Categories

New Entries

Recent Coments

Recent Trackack

Archive

Profile

Blog People

Link

Others

Search



(ACC since 07/JAN/2005)






伊豆大島で運転免許を取得↓
免許合宿 合宿免許アイランド
激安、格安の合宿免許のアイランド



夫のハの字と2人 伊豆大島で生活していた頃の日記です。
現在は住んでおりませんので、
大島についてのお問い合わせにはお応えできません
恐れ入りますが、ご質問は各施設や事業所へお願いします


この記事のURL| トラックバック(-) | コメント(-) |

看護師募集

伊豆大島・離島・就職・求人・過疎・看護師・レントゲン技師・臨床工学技師などで
検索して当ブログをご覧になる方がとても多いです。
ですので、もう一度求人情報を書きます。

『大島恵の園』
福祉法人武蔵野会が運営する知的障害者入所施設です。
看護師や介護員を募集しています。
看護師は急募!
利用者・職員の健康管理が主な仕事だそうです。
寮もあるようです。
時々町や医療センターで見かけますが、職員は若者が多いですよ~。
島にこんな若い人がいっぱいいるなんて知らなかった。
東京都福祉保険局ホームページに「平成14年度心身障害者入所施設サービス評価事業結果報告」があります。
大島の3つの施設の結果は一番下の「住所別」から「大島町」をクリックしてください。
(トップページと各課のトップページしかリンクを許可されてないので)
ちょっと情報が古いですが、施設の姿勢や特色などが垣間見られると思います。

『大島医療センター』
島唯一の医療機関(診療所)です。
看護師他、レントゲン技師や臨床工学技師、医師などを募集してるそうです。
大島医療センターで検索しても、一番に出てこないぞ~。
一番目は医療センターの中のレストラン「ゆたか」
二番目は町役場のホームページ
三番目は駅のご主人のブログ…。
医療センターのホームページは四番目。(以上 by google)
しかもタイトルが「このページを表示するには、フレームをサポートしているブラウザが必要 ...」って大丈夫ですか?医療センターさん???
今やホームページは企業の顔ですから。作るならきちんと作らないと…。


『社会福祉法人 椿の里 大島老人ホーム』
社会福祉士、介護福祉士、看護師を募集してます。
ジェイナースネットでも募集してます。
以前書いてあった「主任・師長クラス募集」の項が消えてました。
そよね。


申し訳ありませんが、私のところには医療関係しか求人情報が入ってきません。
なぜなら私が看護師だから…。隠していてもどこからか漏れる。
それぞれの施設は准看護師でもよいようですよ。
冬はちょっと風が強いけど、東京ほど寒くはありませんし、椿祭りは楽しいし
海はすぐそこだし、満天の星はさざめいているし、みんなのんびりしてるし。
都会で疲れちゃったそこのあなたっ!あなたですっ!
是非大島にお越しください。

仕事の内容や募集要項は各施設にお問い合わせください。
島での生活などについては、メールフォームから私宛にご質問ください。
この記事のURLトラックバック(0) | コメント(12) |


<<嵐です。。。 | メイン | 上京します。>>


コメント

いいですね~、コレ。
医療センターのHPはいかがなモノか?!
と思っておりました。

医療センターの様子を知るには自分で受診してみるのも
良いかもですね。
とくにスタッフが嫌がる夜間受診。
その対応でどんな所かわかりますよ。

しかし、島では病院ひとつしかないですからね、、、。

: 肩幅ひろし: URL: 2005/10/21 13:05[ 編集]
大島に住むのもよさそうだね。
東京や伊豆も近いしね。

飛行機ではどのくらい?15分もあれば着くよね?
伊豆へ行く船は、毎日出てますか?
時間はどのくらいかかります?

伊豆の稲取に友だちがいるのだけど、
たしか稲取にも船が出ているよね?
: 台風ねいさん: URL: 2005/10/21 13:16[ 編集]
■肩幅ひろしさん
こんばんは~。
なるべく島外から看護師さんが来てくれるといいのだけどなぁ。
新しい人が来てもなかなか変わらないかもしれませんが。
土日・祝日に医療センターを受診する人が多いみたいですよ。
多少受診料が高くても、仕事を休まないで掛かれるから。
(待ち時間が長いので1日掛かりになっちゃうし。)
病院は休みの体制なのに、患者様であふれちゃっても対応に困っちゃうわね。
受診するときはなるたけ時間を作って、平日の昼間にしたほうがよいと思います。
「医療センター」と名前はついているけど、診療所ですので。
夜間も救急車多いですよ。
時々、到着してしばらくしてからまたサイレンが鳴ることがあります。
「あ~、ヘリ搬になったのかな~」と夢の中で思ったりしてます。
大島は恵まれてる方ですよ~。子供も産めるし。(正常分娩なら)

あ~っ!でも仕事の合間にやっと時間作って予約の電話したら
「予約は3時までです」ときっぱり断られました~。そんなこと聞いてないよ~っ!
翌日受診なのにっ!ぷんぷん。
そして予約専用の電話番号があるらしいですけどご存知ですか?
診察券にはそんなの書いてありませんよね。

■台風ねいさん
いえいえ、羽田には30分かかります。
熱海へジェットホイルが毎日出ています。(たぶん)45分で着いちゃいますよ。
稲取へは今は出てないみたいです。
時刻表や行き先がしょっちゅうコロコロ変わるので、覚えるのが難しいです(x_x)
確か、久里浜へ行く船もあった気がするのですけど。季節によるのかもしれません。
東京に近いのはいいですね。
ジェットホイルが欠航になっても大型船はなんとか着岸してくれることが多いです。
八丈島の海は青いですか?行ってみたいです。
大島は砂が黒いので、海の水はきれいなのですが、あまり青くありません。
「となりの海は青い」という気分でしょうか?
: さらさ*webmaster: URL: 2005/10/22 00:11[ 編集]
あ、すみません、、、。
知り合いが夜間受診してエライ目にあったと
いっていたので、、、。

