Categories

New Entries

Recent Coments

Recent Trackack

Archive

Profile

Blog People

Link

Others

Search



(ACC since 07/JAN/2005)






伊豆大島で運転免許を取得↓
免許合宿 合宿免許アイランド
激安、格安の合宿免許のアイランド



夫のハの字と2人 伊豆大島で生活していた頃の日記です。
現在は住んでおりませんので、
大島についてのお問い合わせにはお応えできません
恐れ入りますが、ご質問は各施設や事業所へお願いします


この記事のURL| トラックバック(-) | コメント(-) |

「リスはよけないでください。」

就職したときに最初に言われたのがコレでした。
「リスはよけないでください。」
島で車を運転する時の注意!
リスをよけたお陰で、対向車と衝突したり、壁などに激突したり大きな事故を起こしてしまうことが多いそうです。リスをよけて人にぶつかったりしたら目も当てられません。
「リスはよけないでください。」

慣れてくると、だいたいリスの渡る場所が分かるようになりますが、観光客の皆さんはくれぐれもリスが出てきても大きくハンドルを切らないようにして欲しいです。
かわいそうなんですけどね。「リスはいっぱいいるから大丈夫」だそうです。
島には猿もいます、キョンもいます。
猫も犬も飛び出してきます。人間も。

島の人の運転はかなり荒く、大雑把。よく言えば大らか。
狭い大島そんなに急いでどこへ行く?というくらいスピードを出す人が多いです。
直線を60キロで走っていても抜かれます。
後ろから車が来たら、安全なところで道を譲ってあげてください。
そのほうが楽しく走れます。
レンタカーをあおってる島の車もよく見ます。
なんかね、恥ずかしいのだけど。
島の人はせっかちなようで仕方ないです。
(そういう車がいると、時々写真撮っちゃってます。UPはしませんけど)

かと思うと、物凄いノロノロ運転の車がいたり、
交差点内に車を停めて話し込んでる人がいたり、
ウィンカーを出したまま何キロも何キロも走ってる車とか、
ウィンカーも出さずに急に曲がったり、
せっかちなのか、おっとりしてるのか理解に苦しむことも…。

小さな路地から“切り込み隊長”のように飛び出してくる車は多いので
一時停止の指示に関係なく、交差点では止まってよく確認したほうがよいです。
中央線もお構いなしではみ出す車が殆どです。
島は車が少ないので、基本的に「自分しか走ってない」と思っている人が多いようです。
神津島の人も運転は荒い印象でした。
新島はとっても穏やかに感じましたね。
「みんな優しい。大島とは違う」と思いました。
島によっても特色があるのかもしれません。

と言っても、観光客による自動車事故は何年も起こってないそうなのでご安心を。
走ってる車が少ないですから。
車が3台続いてると「渋滞だ!」って思いますもの。
(でも朝のラッシュ時は十数台つながるときもあるんですよ。)

そうそう、そろそろカエルも出てきます。
雨上がりなんて避けられないくらいいっぱいいるので、滑らないように慎重に走りましょう。
この記事のURLトラックバック(0) | コメント(4) |


<<ブナシメ? | メイン | スペースシャトル…>>


コメント

お久しぶりです!!!ウィルスに感染し(PCがですよ)しばらくネット徘徊できずにおりました!お元気そうでなによりです。かなり前の話題ですが、、、猫も元気に成長してますよ~。
: 肩幅: URL: 2006/02/24 23:13[ 編集]
お邪魔しま~す(^o^)
今週の火水曜日に大島に行ったんです☆
こちらのブログを参考にして、かあちゃんと鵜飼商店に行きました
どちらもおいしかったです
かあちゃんでは、磯丼と磯ラーメン、鵜飼商店ではハムカツとメンチコロッケ食べました。どちらも火曜日定休日で、水曜日に再チャレンジしました♪
また、行くときには参考にさせてくださいね♪♪
: たんたん: URL: 2006/02/25 18:24[ 編集]
面白い~~~~
キョンって何かい??
そっか運転も色んな土地で特色があるんだね^~~
大島・・・

メールいれたよ~~
また読んでね^~
: ミウ: URL: 2006/02/27 01:37[ 編集]
■肩幅さん
あらら、ウィルスは厄介ですよね。
お陰さまで私は元気です。
猫ちゃんも元気に成長されているようでよかったですわ。

■たんたんさん
あ~!火曜日は休みのところが多いんですよね。
私も友達が来てくれた時、ランチ難民になったことがあります。
是非またお越しください。

■ミウちゃん
キョンって鹿の小さいのみたいなのだよ。
小型犬くらいかしら?
かわいいんだけど、千葉あたりでは畑を荒らすので困っているらしいです。
メールありがとう♪届きました~(^O^)/
: さらさ*webmaster: URL: 2006/02/27 17:24[ 編集]

コメントする

+passを入力していただけば、後からご自分で編集・削除できます+










トラックバック URL

| メイン |
10




  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。