Categories

New Entries

Recent Coments

Recent Trackack

Archive

Profile

Blog People

Link

Others

Search



(ACC since 07/JAN/2005)






伊豆大島で運転免許を取得↓
免許合宿 合宿免許アイランド
激安、格安の合宿免許のアイランド



夫のハの字と2人 伊豆大島で生活していた頃の日記です。
現在は住んでおりませんので、
大島についてのお問い合わせにはお応えできません
恐れ入りますが、ご質問は各施設や事業所へお願いします


この記事のURL| トラックバック(-) | コメント(-) |

地震だ~~(>_<。)ゝ

震源地は茨城のほう?
随分遠くから揺れが伝わってくるのね。

以前 伊豆に旅行したとき見たテレビのニュース番組に
地震情報のコーナーがあった。
毎日の全国の地震の震度と震源地、震源の深さなどかなり詳細。
いや、あんなに毎日どこかで揺れているものだとは知りませんでした。
さすが東海です。
フランキンさんの住んでいる伊東でもそんなテレビ番組あるのかしら?

東南海地震はいつ起こるのかなぁ。
「どこで どれくらいの規模の地震が 何年以内に」
というのは予知できるようになったらしいですが、
はっきりいつ…というのはまだ予知できないそうですね。
でも先日テレビで見たのですが
中国では地震を予知して国が住民に避難指示を出して助かったということがあったそうですよ。(地震じゃなかった?)
ホントかな?
この記事のURLトラックバック(0) | コメント(4) |


<<暑いよ(- -#) | メイン | 懐かしい草。。。>>


コメント

地震・・ゆれましたね。
なるほど、地震のテレビですかァ?
地元伊豆と伊東にそれぞれのローカルケーブルテレビ局があるんで、
そこでやってるんでしょうかね?
ボクはまだ見たことないです。

伊東(大島もかな、火山在りますしね)は以前、
群発地震に見舞われて、
震度5ぐらいの地震が毎日何度も起きた時期があって、
そのためか、チョッとの地震では驚かなくなっているようです。
移転して一年に満たないボクらにはない感覚ですね。

なんでも揺れが始まる直前に、マグマが下から突き上げてくる
「ガッーンン」というすごい音が響いて来るそうで、
それはそれは迫力の毎日だったそうな・・

いずれ大きな地震が来るんだろうか・・?
来ることは間違いないんでしょうね。
伊東のFMは、そういう時の災害放送を担う目的が中心にあります。
阪神大震災の時の「FMラルース」(現在のFMさくら)の果たした役割から教訓を得てのことだと思います。

ま、何事もないことが一番ですね。
でもやっぱり伊東も大島も、火山帯真っ只中だしな~

| 2004/10/07 10:12 AM |
: フランキン: URL: 2005/01/14 15:49[ 編集]
伊豆の群発地震のときは「伊豆半島は沈没する」という噂が広まっていました。(噂?)
地震に慣れちゃうってなんだか怖い気もしますが
冷静に行動できるようになる…という意味では、慣れも必要かもしれません。
地震の前に地鳴りがすることはありますが、「ガツーン」って音が聞こえちゃうのはすご~い。怖~い!

災害時にラジオは大切ですね。
伊豆が災害にあったとき、フランキンさんはラジオ局へ行くのですか?
役所や警察、消防、医療関係、報道の方々は本当に大変だなと思います。
ご自分の家が重大なことになっている方もいらっしゃるでしょうに。
私はせめてご近所の方に気を配りたいと思います。
(お年寄りが多いので)
そのためにはまず、自分が怪我をしないことですね。

| 2004/10/07 1:15 PM |
: さらさ*webmaster: URL: 2005/01/14 15:51[ 編集]
ボクは体験してませんが、
本当に「ガッーーンン!!」と、
突き上げてくる音が毎日していたそうです。

ラジオ局として、どのぐらい災害時に対応できるか?
ということは、ひごろから使命感に基づいたシステム作りをしておくことが大切ですね。
さて、FMなぎさステーションはどうなんだろう・・?
もっともっと前進しなきゃね・・(汗)

>私はせめてご近所の方に気を配りたいと思います。

これはとっても大切なことですよね。
混乱の中で、「あの人がいない・・」と言って、
自分の安否に注意を喚起してくれる人、
それぞれが互いに必要としていると思います。

そう考えると、事前に備えておくべきこと・・
多いですね。。。

| 2004/10/07 8:08 PM |
: フランキン: URL: 2005/01/14 15:51[ 編集]
使命感かぁ。
若い頃はねぇ。あったんですけどねぇ。
今はなげやり。

阪神大震災のとき、何時間も歩いて職場に通っている方たちを見て、ちょっと不思議に思いました。(民間の普通の企業)あんなときでも会社は休みじゃないんだ~。オイラは休むぞー!会社なんか行かないぞー!と思ってました。

| 2004/10/08 8:59 AM |
: さらさ*webmaster: URL: 2005/01/14 15:52[ 編集]

コメントする

+passを入力していただけば、後からご自分で編集・削除できます+










トラックバック URL

| メイン |
08




  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。