う~ん、医療はサービス業?
: 肩幅ひろし: URL: 2005/10/23 15:47[ 編集]
■肩幅ひろしさん
あ、いえいえ、責めてる訳ではありません゛(ノ><)ノ
医療はサービス業なんだと思うんですけどね。「患者様」ですから。
医師や看護師は指導もしないといけない立場なので、勘違いしちゃう人多いですよね。
夜中に具合悪くて受診したのに、対応が悪いと頭にきちゃうな。
「なんで昼間に来ないの~っ!」って言われるでしょう?
確かに
「いつから痛いんですか?」「昼から」
「いつから腫れてるんですか?」「昼から」
「いつから血がでてるんですか?」「昼から」っていう人多いから仕方ないのだけど
「なんで昼間に来ないの」は言う必要のない言葉ですよね~。不毛なだけ。
時間が経過したことによって悪くなってしまった場合は説明しなければいけないでしょうけれど、(おばあちゃんが脳出血起こしてたのに、「朝から様子がおかしかったけど」と夜中に受診させて手遅れってことが多いですよね~。)昼は仕事してたり、送ってくれる人がいなかったり、治ると思って我慢してたり、何か理由があるから夜来るのだものね。

内地で美容院に予約しに窓口へ行ったら「すぐできます」と言われたからお願いしたのに、「次は予約してから来てください」と5人くらいのスタッフから次々に言われて、「もう来ませんっ!」ってキレちゃったことがあります(^_^;)
: さらさ*webmaster: URL: 2005/10/24 15:47[ 編集]
私も看護師なんですが、ちょっと田舎(失礼・・・)暮らしにあこがれていて、大島で働くのも良いかも、なんて思ってるんですよね。でも、離島の看護師って何でも出来なきゃいけない、見たいなイメージがあるんですけど・・・。私みたいな、マイペースナースは使い物にならないかな???
: きらり☆: URL: 2005/12/11 19:49[ 編集]
■きらり☆さん
はじめまして。
マイペースが良いんじゃないでしょうかv-410
仕事もそうですが、この田舎で自分のペースで楽しく暮らせることが
一番の条件だと思いますよ。
: さらさ*webmaster: URL: 2005/12/11 20:04[ 編集]
マイペースが一番の条件ですか・・・。ちょっと、大島移住を考えてみようかな・・・なんて本気で思い始めました。Drコトーにあこがれてみたいな、現実はそう甘くないことは、わかっているんですけどね。
: きらり☆: URL: 2005/12/20 15:36[ 編集]
■きらり☆さん
大島は与那国島(でしたっけ?)みたいにきれいなところじゃありませんよ。
冬は寒いですし。海は青くありませんし。

Drコトーみたいになりたいと思って、実現させるために頑張れるパワーがあればできるのではないですか?何があってもあきらめない忍耐力も必要です。
島へ来るだけで誰でもDrコトーになれるわけではありませんよね。
Drコトーのどんなところに憧れるのでしょう?
小さな島で、島の人との心の交流を求めているのなら、もっと小さな島を選んだほうがいいと思います。大島は文字通り結構大きな島です。
ただ、小さな島で看護師が自分ひとりだけになった場合、なんでもできなければいけないのは当然で、今よりももっと知識や技術を習得する努力は必要でしょう。
そして、仕事ばかりしている訳ではありませんから、
何もない島で、プライベートな時間をマイペースに過ごせるというのも必要な素質だと思います。

…なんて言ってる私は、島では看護師の仕事をしていませんけど(~_~;)
: さらさ*webmaster: URL: 2005/12/21 09:20[ 編集]
はじめまして!いつも楽しく読ませていただいています^^
私も看護師をしているのですが・・・
年明けから島で働くことになりましたっ!
今まで都会の大学病院で働いていたのですが、いろいろとありまして・・・
>都会で疲れちゃったそこのあなたっ!あなたですっ!
 是非大島にお越しください。
この言葉に後押しされて島で働くことを決めちゃいました(笑)
大島出身の友人がいるので島生活についてはある程度聞いているのですが、
日々の暮らしぶりはこのさらささんのブログがとっても参考になっています♪
もしどこかでさらささんらしき人を見かけたらきっと声かけちゃうと思いますが不審者扱いしないで下さいね☆

: ミミ: URL: 2005/12/28 01:13[ 編集]
ミミさんへ
年明けから、大島で働くのですか???大島医療センター?それとも、別なところですか?
ぜひぜひ、大島医療の現状を聞かせて(書いて)頂きたいです!!実際、都内の大学病院と違うのでしょうか???聞きたいことたくさん!!!でもメールを拝見する限りでは、看護師経験豊富そうですよね?
: きらり☆: URL: 2006/01/11 14:43[ 編集]
■ミミさん
お返事おそくなってごめんなさい。
(コメントに気づいてませんでした。)
あら。じゃあ、もう大島にいらっしゃるのですね。
この季節は風が強くて寒いですよね。
雪も降ったし。南国イメージが一掃されてしまったのではないですか?
色々大変でしょうけれど、頑張ってください。
応援してます(^O^)/

■きらり☆さん
こんばんは。
大島医療センターは診療所ですよ~(・。・)ノ病院ではありません。
残念ながら…。
: さらさ*webmaster: URL: 2006/01/11 22:26[ 編集]

コメントする

+passを入力していただけば、後からご自分で編集・削除できます+










トラックバック URL

| メイン |
11




  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。