁ結婚しなければよかったのか…そんなことは決してないでしょ?結婚して得たことの方が多いのだから。結婚したらいろんな問題やストレスも生じるのは当たり前。それをどうクリアしていくか…その方が重要なのだと思います。
「眠れない理由は何か」結婚当初は二人で数え上げて箇条書きにして、一つ一つ改善しようと努力しました。

ダブルベッドでダブルの布団を掛けて寝ていた。
(布団を取り合いになったり、二人の肩の部分に隙間が出来て寒くて眠れない)
  ↓
布団をシングル1枚ずつにした。
(ベッドが狭いので布団がずり落ちる。)
  ↓
スモールサイズのベッドを1つ買い足して寝るスペースを広げた。
(寝返りをうつとベッドが揺れて起きてしまう)
  ↓
部屋が狭くなってしまったのでダブルベッドをシングルに取替え、部屋が寒いのでウレタンとカーペットを床に敷き詰め、すぐ側を通る国道を走る車の騒音も酷かったので、カーテンを二重に代え、窓にエアパッキンを貼った、当然香り物は色々試しました…etc.etc
ベッドルームの変遷…思い浮かべると笑ってしまいます。いろんなことしてたわ。
窓ガラスにエアパッキンは他人様には見せられません。

これから結婚する方々、ベッドはシングル2個をくっつけて寝るのがおススメです。
(クイーンサイズでもよい)

眠りって大切ですね。
眠れることのありがたさ…実感しています。
グリナ買っちゃおうかな。
この記事のURLトラックバック(1) | コメント(9) |


<<マスターカードのCM「25年目のバイク篇」 | メイン | テレビの映りが悪い>>


コメント

さらささんへ

お久しぶりです!エムオーです。
最近、安眠できないって…。ブログ拝見しました。

自分も先々月までは、安眠できませんでした。
…って、自分の場合はソフト的な原因じゃなくて、ハード的な部分でしたが…。

某オークションで、低反発マットレスを購入して以来熟睡が続いています。
低反発マットレス…これは結構すぐれものd
: エムオー: URL: 2005/08/31 23:30[ 編集]
すみません。途中で送信してしまいました。

自分が言いたいのは、ハード的な部分は、
経験を踏まえて、精一杯アドバイスできますが、
ソフト的な部分はアドバイスできないって言うことです。

それぞれの環境、性格等ぜんぜん違いますから…。
ただ、共通して言えることは、
信念を持った行動だったら、立場・経験など関係なく、
自分の思ったことは、堂々といえることだと思います。

自分を含めて、常識ある行動・発言に乾杯!
: エムオー: URL: 2005/08/31 23:43[ 編集]
私の辞書に不眠の文字はない・・・
BFの家で3秒で熟睡して「手も出せん女」という称号も拝受しました。
(↑昔でっせ)
現在セミダブルで1人、爆睡してます(。涙。)

前の上司が不眠で5段階中2レベルの睡眠薬を飲んでウイスキー半分空けても
眠れず夜中に電話がかかってきたもんです。
彼曰く「できることは全部やっている」だった。同じだ。

: なっとう: URL: 2005/09/03 13:33[ 編集]
■エムオーさん
こんにちは~。
年間の自殺者が3万人を越える時代です。
精神科や心療内科に通うのが、世間でも普通に思われるようになってきましたが、
まだまだ偏見はありますし、理解は低いと思います。
「うつ」のTVコマーシャルがあるくらいですから、ホントに多いのでしょうね。
「死にたい」と打ち明けられたことはありますか?
その時のエムオーさんの対応一つで、その人は助かるかもしれません。
逆に死に追いやってしまうこともあるかもしれませんね。
責任を押し付けるわけではありません。
ただ、自分の大切な人を失わないためにどうすればよいのか、
みんなもっと学んだ方がよいのにな…と残念に思うことが多いです。
「頑張れ」ほど無責任な言葉はありません。なんでこんな日本語があるんだろ?
走って走って力尽きて倒れてしまった人に鞭を打つのと同じなのです。
心は目に見えないから難しいけれど。
: さらさ*webmaster: URL: 2005/09/03 15:30[ 編集]
■なっとうさん
BFの家では寝ないようにまぶたを割り箸でつっかえ棒して開けておいてください。
セロテープを貼ってもよいです。
あ、でもなっとうさんは目を開けたままでも寝ますね。きっと。
(…そんなことしたら余計手をだせなくなるか。)
私も昔はそうだったのよ。逆に寝すぎて困っていたのよ。
「人生の半分は寝ている」と豪語していたのだから。
私も独身のときはセミダブルに大の字で寝てた~!
それがいきなりダブルに二人で眠れるわけないわよね。失敗した。
なっとうさんはシングル2個あるいは自分はセミダブル、相手はシングルくらいにするのよっ!

そ、できることは全てやっているのです。
それでも眠れないから困っている。
「ラベンダーがいいわよ」「磁気枕がいいわよ」「気の持ちようよ」「身体を動かさないからよ」
周りの人は勝手なことを言うものです。そんなことで眠れたら悩まないのよね。

でも、私も随分眠れるようになってきたので、あともう一押しなのです。
眠剤なくてもいいかもしれないくらいなのでグリナ飲んでみようかな~ン♪
ホテルニューオータニもいいなぁ。眠れなくてもいいっ!気持ち良さそうだもん!
: さらさ*webmaster: URL: 2005/09/03 15:49[ 編集]
TBさせてもらいました。僕も、睡眠障害があって悩んでします。そんな中で、グリナを知りました。早速、お試し版を買ってみました。睡眠薬とは違いますので、眠くなるということはないですが、眠気がなくなる感じはします。睡眠障害って、つらいですよね。
: マルチ: URL: 2005/09/04 08:33[ 編集]
■マルチさん
初めまして。
眠れないのはつらいですよね。
夜の長さもさることながら、翌日もイライラしてだるくてたまりません。
眠剤よりも随分値段が高いので、どうしようか考えてます。
でも月1回病院へ通うのも面倒なので、買ってみようかしら。
まずはお試し版からでしょうか。
こちらからもTBさせていただきました。
: さらさ*webmaster: URL: 2005/09/04 09:51[ 編集]
ホテルの非日常性って独特。冷たくもあり、優越感もあったり。
何もしなくて良い環境が眠りを誘いそう。
ニューオータニのHPアクセスしちゃいました。中々面白いプランもあったりで
最近はホテルも身近になった感じですね。

グリナか。
長距離フライトの時用に用意しようかな。
: なっとう: URL: 2005/09/04 11:13[ 編集]
■なっとうさん
ホテルの冷たいシーツに包まって眠りたい。
シーツの材質も選べるんだよね。麻にしよっかなぁ。
…なんて、妄想してるけど泊まる予定はなし。

長距離フライトにグリナいいかもね。
酔い止めの薬も眠れるけど、ドロドロになって、飛行機や船を降りた時がとってもつらい。
グリナのお試し版買っちゃった。
届いたらまた報告します。
(でも台風で当分船はやってこない)
: さらさ*webmaster: URL: 2005/09/06 15:38[ 編集]

コメントする

+passを入力していただけば、後からご自分で編集・削除できます+










トラックバック URL

グリナ

日曜日の朝、TBSで放送しているがっちりマンデーで、味の素の社長が出演していて、7月に発売された新製品を紹介していました。その新製品とは、グリナです。詳しい内容はホームページを見てもらえればわかりますが、アミノ酸の健康食品です。効果としては睡眠改善があるそう
|「毎日日記」| 2005/09/04 08:31 |
| メイン |
08




  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。