Categories

New Entries

Recent Coments

Recent Trackack

Archive

Profile

Blog People

Link

Others

Search



(ACC since 07/JAN/2005)






伊豆大島で運転免許を取得↓
免許合宿 合宿免許アイランド
激安、格安の合宿免許のアイランド



夫のハの字と2人 伊豆大島で生活していた頃の日記です。
現在は住んでおりませんので、
大島についてのお問い合わせにはお応えできません
恐れ入りますが、ご質問は各施設や事業所へお願いします


この記事のURL| トラックバック(-) | コメント(-) |

地震がいっぱい

一昨日の紀伊半島沖を震源とする地震で、伊豆大島も結構揺れた。
大きな揺れではないけれど、とても長く揺れてた。
「揺れてる…まだ揺れてる。え~。いつまで揺れるの~?」
「まだ揺れてるね。これから大きいのがくるのかな?窓、開けとく?」
と言いながらハの字が窓を開けに行った頃、やっとおさまってきた。
津波も発生して、大島にも到達したようだ。
「津波に注意するように」と町内放送が何度も流されていた。

伊豆大島は、十数年前の三原山の噴火時、連絡方法がなく情報が錯綜して
住民の避難に影響したという経験を踏まえて、各戸に防災放送の受信機(…というよりスピーカー?町内放送がそのまま流れる)が設置されたそうだ。
ウチにはないのだけどf^_^;。(どこかにあるのかな?)
結構な大音量で流れるらしく、家のスピーカーの電源は切っているお宅が殆どらしい。
外の放送で充分聞こえるので。
今は出帆港の変更や欠航のお知らせを放送してくれている。
一昨日は午前2時頃まで津波情報を放送してくれていたらしい。
(夜中の地震は知っているけど、2時の放送は寝ていて知らないぞ。)
女性の声でした。
当直は一人なのかな?
お世話様です。

そしてついさっきもまた地震。
東海沖のようです。

一昨日の地震は気象庁が予測していない箇所が震源地で
しかもプレート内部の破壊によるM7クラスの地震だったそうで
「初めての経験と気象庁困惑」という見出しが紙面(画面?)を
踊っていた。
東南海地震の引き金にならないと発表しているので、やや安心。
小さな地震を繰り返して、うまくガス抜きになってくれればよいけれど。
紀伊半島が4センチも南へ移動しちゃったそうですよ!

大型で猛烈な台風がまたまたやってきている上に、地震がいっぱいで大変。
土砂災害などが心配だ。
台風19号はこちらへやってくるだろう。
980hPaでそれほど強くはないけれど。

…あ~!買いだめするの忘れてた~~(>_<。)ゝ
この記事のURLトラックバック(1) | コメント(4) |


<<行かないで夏のしっぽ | メイン | 雷~!>>


コメント

あ、そのスピーカー二宮にもあった。夕方「カラスが鳴いたら帰りましょぉ」(?)なんていう音楽が流れたり「町のお年寄り○○さん80歳が行方知れずです。ご存知の方は町役場まで」なんてのどかだったなー。
そういえば、
恵比寿のガーデンプレイス内の公団「入り口前に車を止めているナンバー○○の持ち主は至急移動させて。。」と全館放送ありましたよ。

噴火はカンベン!

| 2004/09/09 3:18 PM |
: なっとう: URL: 2005/01/14 14:37[ 編集]
あー!その放送は埼玉にいたとき良く流れてました。
「79歳の○○さんが昨日夜9時に家を出たきり、帰っていません。服装は…」って放送。
一晩どうしていたのかしら?といつも気の毒に思って聞いてました。
見つかるとちゃんと「見つかりました」って放送してくれるんですよね。

これ、都会に行くと無いですね。
音楽だけは流していますが、防災放送が使えるかどうかのチェックのためだそうですよ。

以前住んでいたところは「エーデルワイス」でした。
大島ではもの悲しい曲が流れます。
何の曲なのかしら?

| 2004/09/10 9:43 PM |
: さらさ*webmaster: URL: 2005/01/14 14:38[ 編集]
初めまして!3月からこちらに働きにきているものです。
防災無線は、お昼はしまむすめ、夕方は波浮の港という
歌だそうです。島の人に教えてもらいました(^o^)

| 2004/12/15 1:06 PM |
: さき: URL: 2005/01/14 14:38[ 編集]
初めまして♪
3月からですと、私達より先輩ですね♪
よろしくお願いしますm(__)m
波浮の港はお土産屋さんのオルゴールで知ったのですが
しまむすめは知りませんでした。
なかなか味があっていい曲ですよね。

| 2004/12/15 3:49 PM |
: さらさ*webmaster: URL: 2005/01/14 14:39[ 編集]

コメントする

+passを入力していただけば、後からご自分で編集・削除できます+










トラックバック URL

4000万頭の象が押し寄せる!?

ところで台風の雲の
|「フランキンのFeel so Good!」| 1970/01/01 09:00 |
| メイン |
10




  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。