Categories

New Entries

Recent Coments

Recent Trackack

Archive

Profile

Blog People

Link

Others

Search



(ACC since 07/JAN/2005)






伊豆大島で運転免許を取得↓
免許合宿 合宿免許アイランド
激安、格安の合宿免許のアイランド



夫のハの字と2人 伊豆大島で生活していた頃の日記です。
現在は住んでおりませんので、
大島についてのお問い合わせにはお応えできません
恐れ入りますが、ご質問は各施設や事業所へお願いします


この記事のURL| トラックバック(-) | コメント(-) |

庭の草刈

ひと夏放っておいた庭の草が、もうのびのびし放題になってしまっている。
仕方が無いので、草を刈ることにした。(ハの字が)
昨日、大きなハサミを購入しておいた。

朝は曇っていたのに、ハの字が草刈を始めると陽が照りだした。
あっという間にシャツはぐっしょり。
蚊も集まってきて、ハの字はたかられ放題だ。
虫除けを塗ってあげたが効果はなし。
ほっぺに蚊が2匹とまっているのを見つけて、つぶしてあげようと
手をかまえたら、ハの字が顔を振ってしまい、1匹逃げてしまった。
おとなしくしていればよいものを…。。。

ちょきちょきチョキチョキ…刈れども刈れども草は減らず。
「ひゃ~」とか「あち~」とか悲鳴のような、ボヤキのような声を発していると
見かねてお隣のお父さんが「刈ってやるよ~」と声を掛けてくれた。
円盤状ののこぎりが着いている電動草刈を持ってお父さん登場っ!
ウィ~ンっと音を立てて刃がまわりだすと、あっという間に草が刈られていく。
いや~もぉ助かりました。
お父さんが来てくれなかったら、たぶん日が暮れるまで終わらなかったと思います。
熊手も貸していただき、刈られた草を集める。(ハの字が)
草の山を作っておいて、枯れてかさが減ってからごみへ出すといいと教えていただいた。

ありがとうございまいた。
お隣さんはありがたい。
この記事のURLトラックバック(0) | コメント(4) |


<<かわいい足跡 | メイン | 島の塩>>


コメント

そういえば実家にもあったなー、カマ。軽井沢に別荘地(建物なし)があり夏に草刈りの旅に家族で出かけたもんです。ボーボーでした。
その経験からガーデニングに消極的ななっとうです。

今度はハの字さんの腰に蚊取り線香をぶら下げてあげてね。
金鳥のがいいよぉー。草刈の後はすいかを切って種をぷぅー!と吐き出すのだ。夏の浴槽には、いつもスイカが浮かんでいたなー。そんな夏の景色もしばらくご無沙汰だ。ちぇ。
さらささんの日記見ていると思い出してしまうぅ。

| 2004/08/22 11:54 PM |
: なっとう: URL: 2005/01/14 14:07[ 編集]
「雑草のごとく…」と表現されるくらいだから
あのパワーはすごいですよね。
アスファルトの隙間からも生えてます。

軽井沢に別荘地ですか?いいですね~。
建物なくても、テント張るとか、車の中で寝るとか、そういうのもいいわ~。
もっと若かったらやっちゃってるかも(= ^ ^ ゞ
(苦情がくるかしら?軽井沢ですものね。)

縁側でスイカもまだやってないのですよ。
今週末ハの字の兄家族がやってきたら是非食べたいっ!
子供たちにはいい田舎の思い出を作ってもらいたいです。
台風が近づいているのが心配(>_<)
船が欠航しないことを祈るっ!

椿油は高田製油所の「三原椿油」というのが有名らしいです。
私も石鹸作ってみたいわ。
せっかく椿油の島にいるんだものね。

| 2004/08/23 10:37 AM |
: さらさ*webmaster: URL: 2005/01/14 14:08[ 編集]
石鹸は先日友達と作りました。オリーブオイルとパームオイルにアロマオイルというシンプルなもの。乾燥させるために部屋に置いてありますが甘い香が部屋中に漂っています。

是非作ってみて。そして土産物屋に並ぶ濃ゆいデザインの石鹸達に喝を入れてやって。さらささんならきっとステキなデザインの石鹸ができると思うわ。ハーブならぬ「雑草入り」なんて作ったりして。でもオーガニック。。。。?

軽井沢は夏毎に行きました(草刈)。子供だったのでどの辺りか知りませんが北軽井沢とのこと。でも母もどこか知らないとまったく忘れ去られた別荘地になってます。日本に帰ったら家でも建てようかしら。。。

| 2004/08/23 4:45 PM |
: なっとう: URL: 2005/01/14 14:09[ 編集]
いろいろ混ぜてバットか何かにいれて固まったら切って乾燥させればいいんでしょうか?
この間、テレビで、自分で石鹸を作ってネット販売している方が出演されてました。
売りに出すつもりはありませんが、友達に配ったりしたいわ。
暇をもてあましているので、やってみようかしら?
ちょっと土産物屋をチェックしに行ってきますわっ!

近所に草ボーボーの空き地があるのです。
先日、若い夫婦が草刈を始めていたのですが、
その日以来、来てなくて草刈も途中のままです。
ホテルでも建つのかと思うほど広い土地なので諦めちゃったのかしら?
もうブルドーザーでも登場させないと人力では大変そう。
草刈ってホントに大変ですね。
家は来年は大きくならないうちにこまめに抜こうと思います。
(暑くなかったら)

軽井沢に小さなお家を建てて、週末に通うのってステキ♪

| 2004/08/24 1:02 PM |
: さらさ*webmaster: URL: 2005/01/14 14:09[ 編集]

コメントする

+passを入力していただけば、後からご自分で編集・削除できます+










トラックバック URL

| メイン |
11




  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。